★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ夏祭りが始まります

<<   作成日時 : 2007/07/10 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

まだ梅雨も明けていませんが、
明けてから秋風が吹き込むまでの期間が短い東北北部。
梅雨明けを待っていると、
短い夏は楽しめぬうちに終わってしまいます。

今週末あたりからは、各地で夏祭りが
いよいよ本格的に始まります。

今年も各地のお祭りを、
たくさん紹介していきたいと思っています。

まずは秋田と青森にまたがる、十和田湖水まつりから・・・・・


画像



恒例の幻想的な湖上花火大会

 十和田湖に夏の観光シーズン到来を告げる
「第42回十和田湖湖水まつり」が7月14日(土)、15(日)の2日間、
十和田湖畔休屋で開催されます。
 夏の夜空と星を映す湖面の間に、
宝石を散りばめたように美しく光輝く湖上花火、
周囲の山々に音が反響し迫力満点のバンド演奏や水神雷太鼓、
煌びやかなイルミネーションに飾られたカーニバル船、
手漕ぎボートレース、魚のつかみ取りなど
多彩なイベントをお楽しみいただけます。
  
【開催日】平成19年7月14日(土)、15日(日)
【会  場】十和田湖休屋 桟橋前広場、神社前広場など

■主なイベント内容

●14日(土)
  9:00〜日没 フリーマーケット<桟橋前広場>
 11:00〜12:15 開会式<乙女の像>
 13:30〜 よさこい(出演:馬花道、本気会)<桟橋前広場>
 14:30〜15:30 超神ネイガーショー<桟橋前広場>
 15:00〜 よさこい(出演:馬花道、本気会)<神社前広場>
 15:30〜19:30 バンド演奏<桟橋前広場>
 19:00〜22:00 乙女の像ライトアップ<乙女の像>
 20:00〜21:00 湖上花火大会

●15日(日)
  9:00〜日没 フリーマーケット<桟橋前広場>
 11:00〜 よさこい(出演:馬花道)<桟橋前広場>
 13:00〜 よさこい(出演:青森県私立保育園協議会、十和田湖地区
   有志、津軽もつけんど蒼天飛龍、彩湖舞姫会)<桟橋前広場>
 13:00〜 魚つかみ取り<神社前広場>
 14:00〜 水神雷太鼓<桟橋前広場>
 14:00〜 よさこい(出演:青森県私立保育園協議会、十和田湖地区
   有志、津軽もつけんど蒼天飛龍、彩湖舞姫会)<神社前広場>
 14:30頃 手漕ぎボートレース<レンタルボート前>
 14:30〜16:00 カラオケ大会(ゲスト:日本マーキュリーレコード
    渡 純司)<桟橋前広場>
 15:00〜 水神雷太鼓<神社前広場>
 16:30〜19:30 バンド演奏<桟橋前広場>
 19:00〜22:00 乙女の像ライトアップ<乙女の像>
 20:00〜21:00 湖上花火大会

※両日とも湖上カーニバル船が運行します。
運行時間につきましては、
十和田湖遊覧船運航事務所にお問い合わせ願います。
 ・団体予約センター TEL0176-75-2909
 ・子の口案内所 TEL0176-75-2408



私も何度か湖水まつりにお邪魔しましたが、
行くと必ず雨にたたられてしまいます。
行かなかったときは晴れていることが多いんですよ!!


水上花火を期待されている方に悪いから、
今年は行けないかな!
でも皆さんはその分楽しんでくださいね。







んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏祭り旅行 博多山笠
シニア 気まま旅行 祭り編「博多山笠」シニア気ままな旅、突然日本の祭りになります。義父の絵ををテーマにこのブログを始めましたが、今回特に義父が好きだった「博多山笠」の絵と共に少し回顧を一昨日、義父と共にグリコのおまけを企画していた、仲間の... ...続きを見る
夏祭り旅行 博多山笠
2007/07/16 19:13
おまけ博物館 グリコのおまけ係志願
おまけ博物館入場 宮本グリコおまけ係へ グリコのおまけデザインをしたくて、宮本順三(義父)は彦根高商(現滋賀大学経済学部)卒業の時、決めていたのです。当時彦根高商と言うと、日本で一ツ橋、小樽と並んで商業経済学としては有名で、ほとんどの卒業生は一流商... ...続きを見る
おまけ博物館 グリコのおまけ係志願
2007/07/29 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ナマハゲさん 雨男だったのですか?

短い夏を 精一杯楽しむため 華やかなお祭りが沢山あるのでしょうね。

関西は 祇園祭から 夏祭りが始まり 秋の祭りへと続いていきます。
+あい
URL
2007/07/10 18:08
 こんばんは☆こねこです♪

 え、これって朝からやるんですか?すごいですね。

 すごいといえばお父さんの「雨男」(笑)
 私は曇ることが多いので「雲女」と呼ばれてます。
 あ、間違っても「クモ女」じゃないですからね?毒も持ってないですからね?(笑)

 それと・・・今日は夜の11時までココログの緊急メンテナンスの予定なので記事とお返事などはお休みします(ペコ)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/07/10 19:20
随分と足を伸ばされるんですね。
秋の紅葉もキレイですが
夏まつりも楽しそうですね!!
コマチ
2007/07/10 19:29
ええな〜 花火♪
「雨男」さんなの?w 可哀想に(;;

今年は如何に?w
トシオ
URL
2007/07/10 20:04
こんばんは〜♪
今週末に始まるとは 早い花火大会ですね♪ 湖面に花火が映って キレイなんでしょうね〜☆ 2日間 朝から夜までイベントが盛り沢山で楽しそうですね♪
moon
2007/07/10 20:09
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 昭和58年の十和田湖水まつりに同僚と出かけた事があります (^^)v
 とても感動して、以来、十和田湖には翌年、翌々年と3年連続で出かけました (^.^ゞポリポリ
 湖面に花火が映って、とってもキレイでしたよ〜 o(*^▽^*)o~♪
夢見るピーターパン
URL
2007/07/10 22:12
☆+あいさんへ
 今年も各地のお祭りをたくさん紹介しますよ。期待していてくださいね。「雨男」は十和田湖の湖水まつりに関してだけですね。他のところに行くとそれまで降っていた雨も上がってきたりします。十和田湖の神様に嫌われているのかな?
★なまはげ
2007/07/10 22:56
☆こねこちゃんへ
 湖水まつりのメーンはなんていっても夜の花火です。当然、人里はなれた湖ですから宿泊客がたくさん居ます。その人たちのためにも朝早くからいろんなイベントが企画されているようです。ねこちゃんは「くも女」なんだね、メモメモ。張り巡らされた見えない糸に引っかからないように気をつけなくっちゃ!って、違うよね!
★なまはげ
2007/07/10 23:01
☆コマチさんへ
 楽しそうな行事があると、距離など関係なく出かけちゃいます。水上花火は綺麗ですよ!!
★なまはげ
2007/07/10 23:04
☆トシオさんへ
 今年はたぶん見に行けないから晴れるんでしょう!(笑)
★なまはげ
2007/07/10 23:06
☆moonさんへ
 こねこちゃんへのコメントでも書きましたが、宿泊するお客さんに対するサービスでしょうね。湖面が鏡になって花火が倍楽しめますよ!!
★なまはげ
2007/07/10 23:09
☆夢見るピーターパンさんへ
 3年連続ですか!!湖面に映る花火も見れたということは天気にも恵まれたようですね。(羨ましい!!)
★なまはげ
2007/07/10 23:12
ぼくは一度だけ行った大曲の花火で、
これ以上ないという位の土砂降りに遭ってしまいました。もう4年前のことですが。
短い夏だから、せつな的でいい雰囲気なんですよね。


むうさん
URL
2007/07/11 00:08
☆むうさんへ
 そういえば、いろんな花火大会でも雨に降られています。やっぱり「雨男」なんだろうか!!
★なまはげ
2007/07/11 08:50
みんなのことを思って、、、
★なまはげ さま、偉い!!
でもちょっと、行けそうにないわ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/07/12 00:55
湖上の花火はまだ空だけで見るのと違う楽しみ
もありますからいいですね 
きっときれいでしょう^^
私たちも実は 青森のねぶたまで足を伸ばそうか
と思っていましたが 10時間乗ってきて また
4.5時間の運転はイヤだ。。とダンナに言われ断
念しました・・子供たちもお祭りばかりじゃ
ゆっくりいろいろいけないし・・
4-6日で秋田に行く予定です♪
7日はこちらに朝3:00くらいに帰宅ですが
≪意地≫で仕事に行くことにしました^^v
璃里
2007/07/12 08:06
☆猫姫さんへ
 自称秋田の観光大臣ですから、秋田に関するお祭りの宣伝はしておかなくっちゃ!いつか時間があったら秋田に来てくださいね。。
★なまはげ
2007/07/12 08:50
☆璃里さんへ
 8月の4〜6日、天気に恵まれるといいですね。今までの記事で観光の参考になる記事はありましたか?是非秋田の夏を楽しんでください。
★なまはげ
2007/07/12 08:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよ夏祭りが始まります ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる