★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田市長全国市長会会長就任

<<   作成日時 : 2007/06/02 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

これまで全国9ブロックの支部長が
話し合いで決めていた会長職を、
全国知事会が会長選挙を導入したのにあわせ、
公式な選挙方法が望ましいと、
昨年6月に手続きを定めていました。


今回の会長選挙に立候補したのは秋田市長を含めて3人。
全国47都道府県の市長会会長とブロック支部長が郵送で投票、
6月1日開票の結果、
33票を集めた秋田市の佐竹敬久(さたけのりひさ)市長が
選挙で選ばれた初の当選者となりました。


画像


昭和22年11月15日、角館町生まれの59歳。
東北大学を卒業、
秋田県庁に入庁、商工行政、地方行政関係の仕事を歴任、
平成13年の市長選で市長に初当選しました。
現在2期目の激務をこなしています。


市長の名前を御覧になって、
ピンと来た方も居られるのでは。
秋田藩主佐竹氏の分家である佐竹北家21代当主でもあり、
毎年9月に行われる
国指定重要無形民俗文化財「角館祭りのやま行事」では
「殿様」として曳山の上覧を受けています。



本当は、長崎の伊藤一長市長が有力候補であったのですが、
4月に凶弾を受けて亡くなってしまい、
交友があった佐竹秋田市長に推薦の声が高まり、
5月に立候補を表明していました。

今後は全人口の9割近くを占める全国805市区の長として、
「地方分権が進む中、市町村の仕事は増える。
質も高めていかなければ。」



スキー・ゴルフが大好きで、料理好き(買い物から後片付けまで)、
カラオケではちょっと甲高い声を披露するとか。
奥様と娘さんの3人暮らし、猫は家に5匹飼っているそうです。



佐竹市長の活躍に大いに期待したいものです。






んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なまはげさん;
お久しぶりです!しばらく留守をしてました(^_^;)若い市長さんですね!八戸市も前回の市長選挙で新人に変わりました。結構、いい市長です。なぜか顔見知りです!私は市会議員からがんばりますm(_ _)m
エイパパ
URL
2007/06/02 20:30
佐竹市長さんに,お祝い申し上げます。
地方分権のことも,政府のごり押しがありそうです。ひとふんばりが要りそうですが,腕まくりした写真を拝見すると,頼もしく,頼り甲斐がありそうですね。
老生も市部の一員ですから,その活躍に期待を寄せながら,応援したいと思います。
閑 客
2007/06/02 20:41
地方分権 それは中央との癒着をしないで 独立してやっていくことを目指して欲しいという願いが込められています。

国会議員を選ぶときにも 地元に何か還元してくれる議員ということしか考えずに選んでいるようじゃ 第二 第三の 農水大臣事件が起こるだけですものね。

地方を良くするためには 地方から 頑張っていただきたいと思っています。
+あい
URL
2007/06/02 21:29
 こんばんは☆こねこです♪

 お風呂から上がって気分一新でコメントします(ニコッ☆)。

 市長さん・・・カッコいい方ですね♪
 ウチの母が好きになりそう(笑)。

 全国を代表しての市長さんということで、今まで何かと暗いニュースがあった秋田県なので、こういう明るいニュースがもっともっと出てくるといいですね。

 お父さんの喜んでる顔も浮かんできます(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/02 22:37
☆エイパパさんへ
 エイパパさんは政治家を目指しているんですか!立候補する時には応援に駆けつけますよ!!
★なまはげ
2007/06/03 18:02
☆閑客さんへ
 この就任がおめでたいことなのかどうかはわかりませんが、簡単な職ではなさそうですね。これから地方分権が盛んに行われてくるのでしょうが、何をもってきて何を残すのか会長の腕が問われますね。
★なまはげ
2007/06/03 18:05
☆+あいさんへ
 けっこう筋道のたった物言いをする市長さんです。中央権力に押し切られるばかりじゃなくこちらの主張もはっきり通してくれるものと期待しています。
★なまはげ
2007/06/03 18:07
☆こねこちゃんへ
 いや、私が喜んでいるとは言っていませんよ。逆にこれからかなり忙しくなってしまい、本来の秋田市の業務に支障が出なければと案じています。
 男から見ても、とっても格好良い市長さんですよ。
★なまはげ
2007/06/03 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田市長全国市長会会長就任 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる