★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 救済措置に期待

<<   作成日時 : 2007/05/09 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

全国で問題になっている
高校球児の「特待生」問題では、
秋田県内で唯一対象者ありと判定された
旧秋田経法大附属高校、現明桜(めいおう)高校で、
昨日8日、硬式野球部員の全奨学生25人の保護者を呼び、
状況説明を行いました。
画像

保護者側は日本高野連と学校に対し非難を続出。
同校は高野連の指示に従い、
保護者側に奨学生制度の解約同意書を配り、
5月末までの提出を求めました。


説明会は約2時間にわたり行われ、
保護者側からの意見として
「明桜は高野連の求めをやすやすと引き受けるのか」
「野球憲章は時代にマッチしない。
高野連が一点張りを続けるのはおかしい」

などと批判が相次ぎました。
中には
「このままでは退学せざるを得ない」
と訴える保護者もいたそうです。

嶋田校長は
「憲章に違反しない奨学生制度を作ったつもりだった。
違反と判断された以上、
高校野球を存続させるためには、
高野連の指示を受けざるを得ない」

と説明。
6月からの授業料等の支払いを求めました。


同校の奨学生は1〜3年生の計60人。
そのうちの野球部員は3年生7人、
1・2年生各9人の25人になります。
このうち札幌や川崎からなどの県外出身者は3人。

奨学生制度を解約した場合、
免除されていた授業料の全額と実験実習費の半額の
年間計約30万円(特進コースは33万円)を
新たに負担せざるを得ません。

特待生制度を巡っては、
対象校が全国で376校、7971人に上っています。
高野連は10日に緊急会議を開き、
学費免除などを解約される生徒が、
経済的理由で退学や転校に追い込まれないように
救済措置を検討することになっています。


出席者一同、
「10日の会議に期待するしかない」
とし、
理事会の決定後、
改めて対応を検討することになりました。

ある保護者は
「とにかく野球を続けさせてあげたい。
解約も納得するしかない」

と話していました。



高野連は野球憲章を見直すつもりは無いの一点張り。
他の運動部は良いのに、野球だけが何故???




とにかく、10日の理事会の会議が期待されています。






んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アホバカ「高野連」
 「高野連」がクレームを付け、「特待制度」の全面禁止を求めた通達が全国の高校に突 ...続きを見る
居酒屋 『夢』
2007/05/10 00:10
品川図書館
品川図書館に関する情報のご紹介です。 ...続きを見る
品川図書館紹介
2007/05/10 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪
 
 大人の事情で子供の将来と溢れる能力が消えてしまうのは忍びないですね・・・。

 なんとか柔軟な対応と今後を求めたいものです・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/05/09 19:20
だけど,野球だけがアマチュアぶってるのはどうなんでしょう。文中にもあった他の運動クラブの扱いとか,学業優秀な特待生のこともあるのにねぇ。
特待生を含む,もう一つの甲子園構想を庶民有志が取り沙汰していますが,これは面白いと思いますよ。
閑 客
2007/05/09 20:22
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 今回の高野連の言い分にはかなり憤りを感じています q(`o')ブー!!
 現実にそぐわない規則なら、改正するのが大人の良識だと思うのですがねぇ・・・ (ノ_-;)ハア…
 どう考えたって、高野連側に正当性はないと思うのですが・・・
夢見るピーターパン
URL
2007/05/10 00:18
ご無沙汰してます。
野球だけが特別というのは
理解に苦しみますよね…
子供たちがかわいそうです。

ところで、経法大附属は明桜になったんですね?
コマチ
2007/05/10 16:14
この問題、むずかしいですよね。
高野連が他の競技より厳格なルールを設けているのは、人気がある野球ゆえ、プロとの難しい過去があるためです。
親にしてみれば、だまされたということなんでしょうけど、「野球憲章は時代にマッチしない」というのは、ちょっと違うかなあと思います。
むうさん
URL
2007/05/10 17:22
今日 高野連が態度を変えてきましたよ。

先日の強気一辺倒を ころっと変えて柔軟に対応するって アンタ(怒)

世間の風当たりが 自分達が考えてたのと違って大嵐だったからって 態度変えるくらいなら 最初のコメントは一体何だったんだ?って誰も追及しないのが 変!!

マスコミって 弱い方には強いけど 強いものには尻尾ふりますね。

会見の場で もっとシビアな質問する新聞なりテレビ局なり無いのかい!!
+あい
2007/05/10 19:17
☆こねこちゃんへ
 大人の事情で振り回されてしまっている子供達、彼らの心の内を考えると気の毒でしょうがありません。今まで暗黙の了解で見逃されていたことがきゅうにNOと言われてはいそうですかとは簡単には言えそうもありません。
★なまはげ
2007/05/10 21:00
☆閑客さんへ
 将来を嘱望される優秀な子供達が、経済的苦労をせずに才能を伸ばすことが出来ていたのにいきなり駄目は無いと思います。何とか救済する方法はないものでしょうか。
★なまはげ
2007/05/10 21:05
☆夢見るピーターパンさんへ
 ピーターパンさんはかなり怒っていますね。高野連の対応はちょっとまずいと思います。もっと大人の解決方法があってしかるべきだと考えます。
★なまはげ
2007/05/10 21:07
☆コマチさんへ
 帰省はいかがでしたか?楽しめましたか?
高野連は何か特権意識があるのかなあ?
★なまはげ
2007/05/10 21:09
☆むうさんへ
 他のスポーツの特待生も認められないというなら筋道は立っていますが・・・・。。お金と結びつきやすいスポーツであることはイガメマセンガ!
★なまはげ
2007/05/10 21:11
☆+あいさんへ
 今日のニュースはまだ見ていないんですよ。どのように態度が変わってきたんだろうか?あとでチェックしてみます。
★なまはげ
2007/05/10 21:13
とにかく子供が犠牲になるのは
絶えられないです。。><;
なによりも彼らのひたむきさを
知ってるので・・・
確かに高野連はイマドキ。。。と思える
部分はあります
部員の不祥事が他の野球部員の夢を奪って
しまう事など。。
時代に応じた考え方があるように
思えます
どんな形でも
その子供達を野球から離れないで済む
救済措置に期待します☆
璃里
2007/05/11 08:18
スポーツ特待生なんて、あって当たり前。
猫姫少佐現品限り
URL
2007/05/16 18:41
☆璃里さんへ
 昔の軍隊じゃあるまいし、連帯責任は時代錯誤の考えなのかもしれませんね。大人たちが考え出したシステムで、子供がその犠牲になってしまうのだけは避けてもらいたいものです。
★なまはげ
2007/05/17 15:55
☆猫姫さんへ
 学業優秀な子供や、いろんな分野で秀でたものを持つ子供達の才能を伸ばしてあげる「特待生」制度だと思うんです。他のスポーツが良くて、野球だけが認められないなんてやっぱりおかしいですよね。
★なまはげ
2007/05/17 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
救済措置に期待 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる