★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 花散らしの雨

<<   作成日時 : 2007/05/05 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

生まれて初めて、生まれ故郷のお花見にと出かけてきました。
画像

場所は横手市増田の真人公園。

が、秋田県内は夜中から雷交じりの雨が降り続き、
今日になっても時折激しく降ったりと、
散々な天気になってしまいました。






画像


満開を迎えたはずの桜の花びらは、
無残にも地面に散り落とされていました。

広い公園内なのですが、
見物人のまばらでとても寂しげ。
出店のお兄さんお姉さん達も手持ち無沙汰にしていましたよ。


ということで、急遽、予定変更。
真人公園の周りは果樹園が囲んでいます。
そこでちょっと早いのですが、
果樹園のお花見をして来ましたよ。

画像


画像


この2枚の写真は、
どちらも「りんご」の花です。

まだまだ咲き始めの時期で、
満開になるのは今月中旬ころなんでしょうか。
広大な果樹園全体が花をつけると、
それはそれは見ものなんですよ。
そんな写真もいつか紹介したいものですね。

ところで、こんな写真も撮ってきましたよ。
何の花かご存知ですか?

画像




これは今が満開に咲いていました。
よく見ると、ビニールハウスの骨に囲まれています。
ビニールはまだ被さっていないようです。





これは、サクランボ(佐藤錦)の花、つまり桜の花です。

満開のこの時期は受粉の為にオープンにしていますが、
花が散ると、ビニールを張り、
成長促進と盗難防止の為に管理体制に置かれます。



雨にもかかわらず、
秋田市からおよそ2時間を掛けて
増田に行ったのは訳があります。

本当の目的は・・・・・・(毎度ブログを覗かれている方にはもうお分かりでしょう)


そちらのイベントは明日紹介します。




んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 あらぁ・・・せっかくのお花見も雨、しかも花散らしでは仕方ありませんね・・・。

 さくらんぼもシーズンはもう少しですか?佐藤錦は食べたことありますが、他とは比べ物にならないくらい甘くておいしいですよね。

 食べたらさくらんぼみたいなほっぺになりそう(笑)。

 イベントですか。
 次回を楽しみに待ってます♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/05/05 18:18
果樹園でお花見だなんて。
粋というか、通というか、贅沢というか。
なまはげさん、増田なんですね。
「まんが美術館」。納得しました。
むうさん
URL
2007/05/05 21:48
さくらんぼは美味しいですよね〜
でもお高いのであまり食べられませんが^^;
さくら
2007/05/06 02:47
すご〜い!
林檎とサクランボのお花見?
贅沢ですねぇ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/05/06 03:50
☆こねこちゃんへ
 サクランボの季節はもう少しあと、初夏の頃でしょうか!こちらでは自分でもぎ取りながらお腹いっぱい食べることも出来ますよ。是非いらしてくださいね。
★なまはげ
2007/05/06 14:59
☆むうさんへ
 果樹園のお花見もこの辺りの特権でしょうね。昨日の段階では少し早かったみたいですが一番の盛りのときに写真を撮れれば良いなあと思っています。
★なまはげ
2007/05/06 15:01
☆さくらさんへ
 一粒何十円にもなったりしますが、こちらではけっこう安く食べることが出来ますよ。ちょっとだけ形の悪いものなどは味は変わらないけど格安になったりします。
★なまはげ
2007/05/06 15:04
☆猫姫さんへ
 これからの季節、いろんな果樹が次々と花を咲かせます。その目で確かめに来てくださいね。
★なまはげ
2007/05/06 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花散らしの雨 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる