★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS あきた白神体験センター

<<   作成日時 : 2007/06/16 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

有名な「秋田音頭」の一節に、
『八森はたはた・・・』と歌詞に登場する八峰町八森。

白神山と日本海に挟まれたところで、
青森県との県境に位置しています。


この山と海の自然を活かし、
一年を通じて、
子供から大人まで体験型の様々な活動が楽しめる、
体験型宿泊施設が7月1日にオープンします。

画像


個人から団体まで施設を利用することが出来、
活動メニューも様々。

●海に関する活動メニュー

◆スノーケリング  
            マスク・スノーケル・フィンを着けて、
            イルカになった気分が味わえるコース。
            小魚や海草などの観察も出来ます。
◆カッター
            10人乗りカッターで、
            漁港内で練習後日本海に乗り出します。 
◆シーカヤック
            カヌーの海版です。
            周囲が防波堤で囲まれている海浜プールや
            雄島付近で活動します。
            1人乗り・2人乗り・3人乗りが可能。
◆海辺の自然観察・生き物調べ
            岩場で海草や貝類・カニなどを探したり、
            生態を調べます。
            夏は海水浴、冬は波の花の観察などが出来ます。
画像


●山に関する活動メニュー

◆白神山地二ツ森登山
            センターから29人乗りバスで50分、徒歩50分で
            標高1086mの山頂に到着。
            大人から子供まで気軽に登ることができます。
            山頂から見る世界遺産白神の素晴らしさを体験できます。
◆ブナ天然林観察
            ブナやミブナラの天然林を観察します。
            林間広場や散策道が整備されています。


●冬に関する活動メニュー

◆かんじきでの自然散策
            かんじきをはき、野山を散策します。
            動物たちの足跡や、冬の植物の様子を調べたり
            冬の自然の素晴らしさを満喫できます。
◆はたはたの産卵学習
            全国でも珍しい、はたはたの産卵の様子を見学したり、
            はたはたを通じて、自然を守ることの大切さを学習します。
◆雪遊び全般
            雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、
            ソリ遊びを体験したり・・・・・
            年齢にあわせた雪遊びを体験します。


●その他活動メニュー

◆天体観察
           周りに人口の明かりが少なく天体観察に恵まれた環境。
           星座を観察したり、
           望遠鏡を使って月のクレーターや土星の輪を見たりします。
◆八森海岸での地形・地質観察
           バスで移動しながら、海岸の様子や岩石の様子を調べ、
           白神山地が出来た時代について考えます。
◆真瀬川での水生生物調べ
           白神山地から流れ出る清流真瀬川の水生生物を
           顕微鏡などを用いて調べます。
           下流と上流の生物の違いなども比較します。
◆十二湖周辺散策と自然観察
           青森県側にある国定公園十二湖に行き、
           33個の湖沼を観察します。
           それぞれ個性に満ちた湖沼や植物などを観察します。
◆ネイチャーゲーム
           自然への気づきを目的に、五感を使ってゲーム感覚で
           自然を体感します。
           動物に目を向けたり、人間の器官の役割の大切さを
           改めて感じたりすることが出来ます。
           人にも自然にも優しく出来る気持ちを育む活動です。


このほかに、そば打ち体験、豆腐作り体験、ハーブの作品作りなど
いく種類もコースが用意されています。

料金もそれぞれのコースによって設定されていますので、
詳しくは、 
〒018-2617 山本郡八峰町八森字御所の台53-1
問い合わせ先:秋田県教育庁生涯学習課 TEL:018-860-5184  
に、お問い合わせください。


秋田の自然をいっぱい堪能してください。




んだば






   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 うわぁ・・・全部楽しそう。おいしそう(笑)。

 海も山も夜もぜ〜んぶ体験してみたいです(エヘッ☆)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/16 20:57
あたりの自然を生かした大きな仕掛けですね。海や山なら分かるけど,空(天体観測)までとはねぇ。驚きです。
全部体験するとなると,住み込まないとダメですね。ついでに住民票も移しちゃうことに…。
閑 客
2007/06/16 21:19
全部体験したいですw
まずイルカになってみたいですねー*^^*

秋田、いいな〜
トシオ
URL
2007/06/17 00:35
>『八森はたはた・・・』
聞いたことあったけど‘秋田音頭’だったんですねぇ。
十二湖って見て、奥入瀬に も一度行きたくなりました!自然散策っていうのはいいですよねぇ〜説明つきで知った気になって^m^


秘密主義
URL
2007/06/17 16:25
☆こねこちゃんへ
 実際どんなものかを、一度体験しにいこうかと思っています。一緒に行きますか?
★なまはげ
2007/06/17 17:02
☆閑客さんへ
 本当に自然しかないところですが、その自然を充分に楽しめるとも言えます。この土地ならではの企画ですね。
★なまはげ
2007/06/17 17:04
☆トシオさんへ
 お住まいになられているところには、きっと良いところがたくさんあるはず。ただそれに気付かずにいるだけでは・・・。。秋田県も、ごく最近まではそれらに気付いていませんでした。
★なまはげ
2007/06/17 17:06
☆秘密主義さんへ
 自然散策って言葉で聞くだけでも、ワクワクしてきますね。十二湖の散策と、後日の十和田湖見物もあわせていらっしゃいな!!
★なまはげ
2007/06/17 17:09
八森はこの時期、よくお魚食べに行きました。「はたはた館」のお風呂にもよく入りました。
手付かずの観光資源、いろいろ残っていそうですね。
むうさん
URL
2007/06/17 18:04
☆むうさんへ
 ここは自然だけは豊富にありますから、海につけ山につけまだまだ手付かずの資源はたくさんあるでしょうね。
 今後県内でもこのような取り組みが進んでいくのではないでしょうか。
★なまはげ
2007/06/17 19:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あきた白神体験センター ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる