★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレに万札

<<   作成日時 : 2007/07/11 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日、ブログ仲間の記事で
埼玉の県庁などのトイレで一万円札と手紙の入った包みが見つかった
との情報があり、
コメントに「秋田県民も一生懸命修業しています」と書き込みました。


すると、夜の地元ニュースで
「秋田県庁と市役所にも埼玉と同じものが置かれていた」
との報道

画像

秋田県庁と市役所で見つかったのは今月3日午前10時半頃。
男子トイレの洗面台の棚に、
包みが9セットずつ置かれているのを、
職員らが見つけたそうです。

同封されていた手紙には筆文字で、
「本日御来場の貴殿へ」
で始まり、
「同封の遺産金1万円を修業の糧としてお役立てください(中略)
心に悪しき事を思わず、汚れなき心を持ち、
あらゆる善き行為に励んで下さい」

などと書かれていて、
「お幸せになって下さい」
と結ばれていました。
名前や連絡先などは一切ありませんでした。

1万円と手紙は和紙のようなもので包まれていたそうです。

一方、埼玉県で見つかった同様の包みは、
5日の正午ころ川口市役所で9セット、
県庁とさいたま市役所で10セットずつ発見されています。



これで確認されたのは秋田と埼玉あわせて47セット。
拾得物として取り扱われ、警察に保管し、
6ヶ月と14日後までに落とし主が現れないときは、
それぞれの自治体に返されるそうです。



秋田と埼玉の関連性は?
普通9セットなどという半端な数字の数を置く?
最初は5箇所全部10セット置いてあって、
発見前に3箇所で1セットずつ持ち去られたのではないでしょうか??

そうだとすれば、秋田で2人埼玉で1人、
人生修業に1万円を有効利用されているんでしょうね







んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私なら全セット持ち去るかも…
コマチ
2007/07/11 18:07
こんにちは♪
夕方のニュースでは 北海道→沖縄まで18都道府県388万円に上るそうです。一番初めは4月5日の宮城とか・・・。日本全国 庁舎男子トイレの旅って… 旅費だけでもスゴイな〜。moonなら… 一万円見つけてもドキドキして使えそうにないから 日本全国一緒に修行で回らせてもらうほうが楽しいかも〜(^_^;) もちろん女子トイレに置く係で・・・(^^ゞ
moon
2007/07/11 18:20
 こんばんは☆こねこです♪

 このニュース、賑わせていますね。
 でも、修行の糧というならまず金銭欲から断ち切らないといけないのでは?と思っちゃいました(笑)。

 お金を見つけてこっそり持ち帰った人がいたら、その人の今後が気になります・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/07/11 18:51
全国にまたがっての奇談。ちょっと面白いような,扱いに困るな,そんな話ですね。
結局は拾得物として,市なり,県なりの収入になるのでしょうが,どう使いますかねぇ。図書館に修業文庫でも作っちゃっいますか…。
閑 客
2007/07/11 20:08
県外の友達からメールが来て、「もしかして、1万円拾ったでしょ?」って・・・(^^;)
ハイ、ありがたく修行させていただきました。。。
↑ ウソですよっ!!!!
あき姉
URL
2007/07/11 20:57
☆コマチさんへ
 中身が何かわからないうちだったら、自分でもひとつくらい持ち帰っていたかも。。
★なまはげ
2007/07/11 21:08
☆moonさんへ
 全国18都道府県ですか!!でも一万円貰ってもたいした修業にはならないような気もしますが・・・。。
★なまはげ
2007/07/11 21:10
☆こねこちゃんへ
 各地に小金をばら撒いて、何をしようとしているんですかね?もっとお金を有効に使う手立てはあるように感じますが。。
★なまはげ
2007/07/11 21:13
☆閑客さんへ
 いずれ名乗り出てくることは無いでしょうから、最後は届け出た官庁のm収入となるのでしょうが、何をするにも中途半端なお金の額です。修業するにもきっと何も出来ませんよ。
★なまはげ
2007/07/11 21:16
☆あき姉さんへ
 実は私もあき姉さんを疑っていました(嘘です!)。
きっと拾われた方も迷惑していることでしょうね。
★なまはげ
2007/07/11 21:19
日本全国 男子トイレの旅らしいですね。

もう既に400万円近くの金額になってきています。

どこまで増えるのでしょうか?

良からぬ考えを持つヤツが出そうな気配がしますよ。

果たして こんな方法で修行が出来るなんて どういう発想してるのか? もっと有意義な使い方無かったのですかね。
+あい
URL
2007/07/11 21:37
☆+あいさんへ
 見つかった金額と旅費などを含めると500万円前後のお金になりますね。ただ話題を集めるだけの無駄使いとしか私には写りません。これだけのお金があればもっともっと有効的な使い方はあったように感じます。
★なまはげ
2007/07/11 21:46
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 こういう事件って、よくわからないんですけど結局は「愉快犯」の仕業なんでしょうか (?。?)
 それにしては、莫大な資金が必要だし・・・ (^^;

 気になるのは、「お幸せになって下さい」と結ばれている事・・・
 その封筒を手にした人を、勝手に「幸せじゃない」と決めつけないでくれ(怒り)
 だいたい、「幸せ」って「なる」モノなのかぁ(爆笑)
 根本的に考えが間違っていると思うぞ (^◇^) 。。。ケラケラ
夢見るピーターパン
URL
2007/07/11 23:51
なまはげさん昨日はお休み?でしたか^^
朝コメいただいたので
そうかなァ〜と勝ってに思ってましたが^^;

全国展開だったようで笑
でも
意図の分からない書面ですし・・
逆に薄気味悪さを感じて使えませんよね><;
璃里
2007/07/12 08:10
☆夢見るピーターパンさんへ
 どうもこの手の押し付け的偽善には抵抗があります。何か特別な事情があるのかもしれませんが、お金の使い方が違いますよね。
★なまはげ
2007/07/12 08:59
☆璃里さんへ
 昨日も今日も、秋田は雨模様です。現場の方は休みにしました。普段出来ずにいる雑務や帳簿整理、営業などで出たり入ったりしています。完全なOFFの状態ではありません。
この話題、その後にたくさん出てきましたね。全国的にばらまかれていたようです。秋田でもこのほかに一箇所で9万円新たに報告されました。お金の使い方としたら、なんか違うんじゃないかと思っています。

★なまはげ
2007/07/12 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トイレに万札 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる