★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS なまはげの想い

<<   作成日時 : 2007/06/15 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 18

画像


男鹿半島西海岸椿漁港にある海鮮料理の「いちりき家」さんでは、
今、”うき子づくり体験”が秘かなブームになっています。


『うき子』とは、使用済みの漁具のウキを使用して作るナマハゲのこと。
「いちりき家」さんのご主人が考えた名前だそうです。

今まで、捨てるばかりであった漁具をリサイクルして、
ナマハゲに作り変えるのは誰も思いつかなかったこと。
「いちりき家」さんでは、
「うき子作りを通して、ものづくりの心、物を大切にする心を伝えたい」
として、昨年から体験教室を行っています。


画像


いましめの心
親を尊び弱きものを思いやる清く美しい心
身勝手な者や嘘つきを懲らしめる正義の心


これら、”なまはげの想い”を手作りの人形に込めて、
全国の皆さんに伝えたいとしています。


体験教室情報(予約制、5名様以上)

毎週 月〜土 10時30分からおおむね1時間
費用  Aコース600円(子供向け、講習料・教材費込み)
     Bコース900円(講習料・教材費込み)

場所  男鹿半島西海岸椿漁港「いちりき家」
電話  0185−27−2771




こんな可愛い、「なまはげ人形」を
皆さんも作ってみませんか!!






んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こだわりのオヤジの店
男鹿再発見の旅も最終日になります。 今日で六日目になり、読者の皆さんもお疲れでしょう。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2007/07/22 13:07
こどもを欲しがらない夫
こどもをもちたい妻の切実な望みにもかかわらず、それを耳をかさずに、不幸な結果をまねくような夫がいる。 ...続きを見る
愛と性と心,なまはげの想い
2007/12/04 12:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 キャ〜かわいい〜☆
 これ全部お父さんですか?(笑)

 一般的ななまはげの顔はとっても怖いですが、こうして見るとほお擦りしたくなるくらいカワイイですね♪

 私は・・・Aコースかな?(笑)
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/15 19:08
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 なるほどねぇ、良いアイディアですね(笑い)
 アタマは生きているウチに使わなきゃというお手本かな (^^;
 ただ捨てるよりははるかに有意義だ・・・
夢見るピーターパン
URL
2007/06/15 20:20
漁具のウキなら,みな同じ仕様だと思いますが,仕上がった人形の面影はみな違う…。インテリアにもってこいの個性的な郷土人形に育ちそうですね。
そうなって,漁そっちのけになると困りますが。
閑 客
2007/06/15 20:25
なまはげさん手作りの なまはげ人形が見てみたいです♪

どんなのが出来上がるのかな(笑)
+あい
2007/06/15 21:12
こんばんは〜♪
ウキのリサイクルも出来て いいアイデアですね。木の感じが ぬくもりがあっていい雰囲気を出してます。一つ一つ 表情も違って 自分好みの顔を捜すのも楽しそ〜♪
moonも ★なまはげさんが作ったらどんなお顔になるのか見てみたいです(^^♪
moon
2007/06/15 21:47
ご訪問ありがとうございます*^^*

なまはげさん、可愛い♪
手作りいいですね〜〜

★なまはげさんが作ったらどんな感じになるだろう(わくわく)
トシオ
URL
2007/06/15 23:37
ウキ??
あたしが知っているウキじゃないみたい、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/06/16 04:13
☆こねこちゃんへ
 ねこちゃんはAコースで予約入れておきますから!!
★なまはげ
2007/06/16 19:05
☆夢見るピーターパンさんへ
 たぶん作り方そのものは簡単だと思いますが、最初のひらめきが素晴らしいですね。アイデアの勝利かな!
★なまはげ
2007/06/16 19:07
☆閑客さんへ
 本業の漁業を放って、ナマハゲ作りに夢中になることはないと思いますが・・・・!!
★なまはげ
2007/06/16 19:09
☆+あいさんへ
 講習を受けに行くには、あと4人必要です。+あいさんも一緒に行きましょうよ!あと3人探しますから!!!!
★なまはげ
2007/06/16 19:11
☆moonさんへ
 私が作ったら、きっと、間の抜けたナマハゲになるかも(爆笑)。
★なまはげ
2007/06/16 19:13
☆トシオさんへ
 トシオさんも期待していますね、これじゃ、講習をぜひ受けに行かなければ行けませんね(笑い)。
★なまはげ
2007/06/16 19:14
☆猫姫さんへ
 きっと、釣り用のウキのことかな?これは漁師さんたちが使う漁具です。釣り用のウキだったら引っ張り込まれてしまって役に立たないでしょう!!
★なまはげ
2007/06/16 19:17
なまはげさん!!
これですよ、これ。
これなら、かぶっても走れそうです。
というか、かぶる大きさのものはないのかな。
むうさん
URL
2007/06/17 18:01
☆むうさんへ
 被るほどの大きさのものは無いと思いますが、「角付きのかつら」を作れませんか?顔は自前の「ナマハゲ顔」で代用して・・・・。。
★なまはげ
2007/06/17 19:17
いいですね。角付きのかつら。
いちりき家。行ってみたいなあ。
お魚もおいしそうだし。
むうさん
URL
2007/06/18 14:23
☆むうさんへ
 椿漁港って言うのがいいですね。お魚はきっと美味しいでしょうね。
★なまはげ
2007/06/18 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なまはげの想い ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる