★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ビール好きですか?

<<   作成日時 : 2007/06/20 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

蒸し暑い日が続いています。
仕事帰りに、
あるいは夕食時に美味しいビールで喉を潤す方は多いと思います。


昨年ご紹介した、秋田市の地ビール「あくら」を覚えていますか?

(忘れた・知らなかったと言う方は、
秋田の地ビール 8月13日記事←クリック
を、最初に御覧くださいね。)

この地ビール醸造会社「あくら」が製造する、
「川反(かわばた)ラガー」と言う商品が、
4カ国・160銘柄が参加して東京都内で開かれた
ビールの国際大会「ジャパン・アジア・ビアカップ2007」
(日本地ビール協会主催)の
ケグ(生だる)部門ピルスナーカテゴリーで、金賞を受賞しました。

画像
同社では現在、6種類、年間40キロリットルの地ビールを製造。
創業は1997年。
昔はこの辺りを「川反」と呼んでいたため、
地元への愛着を込めて名付けたそうです。

創業10年となる今年の1月に、
大幅に味を改良し、今回の受賞に結び付けました。

画像

「今までのビールを変えてみたかった」
同社の醸造技師長さんは改良した理由をそう話ます。

普及している飲み安さを追及したビールでもなく、
地ビールのイメージにありがちな舌に苦味が残るようなビールでもない、
独自の味をつくりたいと考えました。

使用していたホップを癖の少ないものに変え、
量も今までの1.3倍に増やしました。
ホップを利かせつつ、
苦味が残らないさわやかな味わいを出すことに成功しました。

直営レストラン・ビアカフェで飲むことができるほか、
県内スーパーなどで販売。
インターネットで購入も出来ます。



是非、金賞受賞した「秋田の地ビール」を
一度ご賞味いただきたいものです。




んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビで ビールを美味しそうに飲む姿を見るたびに 飲めたら良いなぁーって毎度思います。

プハ〜〜ッ!!って 一回言ってみたい!!
+あい
2007/06/20 18:34
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 お酒の中で、一番好きなのがビールです (^^)v
 一年中飲んでいても良いのですが、コスト的に高くつくので、最近ではもっぱら発泡酒オンリーです。
 時々は、ウイスキーをホットで飲みますが、一番美味しいと思うのはやはりビールです(笑い)
 「川反」、某メーカーのように客に媚びるような酒作りでないところが好感持てますので、機会があればぜひ飲んでみたいと思います o(*^▽^*)o~♪
夢見るピーターパン
URL
2007/06/20 20:08
 こんばんは☆こねこです♪

 これからはビールと枝豆の季節でしょうか(微笑)。

 いくらシーズンと言ってもお父さんは飲みすぎないでくださいね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/20 20:16
アルコールから遠ざかって,もう10年あまり経ちます。でも,>ホップを利かせつつ,苦味が残らないさわやかな味わい」と聞くと,ちょっと心が騒ぎます。どんなかなぁ…と。
閑 客
2007/06/20 20:27
ビール♪
地ビールには沢山あるので面白いですよね*^^*

>「秋田の地ビール」

 φ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)
トシオ
URL
2007/06/20 23:53
>ビール好きですか?
はいっ大好き☆です笑
キリンのラガ-はニガテです
どちらか言ったら ス−パ−ドライ派^^;
「川反(かわばた)ラガー」は賞まで
とってるんですか?
今度行った時是非探してみますね!
璃里
2007/06/21 05:43
うちの父は、プリン体ぬきのを注文してまで飲んでるほどのビール好き。
我々が実家に戻ったときだけ
特別に一番絞りとかスーパードライとかを飲むのを楽しみにしているらしくて
なんだかちょっとかわいそうです。

実家に帰ったら是非川反を探して
お父さんに注いであげようかな…
コマチ
2007/06/21 12:18
あくらビール。秋田時代はよく頂きました。
いいニュースですね。
秋田酒造界全体のレベルの高さを見せてほしいですよね。
むうさん
URL
2007/06/21 19:36
☆+あいさんへ
 プハァ〜〜〜!!って飲むビールは格別ですよ!!私も強いほうじゃないので強がりは言いませんが、飲める方なら連れて行きたいくらいです。
★なまはげ
2007/06/21 20:05
☆夢見るピーターパンさんへ
 是非一度このお店にお連れしたいくらいです。客の好みに合わせるというより、製造されたビールが美味しいから皆集まる場所ですよ。
★なまはげ
2007/06/21 20:09
☆こねこちゃんへ
 普段は殆ど飲まないし、飲みに行ってもたいした量は飲めませんから、飲みすぎの心配はありませんよ!!
★なまはげ
2007/06/21 20:11
☆閑客さんへ
 いやあ、残念!!是非ご賞味いただきたかったです!!
★なまはげ
2007/06/21 20:13
☆トシオさんへ
 全国各地に地ビールはありますね。その中の一つ、「秋田の地ビール」を忘れないでくださいね!!!
★なまはげ
2007/06/21 20:14
☆璃里さんへ
 璃里さんからは、その返事が帰ってくると信じていました(爆)。夏に秋田にいらした時に是非ご家族でお店のほうに行ってみて下さい。「竿灯まつり」の会場に近いところです。
★なまはげ
2007/06/21 20:16
☆コマチさんへ
 コマチパパには是非に飲んでみて欲しいですね。インターネットでも購入できますから、一度検索してみてください。
★なまはげ
2007/06/21 20:19
☆むうさんへ
 むうさんが知らないわけありませんよね。今年のこのビールはとても出来が良かったようで、友人もとても気に入っています。こんどこのお店で飲み会がありますので、試飲してきますね。
★なまはげ
2007/06/21 20:21
嫌いで〜す!!
あはは、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/06/24 20:02
☆猫姫さんへ
 はあ〜〜〜〜い!!知っていますよ〜〜〜!!
★なまはげ
2007/06/24 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビール好きですか? ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる