★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ラベンダーまつり

<<   作成日時 : 2007/06/05 17:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 20

初夏の風物詩に、
美郷(みさと)町の「ラベンダーまつり」があります。


広大な仙北平野にある美郷町千畑(せんはた)。
ラベンダー園だけで2ヘクタールの面積があります。
およそ2万株のラベンダーが紫色の絨毯を敷き詰めた様。

画像

ラベンダーの甘い香りが初夏の風に乗り、
訪れた人を包み込んでくれます。

おまつりは6月23日から7月8日まで。
9時から17時まで行われ、
入園料は無料となっています。



画像


期間中、ラベンダーアイスやラベンダーグッズ、
特産品の販売などのほか、
いろいろなイベントも計画されています。


画像
ラベンダーの摘み取りは、
所定の入れ物に詰め放題で、一人300円。
生花として飾ったり、ドライフラワーとしても良いかも





ラベンダー園の近くには、
ピクニックやバーベキューを楽しめる「芝生広場」、
子供達が安心して遊べる「冒険広場」、
大人も楽しめる「グランドゴルフ場」「マレットゴルフ場」、
若い人のグループは「全面芝サッカー場」などの施設がたくさん。
一日中、家族総出で楽しむことが出来ます。



ご家族で、お友達同士で、
大自然に囲まれた初夏のひとときを過ごしませんか






んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紫の絨毯
今日は今年から自分の中で取り決めた、 10日に一日以上休みを入れるというルールで、 10日振りの休みでした。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2007/06/27 16:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 ラベンダーいいですねぇ〜☆
 私もあの香りが好きですよ♪

 昨年だったと思いますが、おばあちゃんの施設でおばあちゃんが好きなのを教えておいたら、もちろん造花ですが綺麗に造られたラベンダーが飾ってありました(微笑)。

 そのとき、おばあちゃんに「私も好きなの覚えてる?」って言ったら、言葉こそないものの笑顔でウンウン♪と頷いてました(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/05 19:20
ラベンダーって 確か ドライフラワーにして枕に入れると よく眠れるんじゃなかったでしょうか?

ラベンダーアイスは・・・どうも 芳香剤のイメージが強いせいか 遠慮しておきます。

ただ この景色は良いですね〜♪
+あい
URL
2007/06/05 19:34
こんばんは〜♪
きれいなラベンダー色ですね! ラベンダー=北海道のイメージでしたが 秋田にもこんなきれいな景色が見られるんですね♪
芝生広場でお昼寝したら ラベンダーの香りに包まれてぐっすり出来そうです〜(~~)Zzzz
moon
2007/06/05 21:00
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 うわぁ、キレイだ〜・・・ o(*^▽^*)o~♪
 入園料が無料って凄いですねぇ、それに、いろいろあって楽しそうだ。
 こりゃ、賑わうでしょうねぇ・・・
夢見るピーターパン
URL
2007/06/05 22:31
先月実家に帰った際に
ラベンダー見に行きたい!と言ったら
まだだよ、って笑われました…
そうか、今の季節なんですね。
ほんと、お昼寝したいなー。
コマチ
2007/06/06 12:51
ラベンダ−まつり
いつも話だけで終わっちゃうんで
今回は,行こうかな?
でも私の運転テクじゃ無理かも(笑
空色
2007/06/06 13:14
☆こねこちゃんへ
 ラベンダーという花は心を癒してくれる花ですね。紫の色がなんともいえない清清しさを与えてくれます。おばあちゃん、今も元気にしていますか?
★なまはげ
2007/06/06 15:57
☆+あいさんへ
 販売されいるラベンダーグッズの中には枕もあるでしょうね。ラベンダーアイスは仰るように匂いはきついかもしれない。
★なまはげ
2007/06/06 15:59
☆moonさんへ
 ラベンダー=北海道・富良野、ですね!確かに富良野のラベンダー畑は有名ですからね。秋田もここと、もう一箇所ラベンダーが有名なところがあります。由利本荘市の「ハーブガーデン」というところです。ハーブガーデンの方が期間は長く見ることができると思います。
★なまはげ
2007/06/06 16:03
☆夢見るピーターパンさんへ
 入場無料というのが売りなんですよ。そのぶん気楽に入ることが出来ます。期間中の土日などはかなりたくさんの人で賑わいますよ。
★なまはげ
2007/06/06 16:05
☆コマチさんへ
 5月はまだ早かったですね。7月の初旬くらいが最盛期でしょうか。なかなか帰省時期とは合致しないので見ることが出来ないでしょうね。
★なまはげ
2007/06/06 16:07
☆空色さんへ
 お久しぶりですね、お元気でしたか?
よろしかったら時間を合わせて、ラベンダー見物に一緒に行きましょうか?
★なまはげ
2007/06/06 16:09
千畑とか太田、六郷は、
秋田のなかでも大好きな場所でした。
1日のんびり、ラベンダー園で過ごしたいな。
むうさん
URL
2007/06/07 12:48
☆むうさんへ
 美郷町の辺りは四季を通して楽しめるところですよね。私も好きな場所のひとつです。一日ラベンダーに包まれていることが出来たら良いのに!!
★なまはげ
2007/06/07 17:57
私もラベンダーファームへ行ってきました。あまり匂いは・・
千畑のラベンダーの方がしっかり根付いてる感がありますねー。

秘密主義
URL
2007/06/07 21:36
☆秘密主義さんへ
 秋田県内のラベンダーは今月の下旬頃でしょうか。そちらのラベンダーはそろそろだったんですね。このラベンダー園は規模も大きく、長年しっかり管理されていますので、十分に根付きもしていると思います。
★なまはげ
2007/06/07 21:41
わぁ〜ステキですね^^☆
畑の真ん中で癒されたいです
ラベンダ-アイス・・
どんなお味でしょ^^?美味しそう〜!
璃里
2007/06/08 04:22
☆璃里さんへ
 今度は是非、ラベンダーの季節にあわせて秋田にいらしてくださいね。
★なまはげ
2007/06/08 07:47
富良野の専売特許じゃないんだ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/06/09 00:20
☆猫姫さんへ
 北陸から北の地域ではたくさんの場所でラベンダー栽培しています。とっても綺麗ですから見に来てください。
★なまはげ
2007/06/09 07:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラベンダーまつり ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる