★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫の絨毯

<<   作成日時 : 2007/06/27 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は今年から自分の中で取り決めた、
10日に一日以上休みを入れるというルールで、
10日振りの休みでした。

朝からちょっとウキウキ!!

なかなか今まで行けなかったところを計画しましたが、
たくさんありすぎてとても今日一日では回りきれません。

とりあえず、今の時期でなれば行けないところを優先するということで
美郷町千畑(みさとちょう せんはた)の「ラベンダーまつり」に行ってきました。

画像

(参考記事 ラベンダーまつり 6月5日←クリック)

仙北平野の奥座敷、奥羽山脈のすぐ麓といった感じの場所でした。
途中の道路には「ラベンダーまつり」の幟がたくさんたっていて、
迷うことなく現地に着けました。

画像
到着が朝早かったこともあり、
広い駐車場はガラガラの状態。
会場入り口付近に駐車し、
長い距離を歩くことなく会場に入りました。







画像

入り口近くの案内所の階上テラスから全景を確認。
一区画ごとに色合いが違うラベンダー畑が続いています。







画像

天気は最高!!
ポツポツと雲も浮き、朝から気温も上昇中。









画像

花摘みも出来るのですが、
朝早くから蜂がたくさん蜜を求めて飛んでいます。
蜂さんの仕事の邪魔をして、
怒らせてはなんですから、
花摘みは諦めてもっぱら写真撮影に没頭していました。

周りの方々も、花摘みはまだされていませんでした。
花摘みをされる方は、お昼以降にいらしたほうが良いみたい。





画像

最後はお決まりの「ラベンダーアイス」。
売り子のお姉ちゃんに持っていただいたままパチリ

思っていたよりずっとほのかな香りのアイスで、
美味しくいただけました。




このあと、車を横手方面に向け、
ここにいらっしゃる「コマチさん」から尋ねられていて
長いこと宿題になっていた事を調べに行ってきました。



その内容は・・・・・・



もちろん、明日のお楽しみで〜〜〜す











んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 ラベンダーって目で見てもいいですし、香りもいいですし、素敵なお花ですよね(微笑)。

 そして、季節外れのお花見も、締めはやっぱりラベンダーアイスなんですね♪

 ア〜ンとかはもうしませんが、今度は自分で行って味わってきたいと思います(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/27 19:50
お休みを計画的にとるようにされたのですね。

良いことだと思います 我武者羅に働いても 体を壊しちゃ何にもなりませんから。

そして 今日がお休みだった様子 お天気も良さそうで ラベンダーの紫が綺麗に見えます。

梅雨なのに そういう風にみえませんね♪
+あい
2007/06/27 21:07
☆こねこちゃんへ
 紫の色合いがなんともいえない落ち着きを誘ってくれます。一つの株からたくさんの茎と花を出してくれますので、ボリューム感も凄いものがあります。
 ラベンダーアイス、絶対お勧めです!!
★なまはげ
2007/06/27 22:53
☆+あいさんへ
 今年初めの入院で、去年までのような我武者羅なことは諦めました。適度な休みを入れながら仕事をするのが、信用問題にも最適なんじゃないかと思い始めています。
 梅雨空はどこにいっちゃったんでしょうか?全くそのような雰囲気がしません。
★なまはげ
2007/06/27 22:57
>10日振りの休みでした。

 お疲れ様ですm(__)m

ラベンダー壮観ですね^^
アイスクリーム食べたいーー

次の記事も期待♪
トシオ
URL
2007/06/28 00:03
こんなに咲いていると見ごたえありますね〜。
香りもいっぱいだぁ♪^m^
私はアジサイソフトを食べましたよぉ。

>たくさんありすぎて
休日でリフレッシュ!でも疲れないよう程ほどに^m^ネッ

秘密主義
URL
2007/06/28 00:24
キホンは7日に一回休むってもんですよ
10日に一回で大丈夫ですか?
暑い時などは無理しないで少しでも
早くあがって休んでくださいね
色の違うラベンダ-。。そんなに種類
あるもんですかね(^^!
白いラベンダ-もあるんですよね
宿題??なんでしょう
期待しましょう♪
璃里
2007/06/28 07:05
こんにちは♪
きれいなラベンダー♪ 写真からほのかに薫ってきそうで 思わずクンクンしてしまいました(^m^)ウフッ♪ う〜〜〜ん お昼寝したくなってきました…(^_^;)
お天気も良く 素敵な香りに囲まれて 楽しい休日になったみたいですね! 今日はどんな記事を紹介してくれるのか 楽しみにしています(^^♪
moon
2007/06/28 15:50
札幌でも道端に植えられているラベンダーが咲き始めました。富良野のラベンダーの見ごろは7月中旬ごろのようです。
むうさん
URL
2007/06/28 16:19
☆トシオさんへ
 去年は丸二ヶ月も休みを取らずに馬鹿みたいに働きましたが、もうそんな無謀なことはしないようにします。最低10日に一回。出来れば毎日でも休んでいたい・・・・!!
 アイスクリーム美味しかったですよ!!
★なまはげ
2007/06/28 17:09
☆秘密主義さんへ
 およそ2万株もあるそうです。真ん中にいるとなんともいえないラベンダーの香りに包まれて、最高のひとときでした。
★なまはげ
2007/06/28 17:12
☆璃里さんへ
 出来れば週一くらいは休みたいのですが、最低10日に一回以上と決めています。体の疲れ具合など考慮しながら仕事します。
 一区画ごとに種類が違っていて、微妙に色が違っているんですよ。白いラベンダーはありませんでしたが、是非見てみたいですね。
★なまはげ
2007/06/28 17:16
☆moonさんへ
 強い匂いじゃなく、ほのかな香りなんですよ。ラベンダーも見る角度によって紫が一層引き立ったりして、見ていて飽きることが無かったです。
★なまはげ
2007/06/28 17:21
☆むうさんへ
 ラベンダーと言えば、北海道富良野ですものね。友人の中にラベンダーを見に行くといったら、「北海道まで?」と返事が帰ってきました。秋田でも咲くってこと知らないのかなあ?
本場のラベンダーもいつか見に行きたいですね。7月中旬ですか・・・メモメモ!!
★なまはげ
2007/06/28 17:25
だめだめ、
7日1日は休まないと!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/07/04 01:40
☆猫姫さんへ
 わかっちゃいるけど、休めない!!
★なまはげ
2007/07/04 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紫の絨毯 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる