★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 男鹿海鮮市場

<<   作成日時 : 2007/06/23 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

画像




ここは、男鹿市にある海鮮市場。
今の時期は、岩牡蠣やサザエが美味しい季節。

港から上がったばかりの新鮮な魚介類が、
所狭しと売られています。


画像


5月から7月の男鹿は、
「鯛まつり」の期間中。
見事な鯛が、手ごろな値段で購入できます。



下の左の写真の魚をご存知ですか?

画像


ワニとチョウザメを合体させたような顔つき。
大きなヒレと鎧のように硬い皮を持つ魚です。
北海道では高級魚として料亭や居酒屋さんなどで食されています。
名前は「八角」と言う魚です。

海鮮市場内にある軽食コーナーでいただけるように、
「八角」を二匹、甘エビを100グラム、
岩牡蠣を一個、刺身にしていただいたものが

画像


これで〆て、1100円也!!
「八角」は別名「北のフグ」と呼ばれるくらい美味しい肴です。
岩牡蠣もプリプリ!!!!

その場でいただけるのも、いいものですね!!

よく見ると、軽食コーナーには
たくさんの人が落として行った「ほっぺ」が・・・・・



皆さんも是非、新鮮な魚をここで味わってくださいね。





んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
栄螺(サザエ)
栄螺(サザエ) ...続きを見る
世の中のうまい話
2007/06/27 14:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 うぅぅぅ・・・これから夕食の私には画像をそのままおかずにしたいほどです(笑)。

 甘エビ、牡蠣、さざえ・・・じぇ〜んぶ大好きです☆

 ・・・ほっぺが落ちていた辺りに水溜りができてませんでしたか?私のよだれだと思います(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/23 18:52
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 「ほっぺ」が落ちていた・・・っていうところがイイですね(笑い)
 いかにも美味しそうだ (^^)v
夢見るピーターパン
URL
2007/06/23 20:24
安い!!

魚介類に目が無い私 これは良い!!

甘エビ これで200円ってことですよね、良いなぁ♪

八角は テレビでしかみたことありませんが そちらの名物だと聞きました。
+あい
2007/06/23 20:37
こんばんは〜♪
美味しそ〜!と思いつつ 実は生ものは全く受け付けないmoonなのでありました…(T_T) 「八角」はお刺身が一番美味しいんでしょうか? 煮たり焼いたりすれば 食べられるんですけどね〜(^_^;)
昨日の ツバキちゃんも こんな新鮮なお魚を食べてスクスク大きくなるんでしょうね♪
moon
2007/06/23 22:35
安! 美味そう!!
食えたーーーいーーーー!!

エビちゃん “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
トシオ
URL
2007/06/24 01:13
☆こねこちゃんへ
 そう言えば、軽食コーナーの床は「美女美女」に濡れていましたが、ねこちゃんのせいでしたか(爆笑)。
★なまはげ
2007/06/24 19:14
わぁ〜
ここ絶対行ってみたいですね
1100円は絶対お得
牡蠣たべた〜〜〜い♪
八角も食べてみた〜〜い♪
ビ−ルも飲みた〜〜〜〜〜い♪笑

璃里
2007/06/24 19:15
☆夢見るピーターパンさんへ
 騙されたと思って、一度ここに来て見て下さい。本当に「ほっぺ」がたくさん落ちています。
★なまはげ
2007/06/24 19:16
☆+あいさんへ
 大振りの甘エビが5匹で200円ですよ。甘くてなんとも表現し辛いくらい美味しかったです。ここに是非お連れしたいです。
★なまはげ
2007/06/24 19:19
☆moonさんへ
 エエエエッ!!生ものが駄目なんですか?残念!!でも簡単な調理ならここで出来ますから、焼き魚もOKですよ。
★なまはげ
2007/06/24 19:21
☆トシオさんへ
 エビちゃんはそちらに行きませんので、貴方がカモ〜〜〜ン!!
★なまはげ
2007/06/24 19:22
☆璃里さんへ
 今年の家族旅行で男鹿に行ったら、ここにも是非寄ってくださいね。お腹一杯新鮮な魚を食べてください。
★なまはげ
2007/06/24 19:24
男鹿海鮮市場。
八森観光市場とはしごでよく通いました。
秋田の独身時代。休みの日はいつも、一人暮らしの部屋でお刺身でした。
むうさん
URL
2007/06/26 18:29
☆むうさんへ
 独身時代は侘しくつらいものですよね。そんな時の楽しみはやっぱなんと言っても美味しいものを食べながら飲むビールです。
★なまはげ
2007/06/26 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男鹿海鮮市場 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる