★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS なまはげ案内所

<<   作成日時 : 2007/06/03 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

男鹿半島の入り口に、
6月1日にオープンした「なまはげ案内所」

正式名称は「男鹿総合観光案内所」

ここのシンボルは


画像


道路脇に立つ二体の巨大なナマハゲ。
足元の人間や車から大きさを想像してください。


高さは5階建てビルに相当する15メートルにおよびます。
この「ナマハゲ」、一体の値段が2000万円もしたそうです。



男鹿観光の案内所として、
国道101号線の男鹿の入り口に広大な敷地を要して、
観光スポットなどの総合案内の施設が誕生しました。

画像

好天に恵まれた今日は、
広大な駐車場も満車状態。

遠くに写っている山は、
男鹿半島の入り口の寒風山(かんぷうざん)。
頂上には360度の回転展望台があり、
足元の八郎潟干拓地や、
男鹿半島はもちろん
奥羽山脈や森吉山や白神山地、
天気が良いとロシアまで見渡せます(嘘で〜す)。

画像
案内所の中には、観光案内ガイドやパンフレット、
スポット各所の解説書などが置いてあり、
訪問時間によって回れるコースなどが相談できます。

もちろんトイレや軽食コーナー、
一時休憩設備なども完備。
それぞれのグループごとに快適なドライブを楽しんでいただけるようになっています。


屋外には野外ステージもあり、
今日は「秋田よさこいソーラン祭り」の踊りグループ3団体が
オープン記念に演技を披露していました。

画像


男鹿観光の際には、是非一度お寄りいただき、
今まで知らなかった男鹿を再発見していただきたいものです。






んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
秋田は頑張っていますね。
観光に力を入れているのですね。
先日のテレビニュースで、何年後かには、秋田の人口が一番減少するようなことを伝えていました。
頑張っていますのにね〜。
Tatehiko
URL
2007/06/03 17:34
コ、、コレは。。Σ( ̄□ ̄lll)
去年見たかったなぁ〜。><;
大きさもすごいですがお値段にもビックリ!
寒風山が遠くに見えますから
かなり入り口というところでしょうか^^
また見に行かないといけませんね-♪
>ロシアも見える。。
信じますよっ(--;笑
璃里
2007/06/03 19:24
秋田の人って,することが,でかい!
だけど,モップとバケツって,どういうこと?
閑 客
2007/06/03 20:34
☆Tatehikoさんへ
 5月30日の記事に、人口減について書いてあります。もしよろしければ、あとでそちらの記事もお読みください。
 予想は出ていますが、あくまでも予想。今後の活動や、政治次第でどのように人の流れがあるかわかりません。今秋田で出来ることを、精一杯やるだけです。
★なまはげ
2007/06/03 20:54
☆璃里さんへ
 去年出来ていれば見られたのに、残念ですね。今年秋田に来た時に、実物を見てください。
★なまはげ
2007/06/03 20:56
こんばんは〜♪
先日 新聞で見て ★なまはげさんの所に登場するのを 楽しみにしていました(^^♪ この大きさは凄い迫力でしょうね! 足の間をくぐってみたい!!!と思うのは moonだけでしょうか(^m^)ウフッ♪
moon
2007/06/03 20:56
☆閑客さんへ
 モップとバケツを持って、これから大掃除に行きます、なんてね!!モップじゃなくて神の使いの証拠の御幣です。悪霊を追い払うために持ち歩きます。バケツではなく、手桶ですね。怠け者の印を剥ぎ取ったものを、これに入れます。怠け者がいなかった場合、お酒をたくさん入れて山に持ち帰ります。貴重なご意見ありがとうございます(爆笑)。
★なまはげ
2007/06/03 21:00
☆moonさんへ
 私も写真を撮りに行きたくてうずうずしていました。殆どのお客さんが足の間をくぐっていましたよ。真下から見上げると凄い迫力でした。
★なまはげ
2007/06/03 21:03
 こんばんは☆こねこです♪

 どっちがお父さんですか?(キャハハハ☆)
 あ、青いほうがお父さんで、赤いのはあい母さん?・・・わ〜ん、ごめんなちゃ〜い(笑)。

 その二人の娘である私は・・・小鬼?(笑)

 ソーランは以前に金○先生で見てからすっかりはまりましたね。あの力強さがたまりません(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/03 21:29
観光案内所は、道の駅とは別モノなのですか?

つい、「旨いモノ」があるなら、寄りたいな、って感じですね。
りんごろ
2007/06/04 14:25
☆こねこちゃんへ
 「なまはげ」は赤が男、青が女を現しています。まあ、どっとも迫力あるけどね!!
★なまはげ
2007/06/04 17:32
☆りんごろさんへ
 道の駅ではなく、あくまでも案内所です。お土産も置いているし、軽食コーナーもあるし、トイレ・休憩所も完備していますから、道の駅と殆ど変わりませんけど。
★なまはげ
2007/06/04 17:35
このなまはげ、でかそうだなあ。
門前のより、ひと周り違いそう。
でも、本当の「なまはげ」を伝える施設を充実させる方がいいかなあ、とも思いました。
むうさん
URL
2007/06/04 22:16
☆むうさんへ
 大きさも迫力も桁違いですよ。男鹿は名所スポットが各地に散在していますから、ここのガイドさん(なまはげの衣装は着ていないけど)と相談しながら男鹿を楽しめるというのはとても重要なことだと思います。入り口に立てられているのも観光客に大いに利用しやすくなっていますね。
★なまはげ
2007/06/05 20:08
すっご〜い!!
でっか〜い!!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/06/09 00:18
☆猫姫さんへ
 今度男鹿に行ったら、是非立ち寄ってくださいね。国道脇にあり、遠くからでもよく目立ちますから直ぐわかりますよ。
★なまはげ
2007/06/09 07:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なまはげ案内所 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる