★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ふるさと検定

<<   作成日時 : 2007/07/01 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

昨年11月に実施された「秋田ふるさと検定」が
今年も開催されます。

今年の開催はちょっと早めの8月26日(日)
試験会場も、秋田市の他、
県北・県南と東京でも行われることになりました。

受験科目は、「第2回3級」と「第1回2級」の部門です。
受験資格は、学歴・年齢・性別・住所・国籍を問わず、
3級と2級の併願も可能です。



試験の内容                            

認定基準  3級 ふるさとの歴史・文化等を紹介できる基礎的知識を有する    
       2級 ふるさとの歴史・文化等を県民や観光客に説明できる高度
          な知識を有する                      
制限時間    3級  90分           2級   100分

出題数     どちらも 70問

出題範囲     秋田県に関する歴史、観光、祭り・行事、自然、生活文化、
          産業の6分野(約600項目)
        
 
       
       3級  公式テキスト内からおよそ9割以上出題し、
            それに関連する内容からも出題する
                     
       2級  公式テキスト内からおよそ7割以上出題し、 
            それに関連する内容からも出題する

合格基準   どちらも 正解率70%以上をもって合格とします



申込期間は7月2日(月)から8月3日(金)まで、
インターネットで申し込みページ(明日開設予定)に必要事項を記入し、
受付期間中に指定口座に受験料を振り込みます。
(秋田銀行・北都銀行・秋田信用組合各支店の窓口にある申込用紙から
送金も可能)


受験料は、3級/2200円    2級/3500円
公式テキストは 『秋田ふるさと検定公式テキスト(改訂版)』
          定価1260円(税込み)


画像
昨年は「なまはげ伝導士」試験と重なり、
泣く泣く「秋田ふるさと検定」を諦めた私。

今年は受験はしますが、手堅く3級から挑戦しようか、
はたまた無謀にも2級に挑戦しようか、
併願と言う手もあるなあ!!などと、
大いに迷っています。


さてさて、どのような受験をするのやら・・・・・
それは、いつか明らかになるでしょう!!






んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宅建の受験資格と合格者
宅建の試験には受験資格というのは定められていません。年齢、性別、学歴は一切問わないし、不動産に関する実務経験なども一切問いません。他の資格でも受験資格に関する条件は緩和されてきている傾向はあります。宅建に関してはそもそも受験資格というのが特に定められてい... ...続きを見る
宅建60day
2007/07/06 03:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!! テンプレートを夏バージョンに変えましたね♪

半年過ぎちゃいましたよ・・・早い 早すぎるぅ!!


受験の件ですが 併願 で行けば?

上手くいけば 両方いけるし 悪くても(ゴメン)どっちか引っかかるように (爆)

秋田検定と なまはげ伝道師 二つの資格持てたら最強だね!!
+あい
URL
2007/07/01 17:29
★なまはげさんは2級一本でOKですよー(^o^)丿

涼しげになりましたねっ!

秘密主義
URL
2007/07/01 18:05
全階級制覇の野望を胸に秘めて,併願で行きましょう。
2・3級ということなら,いずれ1級や特級などもできるでしょうし…。全級の合格証を持っていたら,かなりのお宝になりますよ。
閑 客
2007/07/01 20:40
 こんばんは☆こねこです♪

 迷わず行けよ。行けば分かるさ・・・2級だぁ〜!!(笑:某プロレスラーの言葉一文引用)
 
 お父さんはしっかりと伝道師の資格があるんですから、迷うことはないです。堂々と2級で勝負ですっ!

 むしろ1級はないのか〜!?っていう勢いで挑んでみてはどうでしょうか?そのくらいでちょうどいいかもしれません♪

 P.S.
 新テンプレートしゅてきです☆
 あまりにも爽やか過ぎて、なまはげのイラストがいっそう怖く映ります(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/07/01 20:53
夏らしくなりましたね…
私もそろそろ模様替えしようかなあ

なまはげさんなら2級でバッチリでしょう。
まさに秋田の伝道師、鬼に金棒、ですね(笑)
頑張って!!
コマチ
2007/07/02 12:53
☆+あいさんへ
 併願にしようか大いに悩んでいます。3級の去年の問題をやってみましたが、出来は85%くらいでした。かなり専門的知識も必要そうで難しかったです。
★なまはげ
2007/07/02 18:43
☆秘密主義さんへ
 2級一本ですか・・・・。。経済的には1本勝負かなあ!!
★なまはげ
2007/07/02 18:46
☆閑客さんへ
 全階級制覇の夢も捨て切れませんね。来年には1級の試験も出来るそうです。特級は・・・・??
★なまはげ
2007/07/02 18:49
☆こねこちゃんへ
 迷っちゃ駄目ですか!?3級だけという手もあるんだけど・・・。。
★なまはげ
2007/07/02 18:53
☆コマチさんへ
 鬼に金棒、なまはげに包丁ですか!!3級だけの受験じゃ皆さん許してくれそうもありませんね。。。。
★なまはげ
2007/07/02 18:55
札幌でも受験可能にしてほしいにゃあ。
秋田ゆかりの人、北海道には多いですから。
むうさん
URL
2007/07/03 20:56
☆むうさんへ
 むうさんには是非挑戦してもらいたいと思っていました。北海道で受験可能になれば、かなり多くの方が挑戦できるのにね。来年に期待してください!
★なまはげ
2007/07/03 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田ふるさと検定 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる