★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 開花宣言は出たものの

<<   作成日時 : 2007/04/19 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日、北国秋田にもやっと桜の開花宣言が出されました。


今日しか休みの取れない私は、
ルンルン気分で千秋公園に足を向けました。


一緒にお花見をする女性も居らず、
友人達はみな仕事の真っ最中。
今年も一人寂しく歩いてきました。

画像

まだ午前中のためか、屋台も開店準備の真っ最中。
規制のために、子供の頃ほどの屋台は出店していなくて、
ちょっと物足りない気分。

それでもやっぱり、お店を一軒ずつ覗き見る楽しさは昔のままですね。



画像

本丸表門です。
桜はまだ蕾の状態でした。










画像

本丸の土手の周りには桜がずらり。
満開になると、最高の場所になるのですが・・・・
今はまだこの通り。








画像

二の丸におりて来て、
ここは旧市立動物園跡地。
丸い花壇には三色スミレが綺麗に咲いていました。
この花壇があった場所には、昔、お猿の電車がくるくる回っていたなあ!!





画像

この旧動物園跡地に、綺麗に花を開かせている桜を見つけました。

この辺りには、昔、ライオンの檻があったあたり?
このへんが公園内で一番日当たりがいいのかな??




画像

二の丸の広場です。
ここには屋台の他にステージなども用意され、
一番盛り上がる場所になります。
ステージ上はまだまだ準備の段階で、
たくさんの人が一生懸命に働いていました。




画像

やっぱりいました。
何処かの大学の学生さんと教授陣でしょうか。
まだ咲いていない桜の下で、
花より団子の一行です。






画像

秋田名物「ばばへらアイス」のおばちゃんです。

黄色とピンクのシャーベットを、コーンに山盛りに盛ってくれます。
今日も何人ものおばちゃんたちがあちらこちらに陣取っていました。

ちなみに、おばちゃんがヘラで盛ってくれるから「ばばへら」と言います。
運が良ければ、「ギャルヘラ」に出くわすこともあるとか。

画像

公園入り口の市立図書館「明徳館」前の桜です。
私が子供の頃は、この場所に「明徳小学校」があって、
今の時期は毎日お花見をしながら通学したものです。
今は公園の裏側に新しい校舎が出来ています。





本当であれば満開の桜をご紹介したかったのですが、
咲き初めの桜になってしまったことをお許しください。

秋田はこれからおよそ2週間が桜の季節です。
GWには秋田市内は終わっているかもしれません。
が、県内各地の桜はまだまだこれから。
ちょうど、ヒラヒラと舞い散る桜を楽しめるのではないでしょうか。



今年まだお花見を済ませていない方、
GWに秋田の桜を楽しんでくださいね。







んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと咲きましたね。
これって千秋公園よね?
露店が出てるじゃないの(^^;)
行くっきゃないなぁ。
>今年も一人寂しく歩いてきました。
平日の真っ昼間でしたら
お供いたしますけど・・・(^^;)
空色
2007/04/19 16:49
私も、毎年千秋公園にサクラを観に行きますよ〜。
そうそう!お猿の電車、ありましたね!だいぶ昔のことですが・・・(^^;)懐かしいー。
屋台のチョコバナナはいつも気になるんですが、未だ食べたことがありませんよぉ〜。
あき姉
URL
2007/04/19 19:04
この>旧動物園跡地」って言葉,ノスタルジーがあって好いですね。お猿さんの電車,ライオンの檻,通学路と,思い出もあふれています。満開で,暖かい日差しもあると,申し分なかったでしょうに。
余計なことですが,花見の宴のワイシャツ姿の人に言ってあげてください「花見の時は,ネクタイを外しましょう」って。
閑 客
2007/04/19 20:08
 こんばんは☆こねこです♪

 一緒に・・・行きたかったなぁ。
 お父さんと一緒だったらいっぱいご馳走してくれそう(にゃは☆)。

 ねこへらっていうのはなかったですか?(笑)あ、どこかに「+あいへら」っていうのがあって大人気らしいですよ?(キャハハハ☆)

 私はクレープがいいなぁ・・・って、さっきから花より団子状態になってますね(笑)。
 
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
2007/04/19 21:09
散歩にもってこいの天気になってよかったですねぇ(^^♪つぼみの櫻もかわいいですもの♪
櫻いっぱいの景色 しばらく楽しみましょー(^^)v

秘密主義
2007/04/19 21:10
あと一歩早かったですね〜♪

週末まで天気が良かったら 咲くかな?

誰や! +あいへら って書いてるのは(笑)

でも 上手いこと言うな・・・

ばばへら ギャルへら 色々あるんですね。

お花見の下の ご一行様は 桜はそれほど重要じゃないと思います。

やっぱり 花より団子 宴会?
+あい
URL
2007/04/19 21:40
あらら、なんだか懐かしい風景ばかり。
だまこ鍋食べながら、
千秋公園でお花見しましたよ。
むうさん
URL
2007/04/19 23:11
小さい頃はアバヘラと言ったりもしましたね。
去年真人公園に行ったときは
こんにゃくおでんなんかもあったりして
いやー、まさに花より団子。
コマチ
2007/04/20 17:17
でたぁ〜ばばへらおばちちゃん☆
えっギャルへらも・・??
化粧でごまかしてないかよく確認して
買います笑
サクラ
まだまだのようですね・・
季節も良いし父母も連れて遊びに行こう
かと思っていましたが
ユウキは野球の試合が2日間
ゴリ男に至ってはずっとバイトで
残念ながら今回は断念しました
桜も見たいと思っていたんですが><;
璃里
2007/04/20 17:22
☆空色さんへ
 間違いなく千秋公園ですよ。開花宣言と共に足を伸ばしてみたのですが、写真お通りの結果でした。アトニ・三日すれば咲き始めるでしょうね。この週末、子供さんたちと行って見てはどうですか!!きっと屋台に嵌るでしょうね。
★なまはげ
2007/04/20 18:24
☆あき姉さんへ
 えええ!!あき姉さんも旧動物園を知っているんですかあ?ちょっとビックリしました。私の同級生の女の子がここの動物園の管理の家の子だったので、しょっちゅうタダで動物園に入れてもらいましたよ。
★なまはげ
2007/04/20 18:27
☆閑客さんへ
 ↑のコメントにも書きましたが、旧動物園は遊び場にしていました。思い入れもきっと他の誰よりもあると思います。
★なまはげ
2007/04/20 18:29
☆こねこちゃんへ
 ねこちゃんだったら屋台全部奢っちゃいます(嘘だよ〜〜〜ン)。
★なまはげ
2007/04/20 18:31
☆秘密主義さんへ
 天気は朝からスカッと晴れ上がって、気持ちよかったですよ。一時間ほどの散歩だと思えば桜がまだ開いていないくらい、なんとも思っていませんよ(大嘘!)。
★なまはげ
2007/04/20 18:34
☆+あいさんへ
 そう、あと一日二日開花宣言が早ければ、と途中で何度も思っちゃいました。かなり残念でした。
 アレはまさにこれからご馳走が出てこようとしている、ちょっと前のショットです。あのあと盛り上がったんだろうなあ!!
★なまはげ
2007/04/20 18:37
☆むうさんへ
 この時期はまだまだ寒いですから、宴会に鍋物は欠かせませんね。「だまこ鍋」でしたか・・・・・喰いてえ!!
★なまはげ
2007/04/20 18:39
☆コマチさんへ
 コンニャクおでんの店も何軒かありましたよ。最近の流行なんでしょうかねえ。真人公園には生まれた地元なのにまだ観桜会行った事がないんです。今年は行ってみたい!
★なまはげ
2007/04/20 18:42
☆璃里さんへ
 「ギャルヘラ」は夏休みにならないと、見かけませんよ。普段の売り子さんは「ばば」ばっかりです。子供さんの計画などで、親の計画は崩されっぱなしですね!
★なまはげ
2007/04/20 18:45
やっぱり日本は、広いですねぇ。
高山の桜は、満開でした。
猫姫少佐現品限り
URL
2007/04/21 22:56
☆猫姫さんへ
 日本は広いですよ!もう泳いでいるところがあるし、まだ雪の心配しているところもあるんです。
★なまはげ
2007/04/23 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開花宣言は出たものの ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる