★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS あきたベジフル大使

<<   作成日時 : 2007/04/24 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

秋田県産の青果物を、
県内外でPRする「あきたベジフル大使」に、
昨日23日、ソフトバンクホークスの王貞治監督の次女、
王理恵さんが就任しました。

画像



県庁で、寺田知事から委嘱状を交付された王さんは、
「微力ですが、秋田の美味しい農産物を県外に広めたい」
と表明。
その後の知事との対談では、
食文化と野球の話で盛り上がったそうです。


王さんは22日、
県南のイチゴ農家の視察や
「あきた夏丸(スイカ)」の苗の植え付けを体験したことに触れ、
「自分の目で見ることが大事。
夏には収穫したスイカを食べてみたい」
と話した。


一方、寺田知事は、王監督と同い年の1940年生まれ。
「タイガースファンだったから、いつもホームランを打つ王選手が憎らしかった」
と野球談義で笑わせていたそうです。

王さんは、昨年の王監督の体調不良は
ストレスと不規則な食生活が原因だったと明らかにし、
「父が東京に戻ったら、秋田の産品をPRしつつ
たくさん食べてもらいます。」

と笑顔で語りました。


王さんは、3年前に
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会などの認定資格を取得、
その後食に関する幅の広い活動を行っています。
昨年9月に大仙市で行われた、
「えだまめサミット秋田大会」に出席したのが縁で、
今回のベジフル大使委嘱に繋がりました。


今後、東京都内のフェアや県内生産者との交流会などに参加するほか、
県産品を使ったレシピの提供などにも協力していただけるそうです。



王さんのレシピが手に入ったら、
きっと、なま はげ子がこのブログで紹介してくれるはず。
皆さん楽しみに待っていてくださいね。





んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
土岐田麗子、結婚報道に「いつかは本番が来る」
2007年04月24日 土岐田麗子、結婚報道に「いつかは本番が来る」 土岐田麗子、結婚報道に「いつかは本番が来る」 ...続きを見る
土岐田麗子、結婚報道に「いつかは本番が来...
2007/04/24 20:36
もぎたて!ベジフル大使
王監督の次女、 理恵さんが 「あきたベジフル大使」 に就任、でゲスか…。 ...続きを見る
ラムロッド・ダディとブルとブルースと
2007/04/27 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
安心・安全な食材の普及に期待しています。
長田ドーム
2007/04/24 18:36
一瞬,キャラクターのイラスト変更かと…。
ステキな「あきたベジフル大使」ですよ。いい方を選ばれましたね。
閑 客
2007/04/24 19:49
 こんばんは☆こねこです♪

 そういえば「はげ子」さん・・・最近見てないですね。

 こんなんどうでしょう?
 はげ子さんがお父さんのご飯(朝・昼・夜)を紹介するとか(笑)。

 秋田県民以外の方でもここまでPRしてくださると、県民の方もがんばらないといけませんね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
2007/04/24 20:29
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 ソフトバンクのファンとしては、王さんの娘さんもいわゆる「身内」ですから、こういう話題はとても嬉しいです (^^)v
 秋田の美味しいものを食べて、元気に指揮をするグラウンドの王監督を見たいですね o(*^▽^*)o~♪
夢見るピーターパン
URL
2007/04/24 22:41
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会などの認定資格という資格あるんですね〜
東国原知事のように秋田も王さんの力で活気づくといいですね^^
さくら
2007/04/25 02:01
☆長田ドームさんへ
 いらっしゃいませ、はじめまして。安全安心な食材の供給は、農業県の使命ですね。管理や流通についてもそれぞれの専門家が命を掛けて仕事をします。たくさん秋田の食材を召し上がってください。
★なまはげ
2007/04/25 18:35
☆閑客さんへ
 王理恵さんは、人あたりが良くて高感度抜群な方ですね。ちょうど良い資格をお持ちだったことも幸いして、このようなお仕事をしていただくことになりました。秋田にとってはラッキーな出来事です。
★なまはげ
2007/04/25 18:39
☆こねこちゃんへ
 朝はパン食、昼はコンビニ弁当、夜は梅干と塩辛だけですから紹介する程のものではありませんよ(苦笑)。
 もっと良いものを食べた時には、写真をドカンと載せますからね。
★なまはげ
2007/04/25 18:43
☆夢見るピーターパンさんへ
 子供の頃から王選手が大好きで、長嶋選手よりずっと好きでした。一本足打法に憧れて、草野球でも真似て、ホームランを飛ばしたこともありました。
 今でも大好きな野球人の一人です。秋田の食材で覆いに元気になられて、優勝目指して頑張っていただきたいものです。
★なまはげ
2007/04/25 18:47
☆さくらさんへ
 秋田の食材が王さんを通じて、全国の方に知っていただければよいのですが・・・・。。
 いずれこれからの活躍を期待しています。
★なまはげ
2007/04/25 18:49
なかなか、意表をつく人選ですね。
「えだまめ」サミットに呼ばれた
理由も知りたいと思いましたよ。
むうさん
URL
2007/04/25 19:59
☆むうさんへ
 初め聞いたときは何でって正直思いましたよ。けどいろんな資格をお持ちなのと、人柄などで王さんに決まって良かったと思いました。
★なまはげ
2007/04/26 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あきたベジフル大使 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる