★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS いざ出発!!

<<   作成日時 : 2007/06/12 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今回の旅行は、目的地もいろいろと変更され、
結局最終的に、岩手鶯宿温泉と決まったのは、
出発の一週間前でした。
最初は仙台の秋保(あきゅう)温泉となっていて、
美味しい牛タンを食べられると、一人ほくそ笑んでいたのですが・・・・


秋田市から車二台に分乗してという話で、
私も一台車を出す予定でした。

秋田から乗っていく人数が6人になったため、
B君の車一台で済むことになり、
彼が一人一人の家に迎えに行きながら、
最後の一人を乗せたのは10時半頃。

お昼の食事はちょっとリッチに、
大曲でとることに。

画像
一日4名様限定コース料理ということでしたが、
ナントカ交渉して6人分を用意していただきました。

旧仙北町にあるこのレストラン。
店の名前は・・・・・
読めません!!
が、いつも粗食に慣れ親しんでいる
田舎者のおじさんおばさんのグループには
満足のいく料理でした。


で、メーン料理は子羊の骨付きナントカ!?
前菜から始まり、かぼちゃのスープ、
焼きたてのパン、メーン料理とデザートと珈琲。
これで一人1500円だそうです。


画像


大曲を出たのが、午後1時。
角館に出て、国道46号線を盛岡方面に。

途中道の駅などで時間を潰しながら、
仙台・盛岡組三人とホテルで合流したのが3時でした。

画像

鶯宿温泉の入り口近くにある大きなホテル「森の風」

当日は結婚式がたくさんあったようで、
ロビーは人で溢れていました。







画像
部屋割りの後、二箇所にあると言う大きな温泉の
ちょっと遠いほうへと皆で入りに行き(無論、男女別)、
その後は食事タイムまで、女性グループの和室に集合。
食事までの時間をちょっと一杯やりながら懇談です。





画像
夕食はバイキング形式で、
午後6時過ぎに始まりました。
ここの料理は地元の食材をふんだんに使っているとの事。
鮑のステーキ、イセエビの刺身などもありましたよ。

ビール、冷酒、ワイン、焼酎と
酒量もかなり進み、
あっという間の1時間半の食事タイムでした。

画像
お祭り広場での演芸や、
お餅つきなどがたくさんの宿泊客に披露され、
それぞれのお客さんも楽しまれていたようです。

我々は、屋台仕立てのお店で
射的を楽しんだり、輪投げに興じたり、
最後はお決まりのカラオケボックスで、
それぞれの喉を披露したりしました。

画像
その後はまたまた部屋に戻り、
飲みなおし。

途中こんな奴も


ちょっと皆さん飲みすぎたこともあり、
二つ目の大浴場は諦め、
翌朝に入ることにしてこの日はお開き。
時計は11時を過ぎていました。




二日目の報告はまた明日にしましょう。


画像

オマケの写真です。
結城美栄子さんという作者(女優さん?)の、
宮沢賢治の世界をイメージした作品展が
ホテルの一角に展示してありました。
独特な世界に思わず引き込まれてしまいました。



んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
一日4名様限定 というレストラン 値段が安くてビックリしました。

その中身が豪華ですし 美味しそうですね♪

それにしても 楽しそうで 飲みすぎませんでしたか?

写真の女性 秋田美人さんですね!!
+あい
2007/06/12 18:06
 こんばんは☆こねこです♪
 
 あんまり秋田美人ばかり撮ってると、あい母さんが妬きますよ?(笑)

 ここにはお父さんは映ってないんですか?ちょっと目の都合であまりハッキリ見えないもので・・・(ぐすん)。

 カラオケに行ったそうで・・・。
 何を歌ったんですか?十八番は?(微笑)

 私の結婚式ではお父さんに歌ってもらおうかな♪(照)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/06/12 19:37
あ!このホテル
たしかミステリーツアーやってた気がします。
なんかね、事件が起きて、推理するんだって。
うちの弟が彼女(現嫁)と行ってましたよ。

それにしても、ほんと、秋田美人ばかりですね。
さぞ楽しい旅だったことでしょう♪
オホホ…
コマチ
2007/06/12 20:00
>鮑のステーキ、イセエビの刺身
バイキングに出るメニューでしょうか?!しゃ、写真は・・(@_@)くぅ〜
lunchの‘子羊の骨付きナントカ’も好きだなぁ〜♪
美味しいもの食べにいかなかきゃ!!^m^

こんなに充実してて、まだ続きが・・^m^

秘密主義
URL
2007/06/12 20:25
はじめまして〜
+あいさんの所から遊びに来ました。
よろしくお願いします。

ステーキ、美味しそう♪ お値段もGOOD!

>オマケの写真

思わず笑ってしまいましたw なんとも言えない表情でw
トシオ
URL
2007/06/12 21:34
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 楽しそうですね〜 o(*^▽^*)o~♪
 イイなぁ、修学旅行・・・ (^^;
 ホント、童心に返ってというのがピッタリですね (^_^)V。

 引き続き、楽しい旅を〜 ( ^-^)/ ♪
夢見るピーターパン
URL
2007/06/13 19:47
☆+あいさんへ
 このレストランは予約制で、特別ランチになっています。もちろんこれ以外にもメニューはあり、フリーで食事も出来ますよ。中身が充実していて値段が安いのにビックリしました。

宴会では、一切お酒をいただきませんでした。なんて書いたら、嘘だと思われるのかなあ?けど、先日の入院騒ぎの後から一切アルコールは控えています。
★なまはげ
2007/06/13 21:56
☆こねこちゃんへ
 この写真には私以外の8人が写っています。私はカメラマンになっていますので、残念ながら写っていません。カラオケは得意曲が見つからなかったので、唄えませんでした。
★なまはげ
2007/06/13 21:59
☆コマチさんへ
 そんなイベントがあったかどうかは分かりませんが、かなり広いホテルでおまけに入り組んでいて、きっと迷子が出そうになるホテルでした。そんなミステリーが考えられてもおかしくないくらいでした。
★なまはげ
2007/06/13 22:02
☆秘密主義さんへ
 得意の引っ張りで、2日間の旅行を4日間の記事にしています(爆笑)。
★なまはげ
2007/06/13 22:03
☆トシオさんへ
 はじめまして、ようこそいらっしゃいました。こんなブログですが、これからもよろしくです。
★なまはげ
2007/06/13 22:05
☆夢見るピーターパンさんへ
 久々に心から楽しんできましたよ。中学では北海道へ行ったのですが、今回のたびのほうがずっと印象深かったですよ。またきっと数年後に行きます。
★なまはげ
2007/06/13 22:08
旅館、すごく流行っているんですね。
お客さん、いっぱいじゃないですか。
てかこの女性は、いわゆる、
憧れの君、なんでしょ?
猫姫少佐現品限り
URL
2007/06/16 04:03
☆猫姫さんへ
 この女性は姉御的存在の女性です。憧れの女性とはちょっと違っています・・・。。
★なまはげ
2007/06/16 18:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いざ出発!! ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる