★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北欧の杜

<<   作成日時 : 2007/05/23 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

北秋田市にある広大な5000ヘクタールに及ぶ大野台。
ここに秋田県が都市整備に関する調査を開始したのは、
1972年のこと。

ちょうどこの年は、札幌オリンピックが開催された年でもあります。
日の丸飛行隊などの大活躍で日本中が興奮の中にありました。

このとき、北欧フィンランド選手団の通訳をしていたのが、
フィンランドの宣教師ペンティ・カリコスキさん。
通訳の体験を通じて、当時の全日本スキー連盟役員の
伊黒正次さんと知り合いました。

伊黒さんはちょうど秋田県の都市整備調査にも携わっていました。

そのご縁で、カリコスキ宣教師も1977年に大野台を訪れ、
日本に来て始めてノルディックスキーを楽しむことが出来たそうです。
すっかり大野台の魅力に摂りつかれたカリコスキさんは、
当時の秋田県がまとめてあった「フィンランド村」建設プロジェクト構想を
当時の駐日フィンランド大使に報告したそうです。
その数ヵ月後には大使自らが大野台を視察。
”雪の中の生活”、”スキー・マラソンなどのスポーツが盛ん”
などの共通点を見出し、交流に熱意を示しました。

翌年には秋田フィンランド協会が設立。
活動は現在に至っています。


当時の「フィンランド村」構想は、大きく拡大し、
平成6年に「県立北欧の杜」として開園になりました。


画像


現在の「北欧の杜公園」は、北欧の香り漂う景色は変わっていません。

画像


自然を満喫し、一日中楽しく過ごしていただける施設が、
様々な樹木や草花とともに敷地内に存在する公園になっています。

画像
水鳥の池にはカワセミ・アオサギ・ヒヨドリ・モズなどの野鳥が四季を通じて約50種ほど生息しています。
皇太子ご成婚記念事業として、水辺に素朴な北欧別荘風の野鳥観察舎を建設。
観察コーナー・資料室・展望ロフトを供えています。




画像
小学生を対象とした遊具施設は、植栽地の間に巧みに配置。
安全性・耐久性に配慮した遊び場になっています。

このほかにテニス場・パークゴルフ場・犬の冒険広場などが整備され、
ペットを含めた家族全員が楽しめるよう工夫されています。

画像
トレーラーハウスをはじめ、オートキャンプ場も充実。
何日でも泊まりながら自然の中で暮らすことも可能です。

これからはアウトドアを大いに楽しめる季節。
都会の喧騒を離れ、
大いに自然を満喫してください。








んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おすすめスリング
スリング(抱っこ紐)の種類はとても豊富雑誌やネットを見ていると色々なメーカーが、スリングやしっかりしたタイプの抱っこ紐だしているちなみに抱っこひもの場合、北欧のBABYBJORN(ベビービョルン)は作りがしっかりしているBABYBJORN(ベビービョルン)は他に... ...続きを見る
ポシェッtte
2007/05/25 07:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 秋田県のイメージに一つに「広い」というのがありますが、こういうところもあるんですね。

 まだ海外すら行ったことはないですが、北欧って一度は訪れたいと思っていた所なので、国内(秋田)の北欧も行ってみたいですね♪

 なまはげぱぱとあい母さんに連れられて、そして私がペットとして・・・?(笑)

 ねこでした。ニャン☆

 
こねこ
URL
2007/05/23 19:48
計算すると,30年がかりの公園づくりですね。人手と時間をかけていますから,いい公園として発展して欲しいものですね。
とりわけ,ノルディックスキーのメッカになれば,もう言うことなしですよね。
閑 客
2007/05/23 21:05
私と大体同じ年の構想なんですねえ。
私も、そろそろなにか実を結ばせなくてはね(笑)
ちょうど今頃の季節は、気持ちいいことでしょう。
コマチ
2007/05/23 21:34
☆こねこちゃんへ
 ずいぶん文句いっぱい言いそうなペットでしょうね(爆笑)。秋田県は「広い」というイメージですか?実際その中に住んでいると、そんな感じは無いんですが・・・・。。関東と比較すると間違いなく広いでしょうね。
★なまはげ
2007/05/24 20:26
☆閑客さんへ
 この公園はまだまだ完成していません。年々改良が加えられていて、構想全体が完成するのはまだまだ先の話になりそうです。
★なまはげ
2007/05/24 20:28
☆コマチさんへ
 まだ人生を完成させるのは早いでしょう!!焦らずにじっくりと腰を落ち着けて考えましょう。大いに楽しんでください。
★なまはげ
2007/05/24 20:30
むかしの合川町でしたっけ。
ランニングするにも、
よさそうな環境ですねえ。
むうさん
URL
2007/05/26 03:30
☆むうさんへ
 そうです、旧合川町にあります。ランニングには絶好の場所でしょうね。
★なまはげ
2007/05/26 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北欧の杜 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる