★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュンサイの美味しい季節

<<   作成日時 : 2007/06/04 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
ご無沙汰していました。
なま はげ子で〜〜〜す

季節は春を通り越して、
夏を迎えようとしています。
そろそろ梅雨に入ってくる地方も多いのでは
秋田は今月の中旬頃でしょうか


きょうご紹介するのは、
秋田の名産、ジュンサイの三杯酢。
これから鬱陶しい季節になると、
食欲も落ちがち。
そこでさっぱりと食べられ、
健康にも良いとされる酢の物を紹介です。

作り方は簡単ですし、
ちょっと疲れ気味の時にどうぞ

画像

【材料および分量(4人分)】
じゅんさい 500g
酢 適量
砂糖 適量
味噌 適量
「三杯酢」
酢 大さじ4
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ4
塩 少々
「酢みそ」
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
味噌 大さじ4

画像


【作り方】

@ 取り立てのじゅんさいをぬめりを落とさないようにきれいに洗う。
A 沸騰したお湯の中に入れ、鮮やかな緑色に変わったら、ザルに上げ、冷水に入れる。
B Aを冷水からとりあげ、水を切って、器に盛りつけ、好みの量の三杯酢や酢みそをかけてできあがり。



【調理のコツ】

※ じゅんさいは長時間ゆでないこと。
※ 三杯酢、酢みその分量は好みで調節する。



鬱陶しい季節をさっぱりとした食品で、
乗り切っていきましょう





んだばねえ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 いつも思うんですが、マメですねぇ (^.^ゞポリポリ
 私には、絶対に書けない内容だ(笑い)
 自炊する事がないんで、ジュンサイも買った事がないんですが、こうやって調理された写真とか見ると、食いしん坊の私のお腹が鳴る・・・ (^^;

 関東は、今日も良いお天気でしたが、週末あたりからだんだん梅雨模様に入っていく感じらしいです。
夢見るピーターパン
URL
2007/06/04 18:35
 こんばんは☆こねこです♪

 わぁ〜はげ子さんだぁ〜☆
 今回は久しぶりとなるジュンサイですか。

 見た目で毛嫌いする人がいますが、食べてみるとクセになるんですよね♪

 お父さんはこれと日本酒かな?(微笑)
 お酌しましょうか♪

 あ、あい母さんが睨んでる・・・?(笑)
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/04 19:26
はげ子さん!!

どこかしら 私に似てませんか?

採れたてのジュンサイというのは 滅多にお目にかかれないです。
あっても高いですね 大抵が瓶詰めになった品物かな。

でも 美味しいので好きです お吸い物に入れても 美味ですよ〜♪
+あい
URL
2007/06/04 20:46
生じゅんさい。
いましか食べられないですよね。
北海道には中国産の加工じゅんさいしかなく、
秋田の味に飢えています。
むうさん
URL
2007/06/04 22:18
こちらではじゅんさいは高級食材です。
ちいさな器にちょこっと入っていて
その上にウニとかが乗っかっていたりして。
じゅんさいを知らない方も結構多いんですよ。
じゅんさい沼で、実際に生えている&取っているところを見ると
どうもあんまり食べたいとは思えませんが
旬の味ですものね。
たまには食べたいなあ。
コマチ
2007/06/05 09:00
☆夢見るピーターパンさんへ
 マメというより好きなんでしょうね(笑)。食べるのも好きですが、どちらかというと準備する方が性にあっているかも。
★なまはげ
2007/06/05 19:05
☆こねこちゃんへ
 酢の物が基本的に嫌いという方は多いですね。さっぱりとして美味しいのにもったいないといつも思ってしまいます。
★なまはげ
2007/06/05 19:07
☆+あいさんへ
 最近は栽培農家の方の年齢が高くなってしまい、人手不足にも悩んでいるそうです。必然的に収穫量も限られてしまうようですね。流通の過程でそちらに付くころには、値段も高くなってしまうんでしょうね。
★なまはげ
2007/06/05 19:09
☆むうさんへ
 初夏に向けたこの時期の風物詩ですね。沼に小船を浮かべて収穫する様は、皆さんに教えてあげたいくらいのほのぼのとした雰囲気ですね。
★なまはげ
2007/06/05 19:12
☆コマチさんへ
 首都圏でも高級食材として扱われているんですね。ちょっぴり食べたって、味がわからないだろうに!ガバガバと口に放り込みたい!!!
★なまはげ
2007/06/05 19:14
昨年行ったときに買って来て
お土産で配ったものがまだ
ひとつ余ってました
へぇ〜酢味噌でも美味しいのですね
早速作ってみましょう♪
璃里
2007/06/08 04:19
☆璃里さんへ
 酢味噌和えは簡単ですから、お試しあれ!!
★なまはげ
2007/06/08 07:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジュンサイの美味しい季節 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる