★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡を楽しむ

<<   作成日時 : 2007/06/13 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 24

二日目の朝は、
隣接するゴルフ場の芝刈り機の音で目を覚ましました。
時間はまだ4時半です。

ホテルの中は暑く、
夜中に起き出して、窓を少し開けておきました。
おかげでその後は布団をすっぽり被り、
ぐっすりと眠ることが出来たのですが・・・・・・

同部屋になったG君と一緒に早朝のお風呂に行きました。
昨日は男子風呂だったほうが女子風呂に変わっています。
午前と午後で、男女入れ替わるようでした。


早朝のまだヒンヤリとする空気の中、
露天風呂に飛び込んでいると、
ツバメが数羽、飛び交っています。
どうやら近くに巣があるような雰囲気でした。

七時過ぎに朝食を取り、
九時過ぎに全員集合、九時半にホテルをあとにしました。
画像
近くの小岩井農場に行く予定でしたが、
天気の予報があまりよくないので、
直ぐ傍の「盛岡手作り村」というところに行くことになりました。

ここは岩手県内の名産品などの実演を見せてくれるところです。
民芸品はもちろん、南部鉄製品、南部せんべいや名物のお菓子類まで
各種の職人さんたちが、日ごろの腕前を披露しています。

この日は何処かの高校の修学旅行で、
たくさんの学生さんがそれぞれの班に分かれ、
手作りに挑戦していました。

画像
小一時間ほど「手作り村」を楽しんだ後、
お昼に盛岡名物を食べようと、
向かった先は「ぴょんぴょん舎」という焼肉屋さん。

まだお昼前だというのに、
広い店内はもう満席に近く
我々が通されたのはお店の一番奥まった部屋。

ここで食べたのは(焼肉はもちろんですが)、
『盛岡冷麺』

独特のコシと喉越しのこの冷麺は、
盛岡市内の中でも特別に美味しいお店だとか。

辛さも自分で調整できるようにと、
「別辛」仕様でいただきました。

画像
最後に盛岡のお土産の買い物に、
駅ビルにある「フェザン」に行きました。

中に入り、自由時間1時間ということで
それぞれ思い思いの買い物をすると言うことでしたが、
私は途中喉が乾き、喫茶店に入って珈琲を飲んでいると、
二人・三人と皆集まってきだし、
結局全員が同じ喫茶店で、珈琲タイムになったのは笑ってしまいました。

合流組三人とここで別れたのが午後三時。
秋田に向かって出発です。



画像
途中、トイレタイムも兼ねて、
角館の「西宮家」と言う所に立ち寄りました。

蔵を改造して作られているお店には、
しゃれた小物などが数多く売られていて、
別蔵には、レストランなどもあります。
女性連れ立ったら喜ばれそうなところでした。
(私は始めて知りました。)
またいつか、このお店もゆっくりと紹介することが出来たら良いですね。


夕方の6時過ぎには秋田市内に入り、
それぞれの家まで送ってもらいながら、
無事に帰宅となりました。




また数年後には、もっと参加者を増やして、
旅行に行くことを誓い合った中年中学生たちでした。




んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みちのくの小京都・角館
本当はお祭りの本番を観に行きたいのですが、 なかなか仕事の関係で行くことが出来ません。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2007/09/10 16:48
芝刈り機の選び方
芝刈り機の選び方念願のマイホームを購入!芝生の庭だワッショイ!と浮かれるのも結構ですが、芝生は常に手入れをしなければならない気むずかし屋。芝生のある家に住むのなら、芝刈り機は絶対に必要になります。芝刈り機と一口に言っても、これまで興味のなかった人にと... ...続きを見る
たーしの実用メモ
2007/10/24 16:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい時間を過ごされたようで、気分もリフレッシュできてよかったですね。
気心知れた同級生って、何年経ってもすぐに昔にタイムスリップできるかんじで、気持ちも若返りますよね(^^;)
次回は、もっとたくさん集まると良いですね!
あき姉
URL
2007/06/13 20:21
お疲れ様でした。楽しい一時を過ごせたでしょうか?
なかなか皆揃っての旅行って機会が無いので
貴重な思い出になったことでしょう。^^

>午前と午後で、男女入れ替わるようでした。

 へー そいう所もあるですね〜
 面白いw
トシオ
URL
2007/06/13 22:31
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 時間で入れ替わる大浴場・・・私も経験があります (^.^ゞポリポリ
 朝起きて、そのまま温泉に入りに行ったのですが、昨夜は男湯だったところが女湯に変わってまして、気づかづにそのまま入って行って・・・・・・・・・ (゚◇゚;)!!!・・・
 慌ててスリッパを履いて飛び出しました・・・ (^^;
 そんなシステムになっているなんて・・・知らなかったんだモン・・・
□\(__ ) ハンセイ・・・

 お疲れ様でした〜、ゆっくり疲れをとってください (^_^)V。
夢見るピーターパン
URL
2007/06/13 22:38
>中年中学生たちでした。
老年中学生としては修学旅行先はどこになるんだろう?^m^


秘密主義
URL
2007/06/13 22:57
思い出話に花をさかせ,美味しいものを食べて,早朝の露天風呂につかって…。リフレッシュ。
いい旅で良かったですね。
閑 客
2007/06/13 23:03
 こんばんは☆こねこです♪
 
 ホントに修学旅行って感じですね☆
 お酒が入ったりして「大人の修学旅行」って感じですが、いい想い出になりましたね(微笑)。

 西宮家にはあい母さんと私のどちらを連れて行きたいですか?(いじわるな質問♪:笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/13 23:49
いいですね!!
友人との〜旅・・・たまには・・・
ほんと〜リフレッシュですね!!
いいとこ〜のんびり〜ですね!!
かすみ草^^
2007/06/14 01:09
「西宮家」中々 お洒落な店ですね♪
レストランがあるのですか?

小物も 買いたいモノが置いてありそうです。

老けた中学生達の修学旅行 それも又 乙なもんでしょ?
+あい
URL
2007/06/14 18:23
西宮家いいですよね!!
レストランでは、和定食のようなものとか
オムライスとかが食べられたような記憶があります。
ダッチコーヒーの、水出しの設備があって
器も凝っていて、女性好みの喫茶店かもしれません。
男性のおひとりさまもいらっしゃいましたので
なまはげさんもぜひいらしてみてください。
コマチ
2007/06/14 18:56
☆あき姉さんへ
 同級生って、不思議な存在ですよね。何でも話せちゃいますし、損得なしに心から許し合える存在です。きっと今後も、死ぬまでこんな関係が続いていくと思います。
★なまはげ
2007/06/14 19:20
☆トシオさんへ
 それぞれの都合をあわせて、団体行動を取るのは難しいものですね。当初からは数名の欠落がありました。次回はもっと参加してもらえるように企画しなくっちゃ!!
★なまはげ
2007/06/14 19:22
☆夢見るピーターパンさんへ
 けっこう確信犯だったりして(爆笑)!いざその場になったら、慌ててしまいますよ!!
★なまはげ
2007/06/14 19:24
☆秘密主義さんへ
 秋田から直行便もある「韓国」なども有力候補の一つです。国内旅行よりリーズナブルに楽しめるしね!!
★なまはげ
2007/06/14 19:26
☆閑客さんへ
 こんなにお腹から大笑いしたのは久しぶりでした。それだけでも健康に非常に良かったのではないかなあ。
★なまはげ
2007/06/14 19:28
☆こねこちゃんへ
 もちろんお二人とも連れて行きたいですよ。年齢に関係なく十分楽しんでもらえそうなものが溢れていましたよ。
★なまはげ
2007/06/14 19:30
☆かすみ草さんへ
 もう全てに満足のいく旅行でした。出来たらもう一泊したいくらいでしたよ。
★なまはげ
2007/06/14 19:31
☆+あいさんへ
 西宮家には是非、+あいさんとこねこちゃんを招待したいです。切符送ったら、来てくれますか?
★なまはげ
2007/06/14 19:33
☆コマチさんへ
 コマチさんはご存知だったようですね。私は初めて知りましたが、時間も無く、後ろ髪引かれる思いで出発しました。ゆっくりここを探索してみたくなっています。
★なまはげ
2007/06/14 19:35
楽しい旅行のようでしたね。
ぼくのように余りに長い間故郷を離れてしまうと、こういう人間関係とも疎遠になっちゃいます。さびしいことですが。
むうさん
URL
2007/06/14 20:46
☆むうさんへ
 地元の同級生達は、きっとむうさんの記憶をしっかりと持ち続けているはず。どなたか地元にいらっしゃる方に連絡を取ってみたらいかがでしょうか。私達の会も、30数年ぶりにあつまったのがきっかけでした。地元から離れている人たちも多かったのですが、今ではそれなりに連絡を取り合えるようになりましたよ。
★なまはげ
2007/06/14 20:51
こんにちは♪
修学旅行 ホント楽しそうですね♪ 仲間と行くと 普段自分では寄らない場所とかお店とか 新しい発見があったりして楽しいですよね。
「西宮家」雰囲気のある素敵なお店ですね。詳しいご報告 お待ちしてま〜す♪
moon
2007/06/15 16:38
☆moonさんへ
 本当に楽しい旅行でした。今後もこの仲間達を大切にしていきたいものです。
 角館の「西宮家」は近い将来に、レポートしますね。
★なまはげ
2007/06/15 18:03
楽しそうな旅行でしたね
お疲れさまでした〜♪
いいなぁ。。やっぱ同級生はいいですよ
ね!
美味しいものを沢山たべ 温泉でゆっく
りしてリフレッシュできたようですね^^
璃里
2007/06/16 15:53
☆璃里さんへ
 はい、心身ともにリフレッシュできました。なんと言っても同級生と楽しい時間を共有できるのが最高です!!
★なまはげ
2007/06/16 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
盛岡を楽しむ ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる