★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS カヌーに乗ろう

<<   作成日時 : 2007/06/17 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


秋田県の中央部を流れる「雄物川(おものがわ)」
(けっして、”おぶつがわ”とは読まないでください!
イメージが悪くなってしまいます・・・・笑い!)

大仙市で毎年行われているイベント、
「カヌー下り」が、今年も行われます。
子供から大人まで楽しめ、
講習会も開かれて、初心者にも安心です。

開催予定は次の通り、



■■イベントの内容■■
 
〔ふるさとの自然、山・川のすばらしさをカヌーに乗って〕
隠れたミニ世界遺産ともいうべきふるさとの山・川のすばらしさをカヌーに乗って、
丸子川舟着き場から雄物川神宮寺嶽山の麓まで
川下りしながら体験しようというものです。

○日 時:平成19年6月30日(土)9:00〜 ※ 小雨決行
○内 容:丸子川の舟着き場から神宮寺嶽山の麓の川原まで約4kmを
     ゆるやかな流れに任せて1時間半、のんびりと辺りの景色を眺め
     ながら、水鳥や野鳥が見られるかと思います。
○募集人数:30人程度 小学生から大人まで
○参 加 費:大人3,800円 子ども2,800円
     ※カヌー一式装備・保険料・昼食代です。
     ※河川の状況(水かさ等)により、中止になる場合があります。
       中止する場合は、当日の朝に電話連絡を行います。 


(日程)
 9:00 受付開始 大仙市神岡支所 ホール
 9:20 開会 主催者あいさつ 日程説明
 9:30 現地出発点へバスで移動 丸子川舟着き場
 9:45 カヌー操作に関するレクチャー、カヌー操作の講習
10:20 カヌー体験開始 丸子川舟着き場〜神宮寺嶽山の麓の川原
11:50 カヌー体験終了 途中川原に降りて、写真 *バスで移動
12:10 昼食 神岡福祉センター(大仙市神岡総合支所)
13:10 解散  
※希望者
13:10〜15:00 希望者オプション見学コース
バスにて町内めぐり 福乃友の蔵 → 嶽雄館 → 宝蔵寺(大けやき、天保の飢饉供養碑)→ あくあくんの里(希望者小ボトル制作体験 教材費700円)
○ 主 催 神岡メダカの会
○ 協 力 NPO法人秋田パドラーズ
○ 問い合わせ・申し込み先  tel/fax 0187-72-2628 神岡メダカの会
※ 希望者は、〒・住所、氏名、年齢、男・女、電話番号を書いてfaxにて申し込み願います。なお申し込みは先着順とし、締め切りは6月22日まで




普段道路からは見られない景色を、
ゆったりのんびりとカヌーで体験してください。







んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは☆こねこです♪
 
 カヌーっての〜んびりしたイメージがあるので、普段お仕事などで心身とも疲れるかたにはピッタリですね♪

 お父さんも時間に追われることがあると思うので、参加できたらの〜んびりしてきてくださいね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/17 17:18
雄物川といい、米代川といい、
自然の流れが残っていて、確かに自然遺産といってもいいと思います。
カヌーだけでなく、エコツアーなどに、
生かしていきたいですね。
むうさん
URL
2007/06/17 18:08
秋田は まだまだ自然が沢山残っている場所が多いですね。

昔 どこかで見たような風景が懐かしいです。

あ でも カヌーには乗ったことないですけどね。
+あい
2007/06/17 19:38
穏やかな広い川ですねぇ。ここなら,毎日ボート遊びができそう。田舎の川(雄物川の三分の二くらい)でよく乗ったものです。
そのころは,カヌーなんてシャレたものを知らなかった時代です。
閑 客
2007/06/17 20:31
カヌー、一度は乗ってみたいですねー
かっこいい!! スイスイって感じイイ!
オイラ泳げないけど大丈夫かな。。。
トシオ
URL
2007/06/18 01:04
雄物川は自然が残っていていいですね。
横手川はもう護岸工事しまくりで
昔の面影は影もかたちもありません。
それでもサギやカモなんかはたくましく
生き残っているようですけれど
生態系も随分かわってしまったのだろうなあと
寂しく思います…
コマチ
2007/06/18 11:53
(●´艸`)フ゛ハッ ・・オブツ川。。
初っ端いきなりウケましたよ〜!
キモチよさそうですね モチロン自分で漕ぐ
のでしょうね。。遊覧だと飽きたりしま
すけどコレは楽しそうです!
梅雨がちょっと心配ですね。。
璃里
2007/06/18 17:53
☆こねこちゃんへ
 参加したいけど、まだ時間が取れるかどうかわかんないよ。カヌーに挑戦してみたい気はしますが・・・。。
★なまはげ
2007/06/18 19:30
☆むうさんへ
 毎年カヌーから撮った映像が流されます。一度はこの目で確かめてみたい衝動に駆られます。
★なまはげ
2007/06/18 19:32
☆+あいさんへ
 秋田は自然の中にあるところです。周りがすべて自然だらけですよ(爆)。
 川から見た景色が懐かしい??もしかしたら「おしん」のように筏に乗って山から下りてきた??
★なまはげ
2007/06/18 19:35
☆閑客さんへ
 秋田市内の河口付近はもっと川幅が広く、流れも緩やかになり、ボートやカヌー、時にはホーバークラフトなども走っています。
★なまはげ
2007/06/18 19:38
☆トシオさんへ
 救命胴衣を着用しますし、周りにインストラクターがたくさん付いていますから大丈夫です。いざというときの保険付きだし・・・!?
★なまはげ
2007/06/18 19:41
☆コマチさんへ
 私が小さい頃に慣れ親しんだ秋田市内の旭川も、子供の頃の面影は全くなくなってしまいました。寂しいけれど防災上しょうがないかも。
★なまはげ
2007/06/18 19:43
☆璃里さんへ
 大雨が続かないかぎり、この川は氾濫など滅多にしません。今年の天気予報を聞くと大丈夫そうですね。
★なまはげ
2007/06/18 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カヌーに乗ろう ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる