★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜が出始めました

<<   作成日時 : 2007/04/02 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


山の雪が消え、
白の世界から緑の世界に変わるこの時期、
野山にはたくさんの山菜が顔を出します。

画像


画像


秋田では「ばっけ」と呼ばれているフキノトウ。
天婦羅や酒の肴の「ばっけ味噌」は、
食卓に春を連れて来てくれます。

画像


画像


4月初旬から初夏の頃まで、
秋田の山では山菜の時期。
山のベテランの中には、毎週のように山菜採りに出かける方も。

画像


「山菜を採りに行くのは大変だし、
食べられる山菜かどうかの知識もない」
が、食べたいと言う方は、
朝市でおばちゃんたちと会話を楽しみながら購入するのが一番

画像

県内各地の朝市には、
旅情あふれる昔の秋田美人が
店を並べて秋田弁たっぷりに
「採りたて山菜あるよ〜〜」
と声をかけてきます。

ちょっとした食べ方のレクチャーもしてくれますよ。

500年続く朝市や、有名な朝市がたくさんありますよ。
最近では県内各地の「道の駅」でも販売していますので、
是非立ち寄ってみてはいかがでしょう。




んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 おばあちゃん好きな私にとってこの写真の中に入りたい気持ちです(微笑)。

 山菜は父方の親戚が長野なのでよく送ってくれます。
 私は天ぷらが苦手なのでおそばに入れたり、かつおぶしとしょうゆで食べたりします♪

 朝市にお父さんと腕を組んで行ってみたいですね(微笑)。
 
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/04/02 19:26
山菜。最近は塩漬けしたものや,乾燥させたものをスーパーで買っています。朝市で,しかも土地言葉のレクチャー付きで買えば,新鮮なうえに正しい調理法も身に付くでしょうにねぇ。
閑 客
2007/04/02 21:20
食べに行くと、おいしいと思うんだケド、
なかなかおうちでは、食べる気になれません、、、
てか、明日雪じゃないですか?!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/04/02 22:08
こんばんは☆
先日 秋田から送られてきた水栽培のタラの芽を収穫して 天麩羅にして楽しみました。春のお楽しみの味ですよね♪
朝市などで 名前や調理法を聞いて買うのも楽しそう♪ いろいろなお料理を覚えられそうですよね(^^♪
moon
2007/04/02 22:19
☆こねこちゃんへ
 山菜は天婦羅やおひたしばかりでなく、いろんな食べ方があるんですよ。この写真のおばあちゃん達に食べ方を習いにいきましょうか?
★なまはげ
2007/04/03 18:54
☆閑客さんへ
 今は何処のスーパーに行っても時期には出回りますが、懇切丁寧なレクチャー付きとはいきませんものね。朝市でおばちゃんたちと意気投合すれば、レクチャーを聞けたうえに、きっとたくさんのオマケも貰えること間違いなし!!
★なまはげ
2007/04/03 18:59
☆猫姫さんへ
 今日は肌寒い一日でした。秋田市内は雪は落ちてきませんでしたが、強い風に悩まされてしまいました。
★なまはげ
2007/04/03 19:01
☆moonさんへ
 タラの芽を天婦羅で召し上がったんですか?羨ましいなあ!!
 朝市は好きな場所で、よくおばちゃんたちと会話を楽しみに出かけたりしますよ。仲良くなるとおまけまでもらえちゃったりして・・・。
★なまはげ
2007/04/03 19:04
さしぼだって!!マニアックですねえ
私の地元でもいろいろと山菜や農作物など
直売するところがあるのですけど
その名も「あばだらけ」。
なまはげ様、いちどいらしてくださいな
秋田美人な「あば」がたっくっさんお待ちしております…
コマチ
2007/04/03 19:25
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 山菜は大好きです。
 ツクシ、フキノトウ、コゴミ、ワラビ・・・
 なんでも旨いと思います (^^)v

 都会に住んでると、タマにスーパーでタラの芽のテンプラを総菜で買ってくる程度です (^.^ゞポリポリ
夢見るピーターパン
URL
2007/04/03 19:33
山菜は大人になってから好きになりましたね〜。って言っても天ぷらだけですけど・・
油が苦味をマイルドにすると最近知り、やっぱりまだ子どもなのかも知れません^m^
秘密主義
2007/04/03 20:54
☆コマチさんへ
 「あばだらけ」??興味が湧くようなネーミングですね!今度探して行ってきますね。
★なまはげ
2007/04/03 22:40
☆夢見るピーターパンさんへ
 こちらに住んでいてもなかなか山に行くことは少ないですネエ。近所の親戚に山のベテランがいて、毎週のように山菜を届けてくれるものですから、食べることには事欠きませんが・・。
★なまはげ
2007/04/03 22:44
☆秘密主義さんへ
 食べ方にもいろいろあるそうですよ。独特の苦味も味の一つなんですが・・・・残念!
★なまはげ
2007/04/03 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山菜が出始めました ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる