★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い宝石

<<   作成日時 : 2007/06/25 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

赤い宝石と呼ばれる「サクランボ」

サクランボの生産はお隣の山形県が日本一の生産量を誇っています。


味と品質の日本一といえば、
湯沢の三関地区の「サクランボ」でしょう。

画像

三関(みつせき)地区は東西を奥羽山脈系栗駒山脈と出羽丘陵に挟まれた盆地の中にあり、
山の西側斜面の扇状地の連なりの上に位置しています。
そのため、水はけが良く、遅霜の被害が少なく「サクランボ」をはじめとする果樹の栽培に適しています。



画像


品種は「佐藤錦」が多く、「ナポレオン」も生産されています。


画像
5月の連休には、
桜の花が満開でしたが、
これがほんの一月半前の写真とは思えないような
今の状況です。







画像


ビニールハウスで大切に育てられていて、
入園料を払うと、中でもぎ取って食べるのはOK。
お土産用には、自分で取った分を格安の値段で販売してくれます。

画像

たわわに実った三関の「サクランボ」。
収穫用の脚立に登ってもぎたてを頬張り、
みなさんにも是非味わってもらいたいものです。









んだば



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宝石(誕生石)とは
宝石の価値とは、買った人や貰った人がそれを身に着けて楽しむところにあります。またジュエリーは長く使っても美しさが変わらないという点で優れた商品です。 誕生石(たんじょうせき)は、1月から12月までの各月に因む宝石で、自分の生まれた月の宝石を身につけるとなんらかの加護があるといわれています。誕生石の由来は、旧約聖書に出てくるイスラエルの祭司長の胸当てにはめ込まれた12種類の宝石、そして「ヨハネの黙示録」中に理想郷として描かれた聖都の12の城門の土台を飾る宝石に由来しており、こ... ...続きを見る
宝石の秘密、知ってますか?
2007/07/12 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのさくらんぼは食べごろを待って
いたら今年は鳥害でほとんど口に
出来ませんでした

出勤まえ たわわについていた実が
帰宅してみたら 殆どありませんでした
来年は対策考えなきゃ。><
美味しそう〜♪
本場のものは違うでしょうね
8月まで成っていてくれたらいいのに泣
璃里
2007/06/25 17:33
去年は、食べごろのところを
どっさり盗まれたりした農家もあったようですが
今年はそういうことがないといいですね。
さくらんぼも、アメリカ産などは別にして
こちらでは高級品です。
とれとれの甘いヤツが、たべたいなあ…
こまち
2007/06/25 17:52
 こんばんは☆こねこです♪

 私は「畑のルビー」だと思ってます(微笑)。もちろん、味はダイアモンド級ですけどね♪

 最近はせっかく育てたさくらんぼも何年にもわたって盗まれるという哀しい事件もありますが、盗んで食べてもその味はおいしくないでしょうね・・・。

 畑のルビーを食べて、ダイアモンド級の味を笑顔で食べたいですね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/25 20:09
こんばんは♪
昨年 たくさん届いて山形産と秋田産の味比べをしましたが 贔屓抜きで秋田産の方が美味しかったですよ〜♪ 東京ではサクランボ=山形のニュースばかりなので 秋田産サクランボも知名度を上げるよう頑張れ〜p(^-^)qと思ってます。 
moon
2007/06/25 20:43
はいはい,サクランボはよく食べますよ。
と言っても,秋田の名産は,こっちまで回ってこないでしょう。道中に大消費地が幾つか有りますからね。まぁ,上の写真を眺めて,目の正月としますか…。
閑 客
2007/06/25 20:53
毎年、桜めぐりはしますが さくらんぼ狩りは一度もしたことがないんです。
もぎたてを食べたいですねぇ〜美味しそうだぁ(^^♪

秘密主義
URL
2007/06/25 21:28
サ、サクランボ♪ \『愛』(^▽\) キャッチ!

空輸して。(おい)
トシオ
URL
2007/06/25 23:31
サクランボは山形でしかとれないとばっかり思い込んでました(汗)

秋田にあったんですか!!

大好きなんですけど 高くて敬遠しています、専ら安いアメリカンチェリーで代用ですよ(涙)

頂き物で食べると 味は格別 日本のサクランボは 美味しいね〜!!
+あい
2007/06/26 07:24
☆璃里さんへ
 サクランボは残念ながら7月中旬には終わってしまいます。来年は今頃の時期にいらっしゃいな!!
 自宅のサクランボ、悔しいですね。何かしらの対策を考えなきゃね。。
★なまはげ
2007/06/26 17:04
☆コマチさんへ
 自警団など組織して対策はしているらしいのですが、もうすでに被害が出ています。数人のグループで活動しているようで、全く困ったものです。
★なまはげ
2007/06/26 17:07
☆こねこちゃんへ
 窃盗団は食べるためではなく、売ってお金にしようとしています。農家のそれまでの苦労が水の泡となってしまい、全くけしからん事態です。今年もすでに被害が出ていますが、これ以上の被害にならないことを祈っています。
★なまはげ
2007/06/26 17:09
☆moonさんへ
 山形産に比べ甘さでは一枚も二枚も上を行っています。味比べではどこの産地のものに比べてもひけを取りません。
★なまはげ
2007/06/26 17:11
☆閑客さんへ
 そちらの市場で「秋田産」が見つからないのが残念です。もっと生産量があれば良いのですが、やはり秋田は味で勝負しています。
★なまはげ
2007/06/26 17:13
☆秘密主義さんへ
 サクランボ狩りは楽しいですよ。脚立の上でお腹いっぱいに頬張って、一年分の食い溜めです。一度体験してみてください。
★なまはげ
2007/06/26 17:15
☆トシオさんへ
 食べた後のタネを飛ばしましょうか?
★なまはげ
2007/06/26 17:16
☆+あいさんへ
 全国生産量の7割近くが山形で収穫されています。どうしても「サクランボ」=山形のイメージは拭えませんね。どこかで秋田産のサクランボを見かけられたら是非ご賞味ください。
★なまはげ
2007/06/26 17:19
三関のさくらんぼ。
頻繁に盗難事件が起こりましたよね。
収穫の時期に、いつもいやな思いをさせられました。
むうさん
URL
2007/06/26 18:31
☆むうさんへ
 人影も無く真っ暗な田舎のこと、忍んで行って見つからずに仕事をするのにはもってこいの場所??
★なまはげ
2007/06/26 18:49
佐藤錦、高いんですよねぇ、、、
今年も運良く、送って頂きました!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/07/04 01:34
☆猫姫さんへ
 佐藤錦、高院ダヨネエ!もう食べたの!羨ましい!!
★なまはげ
2007/07/04 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤い宝石 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる