★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もヤートセ秋田祭

<<   作成日時 : 2007/06/24 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

昨日23日と今日24日に、
第10回ヤートセ秋田祭が開催されました。

画像


少子高齢化が進み、
世代や性別を超えた交流によって育まれていく
人の暖かさや物を創り上げていく心意気がどんどん薄れてきています。
この地秋田では、ずっと過ごしていきたいと思わせる魅力がどんどん薄れ、
若者達が流出しています。
そんな中「秋田を元気にしたい」と集まった若者が中心となり
「ヤートセ秋田祭」を開催しています。

この祭は、地元に伝わる音楽をアレンジ・使用して
仲間と一緒に踊るというものであります。
その活動を通して地域に残る伝統の継承・再発掘を行い、
地域を大切にする心を育むものです。
さらに祭という場の中にある「老若男女を問わず日常生活を超えた交流」
という「わ」を創り上げ、
その「わ」を通して自らの手で魅力ある秋田を創りだし、
実現させる力を持った人々を増やしていくことを目指しています。



今年のテーマは
画像


秋田弁で「馬鹿者集合!!」
この掛け声に集まったのは、以下のチーム。
子供のチームから、県外のチームまであります。

SAKURAスマイルKIDS   SAKURAスマイルKIDSJr.
SAKURAスーパースマイルKIDS   寺内こまち はやて組
旭北魂「夢」チーム   明徳KIDS
ハレルヤヒバリ   広小かがやきランランパワーズ
保戸野ニレの木キッズ   みなとWAKAHATO。Jr
わらしっこNAMAHAGE隊   KANANISHIどじょふなD。T。
風雅童子   のしろWIND.Jr
御所野ほたるキッズ   二ツ井恋舞
男鹿 海神   天王こまち
飛楽萠来   ユーマイダンス
秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝   紅翔蘭舞會
味来   ステータスin本荘・にかほ
GOJOME夢舞明人   夢舞明人キッズ
本荘舞夢『踊らん会』   チームわげもん
闘心乱華   ヤートセ秋田酔楽天
レインボーめいとく   矢島朱舞流
清遊会   南琉呼
華風舞   美酔冠
いなせ組   秋田杉っ子
大東Yosakoi恋 来い連「菅原組」   一関夢限大
江刺華舞斗   楽舞友
Sakla   色粧
舞紅萩   『華・from KAMI』
夢幻和人   遊め組
出羽天神連 群青   舞連
さくらYOSAKOI−PR隊   阿武隈踊り隊


残念ながら、昨日も今日も仕事で観に行けず、
昨年の写真を数枚載せます。

画像


画像


画像


画像


画像


今年の写真が手に入ったらご紹介します。
来年は絶対に観に行きます。
一緒に行きましょうよ!!





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤートセ初参加「杉の木園」
今月23日と24日の両日、 沿道を埋め尽くし、大盛況に終わった「第10回ヤートセ秋田祭」。 (参考記事今年もヤートセ秋田祭  6月24日記事 ←クリック) ...続きを見る
★なまはげの独り言
2007/06/26 16:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪
 
 やはり「舞」という字が多いですね(微笑)。

 ポスターの文字や記事を読んでるだけで活気がみなぎってるのが分かりますね♪

 実際に見たら卒倒しちゃいそう(微笑)。
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/24 19:35
こういう新しい時代のお祭りは,定着し,ずっと続いて欲しいものですね。
伝統的なお祭りもいいですが,イベントとカタカナ書きするお祭りも楽しいですからね。
閑 客
2007/06/24 20:23
よさこいソーラン祭りみたいなものですか?

衣装や お化粧や 踊りを楽しみながら ずっと続けていって 盛り上げて欲しいですよね。
+あい
2007/06/24 21:27
お祭だーー! みんなで舞ましょう♪^^
楽しそー
トシオ
URL
2007/06/24 23:28
いつもいつも「知りませんでした」「うちのほうにはありません」というコメントで申し訳ないですが…
こういったお祭りは、やっぱり「ソーラン」な感じで海のほうのイメージがありますね。
なんかこう「ええじゃないか」な感じで
楽しそうでエネルギッシュでいいですよね。
よさこいは全国で流行しているようですが
地方ごとの特色が薄れてしまっていくのではと
ちょっと寂しい気持ちもあります。
もともとの文化やお祭りも大切にしてほしいものです。

コマチ
2007/06/25 12:15
☆こねこちゃんへ
 舞うためのグループだからその字を使っているのが多いんでしょうね。年々参加グループも増えてきています。今年は52チーム、1600人以上の踊り子が参加したようです。この会場近くで仕事していたんですが、抜け出せなくて音だけを聞いていました。来年は必ず見に行くぞ!!
★なまはげ
2007/06/25 18:12
☆閑客さんへ
 年々規模も大きくなってきています。迎える側の市民の評判も良く、多くの観客が会場に集まります。来年もきっと盛大に行われます。
★なまはげ
2007/06/25 18:15
☆+あいさんへ
 全国で行われている「よさこいソーランまつり」の秋田版です。「ヤートセ」は秋田音頭の出だしの囃子言葉で、秋田だけのものです。踊りも必ず秋田民謡をアレンジした曲を使う決まりになっています。
★なまはげ
2007/06/25 18:18
☆トシオさんへ
 そうそう、トシオさんも来年は秋田に来て参加しませんか?「チームなまはげ」を結成しますか!!
★なまはげ
2007/06/25 18:20
☆コマチさんへ
 +あいさんのところのコメントにも書きましたが、秋田独自の踊りになるように工夫されています。全国で同じものじゃつまんなくなくなってしまいますから。観衆にも好評で、年々観客数も増えていっています。
★なまはげ
2007/06/25 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もヤートセ秋田祭 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる