★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花ロード

<<   作成日時 : 2007/05/03 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

八郎潟の干拓跡地、
大潟村の県道には11キロに亘る『菜の花ロード』があります。


大潟村役場から八郎潟町役場近くの残存湖までの
村を東西に横切る道路です。

画像



ちょうど桜が終わりかけて、
菜の花が一斉に咲きだしました。
桜と菜の花が同時に観られる、
ほんの短い間の期間だけの絶景ドライブに出かけてきました。


この11キロメートルは道路の両側に桜並木が続き、
その内側に菜の花畑が5メートルから10メートルの範囲で
道路を挟むように黄色の絨毯を敷き詰めた様

途中こんな看板を発見

画像


画像

この大潟村の真ん中を
東経140度・北緯40度ラインの交差する場所があります。

10度ごとのラインが交差する場所は、
日本では確か大潟村のこの場所だけであったような・・・・・








以前の記事で、
大潟村は水面下の村だとご紹介したことがあります。
殆どの場所がマイナス4メートルから6メートル。
昔は湖の底だったことを考えると当たり前なのですが、
中にいると実感が無いのですが、
そんなことを思い出させてくれるものが・・・・・


画像


画像

殆ど真っ平な村の中にある唯一の山
『大潟富士』。
およそ4・5メートルほどの山なのですが、
山頂の海抜は0メートルになります。
この山の高さだけ、土地が低いと言うことですね。













明日は、姪っ子の結婚式があり、
ブログの更新が出来ません。

明後日にはまた県内の行事に参加して来たいと思っています。
そちらの記事をお楽しみに!!!!






んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界の名所100選-あなたはどこへ行きたいですか?
世界の名所100選-あなたはどこへ行きたいですか?オペラハウスエッフェル塔万里の長城世界の名所100選私はどんどん風化が進んで形が変わっていく前にギリシャに行ってみたいで... ...続きを見る
カメラ屋 店長のすべて話します。
2007/05/04 14:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは☆こねこです♪
 
 結婚式に出るんですか。あまり飲みすぎないでくださいね(笑)。
 
 ピンクと黄色のコントラストが素敵ですねぇ☆
 
 ドライブは・・・1人ですか?ホントは誰か連れの方がいらっしゃるのでは?(笑)

 あ、それとも途中でナンパ?(キャハハハ☆)

 この山は正式に山として認定されてるんですか?私みたいなちっこい子にはちょうどいいかもしれません(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/05/03 15:44
海抜0メートル・・・どういうことなのか、もう一つ意味がわかりません。
標高という数字もありますよね。海抜?・・・
また解説してやってください。
無知な男が訪ねてきていまっせぇ〜
Tatehiko
URL
2007/05/03 16:10
☆こねこちゃんへ
 誰かと一緒に行動が出来れば、悶々とした生活は送っていないでしょう!残念ながら今回もたった一人で行ってきましたよ。
 正式な山ではなく、人工的に作った山です。この山の高さだけ、土地が海面より低いことを知らしめるために作ったようです。
★なまはげ
2007/05/03 18:27
☆Tatehikoさんへ
 大潟村は八郎潟を干拓して人工的に作った土地です。湖底部分が今の地面になるのですから、海面よりも低い土地なのです。標高も海抜も海面からの高さを表わす言葉です。頂上部分が海抜0メートルになるように作ったわけです。
★なまはげ
2007/05/03 18:31
絶景ドライブ・・言葉そのものですねぇ♪ステキ
暖かくなってきましたねぇ。

富士に階段がついてるんですね^m^


秘密主義
2007/05/03 21:12
☆秘密主義さんへ
 綺麗な場所でしょう!富士登山は危険防止のために階段が付いています(爆笑!!)。
★なまはげ
2007/05/03 23:22
桜と菜の花をこうして楽しめる場所を
大潟村以外、しらないのですよ。
秋田も初夏の気配ですね。
むうさん
URL
2007/05/04 20:30
今日まで 好天に恵まれた連休でしたが 西から下り坂のようですね。

姪子さんのご結婚 おめでとうございます。

お目出度い話題は 嬉しいことですね 季節も良くて サクラも菜の花も満開の時期じゃないですか♪

久しぶりに親戚が集まるのでしょうか?

羽目を外すのも たまには必要です 良いお酒でありますように!!
+あい
2007/05/04 20:36
こんにちは
きちんと休んでらっっしゃいますか?
GWはしっかり休養取ってくださいよ〜^^/
昨日息子と話したら 今日は
友達とサイクリング行く。。とのこと
本庄..まで数十キロの道のりらしいですが
根性..も付きそうです^^;
菜の花と桜のコントラストが見事☆
桜はもう終わってしまったようですね^^
璃里
2007/05/05 12:23
☆むうさんへ
 菜の花が咲き出すと、夏の準備の始まりでしょうか。殆ど真っ直ぐの道路の11キロにもの間がこんな感じになるところは他にはないでしょうね。私も今回初めて行ってきました。
★なまはげ
2007/05/05 20:31
☆+あいさんへ
 久々に兄弟姉妹4人が揃いました。楽しいお酒をいただけましたよ。
★なまはげ
2007/05/05 20:33
☆璃里さんへ
 本荘市までサイクリングですか!!片道40キロくらいはありますよ!!やっぱり若いって素晴らしい!!
★なまはげ
2007/05/05 20:35
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 私が子供の頃、八郎潟は日本で2番目の湖と学校で教わりました (^^;
 いつの間にか、干拓されて2番目は霞ヶ浦となってしまいましたが、現地では干拓に対する賛否の声などはもう無いんでしょうね (^^;
 湖が無くなって淋しいというか、もったいないというか・・・そんな事を思う人はもう居ないのかな(苦笑)
夢見るピーターパン
URL
2007/05/05 22:46
☆夢見るピーターパンさんへ
 賛否の声は干拓前に相当なものがありましたが、当時はお上のすることに文句を言えるような状況ではなかったですね。その後の国の農業方針の転換で、干拓事業は失敗だったと思われますが、その時はすでに遅し、どうしようもありません。過去の失政を嘆くより今の現状をどうするのか前向きの試行錯誤が現在も続いています。
★なまはげ
2007/05/06 00:10
日本一低い??
日本一好きには、たまらない山ですねぇ、、、
行きます!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/05/06 03:49
☆猫姫さんへ
 秋田にいらしたら、姉姫さんと三人で一緒に一杯やりますか?
★なまはげ
2007/05/06 14:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菜の花ロード ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる