★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 堂々の全国1位

<<   作成日時 : 2007/05/30 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

29日に厚生労働省が公表した将来推計人口によると、
秋田県は堂々の全国1位の減少率になるそうです。


ここ数年、人口が減り続けている秋田県。
2005年の県人口は114万6千人だそうです。
30年後の2035年には、
減少率31.7%の78万3千人になると予想されるそうです。


65歳以上の高齢者人口比は41%、
75歳以上の後期高齢者人口比は26.8%にも。


このままでは、秋田県はジジババしか住まない、
姥捨て地方になってしまいそう。


画像



このまま、ドンドン元気が失われてしまうのでしょうか?

だからと言って、今、知事が推し進めようとしている
子育て支援税導入は、簡単にOKできるものでもないし、
さてさて・・・・・・・








んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 過疎化が進むと、え、なんで?という打開案が出されますが、こういうときこそ冷静にならなければいけませんね。

 画期的なイメージチェンジがないと難しそうですが・・・はたして・・・。

 県面積が広いのを利用して、何かできそうですが・・・どうでしょうね?

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/05/30 21:26
宮崎県みたいな 画期的な知事さんが誕生すると良いんじゃないかな?

今じゃ 九州といえば 宮崎という名前が出てくるくらい すごい宣伝マンですよね。

思い切った改革を進められるような人材でないと 後が無いでしょ?
+あい
2007/05/30 21:48
ということは,秋田県をめざす年金生活者は,早くに移住しておかないと,越境させてもらえないかも…。
だけど,子育て支援税なんて,どうなんでしょう。前にもいちど話になっていましたが,期待できるのでしょうか。最近,大家族とか三世代同居とかの考え方が再論されていますが,このあたりの普及のほうにも回るのでしょうかねぇ。
閑 客
2007/05/30 22:54
地方出身者が納めた税金を、その出身地に還元するという税制が話題になりましたけど
そんなんじゃ足りないのですかねえ…
お金が仮に集まったとしても
有効に使わないと意味ないですしね。
すけしろさん、頑張っていただきたいですね。
コマチ
2007/05/31 12:52
☆こねこちゃんへ
 今秋田の山村の村に、夏の間の避暑地として利用している方が大勢居るそうです。冬の間の豪雪は勘弁して欲しいけど、夏の間なら自然に囲まれて生活するのも良いらしいですね。まあそんなことできるのは、ごく一部の人だけでしょうが。
★なまはげ
2007/05/31 19:30
☆+あいさんへ
 今の知事は3選主義者なので、今期で知事を辞めるはず。そのあとは・・・・・ううん・・そうだ!今、秋田に自宅を持っているギバちゃんにでも知事になってもらうのが一番良いかなあ!!
★なまはげ
2007/05/31 19:33
☆閑客さんへ
 子育て税も考え方が非常に甘いような気がします。子供を産んでその後の生活を保護していこうと言うものですが、子供を産み育てる若い人を呼び戻すことの方が先なのではないでしょうか。
★なまはげ
2007/05/31 19:36
☆コマチさんへ
 スケシロ知事も3期目の今は人気もすっかり落ちてしまったようです。最近は子育て税導入ばかり・・・・。。もっと根本的な打開策を実行してもらいたいものです。たとえば、コマチさんが秋田に帰って来やすい生活の場を作るとか・・・!!
★なまはげ
2007/05/31 19:40
先進的に危機が訪れるということは、どの地域にもいずれ訪れる問題に真っ先に対処できるメリットもあります。
人口の減少で考えれば、首都圏はもっと深刻な問題に40年後、襲われるはずです。
むうさん
URL
2007/06/01 02:09
☆むうさんへ
 総人口が減り続けているなかで、首都圏だけが人口増加していますね。一極集中現象なのでしょうが、首都圏神話が崩れた時、どんな風になってしまうんでしょうね。
★なまはげ
2007/06/01 20:04
じゃ、そのうちあたしが、移住しようかな、、、
こんなやつも出てくると思います。
猫姫少佐現品限り
URL
2007/06/02 01:55
☆猫姫さんへ
 姫が秋田に移住したら、県民総出でお出迎えいたします。
★なまはげ
2007/06/02 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
堂々の全国1位 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる