★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の回廊

<<   作成日時 : 2007/04/07 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

画像



大自然の迫力・巨大な雪の回廊
 4月13日(金)午前10時に、秋田県と岩手県をつなぐ八幡平アスピーテライン(県道大更八幡平線)の秋田県側が開通します。
 春の足音が聞こえる八幡平。全国的に暖冬といわれましたが、それでも雪の壁は5mを超す所もあり、大自然からの贈り物を楽しめる春の見所の一つでもあります。
 この雪の回廊は例年5月の連休頃まで楽しめますが、巨大な雪の回廊を堪能するには削りたての新鮮なうちが一番・・・お早めに!
 (情報提供2007.4.5、写真は昨年の開通式と八幡平山頂付近の状況)
【注意】
 天候により夏タイヤでの通行が危険な場合があります。
  当分の間、午後5時から翌朝8時30分までの通行はできません。
 また、悪天候により緊急閉鎖する場合があります。




春の八幡平イベント情報
●八幡平アスピーテライン回廊ウォーク
 【コース】 八幡平深沢展望台付近〜八幡平山頂駐車場 約2km
       (アスピーテライン沿い)
 【開催日】 平成19年4月13日(金) 
 【集合場所】 現地集合の場合・・・八幡平ふけの湯ゲート駐車場 9:30
          バス利用の場合・・・道の駅かづの「あんとらあ」 8:45
 【服装・携行品】 昼食・雨具・防寒具・水筒・行動食等
           ※スノーシューはご用意します。
 【募集定員】 先着50名
 【募集締切】平成19年4月10日(火)まで
 【参加費】 200円(保険料)
 【申込み・問い合わせ】
  (社)十和田八幡平観光物産協会へ電話、FAX、HPの申込み画面で
  お申し込みください。
 ◆電話:0186-23-2019/FAX:0186-23-7715
 ◆HP http://www.ink.or.jp/~kankou18/




秋田の春のイベントです。
この時期ならではの光景を楽しんでくださいね。






んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京都千代田区
千代田区についての情報を集めました。あなたがお探しの地域情報を満載でお送りします。 ...続きを見る
東京都千代田区について!
2007/04/07 21:40
秋田県「玉川温泉」
秋田県「玉川温泉」の豆知識です ...続きを見る
お得情報の豆知識
2007/04/21 23:38
八幡平 広い高原上のあちこちに様々な形の火山起源の小さなピークがそびえ、その間に無数の沼や湿原が点在...
八幡平(はちまんたい)は奥羽山脈北部の山群です。岩手県、秋田県にほぼ等面積で広がる楯状火山跡であります。広い高原上のあちこちに様々な形の火山起源の小さなピークがそびえ、その間に無数の沼や湿原が点在します。最高地点の標高は1613m。岩手県側の市町村合併で「八幡平市」が新市名に決定した折、「八幡平は秋田のものだ」とクレームがつく騒動がありました。温泉八幡平周辺は東北地方でも有数の温泉地帯、特徴のある温泉が多数湧出しています。 頂上近くの藤七温泉や蒸ノ湯温泉(ふけのゆ)のほかに、... ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/17 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 こちらと季節がずれてるから、春のイベントと言っても景色は冬なんですね(笑)。

 日本は小さな国ですが、こうして季節の違いを見るとここではお父さんを近くに感じますが、実際には遠いんですね・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/04/07 21:57
雪の回廊。北海道では知床横断道路が
知られています。
アスピーテライン。
玉川温泉とセットでよくドライブに出かけましたよ。
むうさん
URL
2007/04/09 14:25
ウチの山でも
山開きとともに壁を開放する山があり
ます
ほんと”新鮮なうち”がいいでしょうね
時間がたてば解けて泥はねも出来てしま
うでしょうから。。
サクラはそちらはどうですか(^^?
こちらは満開に近いですよ。。
でも暖冬のせいでしょうか
いまひとつキレイと思いません><;
璃里
2007/04/09 17:37
これこれ!
こういうところ、一度は走ってみたいのよねぇ、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/04/09 19:06
☆こねこちゃんへ
 冬は雪のために完全閉鎖なんですよ。春だから道路の除雪をして、車が通れるようになったんです。完全に春のイベントですよ。
★なまはげ
2007/04/10 21:20
☆むうさんへ
 そちらの方もそろそろ開通するのかな?ゴールデンウイークあたりが最高の時期でしょうね。
★なまはげ
2007/04/10 21:22
☆璃里さんへ
 秋田の桜はまだ蕾状態です。来週辺りが咲き初めになるのかな???
 雪の回廊はまだ綺麗なうちに見ておきたいですよね。
★なまはげ
2007/04/10 21:24
☆猫姫さんへ
 この道路を通って、田沢湖見物なんていかがでしょうか?
★なまはげ
2007/04/10 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪の回廊 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる