★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 福神漬け

<<   作成日時 : 2007/04/18 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

福神漬けと言ったらカレーライスと答える人が多いでしょうね。

しかし秋田県民は、
福神漬けと言ったら「横手焼きそば」と答える人が多いんですよ。


横手焼きそばについては、昨年ご紹介してありますので
ここではカツアイさせていただきます。
その記事を見逃したと言う方は、横手焼きそば 18年9月15日←クリック


今日のテーマは「福神漬け」。

インターネットで「福神漬け」を検索してみると、
「明治18年、『酒悦』という海産物と珍味の店の
十五代目野田清右衛門という人が十年かけて作った。
店が上野不忍池の弁財天の側にあったので、
高名な人に『福神漬け』と名付けてもらった」
とあります。

画像



が、本当の考案者は、
秋田県人で、しかもおよそ300年前。
湯沢市の名僧、了翁禅氏という人がいて、
薬を発明して富を築き、
そのお金で学費無料の学校を開いたり、
社会福祉の祖と言われるようなことをしたり、
日本最初の図書館を作ったり、
大変な貢献をした人でした。

その了翁が学校を開いたのが上野不忍池の近く、側に弁財天。
学校の生徒たちの食事に出した野菜の切れ端を、
干してしょうゆ漬けにして食べさせたら好評だったそうです。
漬物の野菜が七種類ほど。
七福神を捩って、
了翁を高く評価していた偉い人が『福神漬け』と名付けてくれたそうです。


さてさて、どちらが本当の話なのか???


話は変わりますが、
最近、横手市では「横手焼きそば」第二弾として、
「横手焼き」なるものが登場し、
市を挙げて売り出し始めているそうです。
もちろん、福神漬けもしっかり使われているそうですよ。



いずれ近いうちに取材できれば、
ここでまたご紹介しましょう。





んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家では、焼きそばに目玉焼き乗っけてます。もちろん、横手やきそばの真似ですよ。
ソースがとろっと甘くて、ゆで麺で。
ああ、食べたい。
むうさん
URL
2007/04/18 18:47
横手焼きは食べた事がないので分かりませんが、焼きそばに+卵焼きなのでしょうか?
私は焼きそばには絶対紅しょうがですね〜
さくら
2007/04/18 18:55
カレーライスには,小粒のラッキョウです。福神漬けはどちらかというと茶色のほうが好みです。焼きそばは,紅しょうが。これは関西人ですからね。
でも,秋田に行ったら,郷に入らば郷に従えで,宗旨替えしますから…。その節はよろしく。
閑 客
2007/04/18 20:36
 こんばんは☆こねこです♪

 今回は皆さんへのお知らせということでコピーのコメントになることをお許しください(一礼)。

 ちょっとした事情により「nifty」さんとの契約が切れたので、以前のブログも消えてしまいました・・・。

 皆さんからの暖かいコメントも全部消えてしまったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 また改めてコメントには伺いますが、記事は少しお休みしたら復活いたしますので、もう少しお待ちください。

 では失礼いたします。ねこでした。
こねこ
2007/04/18 20:55
あらら・・・↑のネコちゃんのコメント 大変そう。

さっき 訪問出来なかったのは これが原因だったんだ。


って 福神漬けの話でしたね。

関西で焼きソバといえば 紅生姜ですよ。

カレーといえば 福神漬けか ラッキョウになります。

あぁぁ お腹空いてきました!
+あい
2007/04/18 21:37
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 詳しくは存じませんが、いくらナンでも明治というのはないと思いますよ。
 少なくても江戸時代には有ったはずです。もちろん、今のようなものだったかどうかはわかりませんが、似たような代物で存在していたと思うなぁ・・・
 明治説は、単に「福神漬」という名前が付いたのを言っているんじゃないかなぁ・・・ (?。?)

 ・・・という事で、私は秋田説を支持します (^^)v
夢見るピーターパン
URL
2007/04/18 21:38
>横手焼き。。
そうですか それじゃまた行ってみな
ければ^^;
七福神から福神漬けですか・・
勉強になります☆
最近は健康のためと着色料が入ってない
福神漬けが出回ってますが
私はやっぱりあの赤がないと 美味しそ
うに見えないんです
璃里
2007/04/19 05:41
へーー
横手焼きですか。どんなんだろう…
横手生まれの横手育ちとしては気になりますね。
GWに帰ったら食べられるかしら?
なまはげさんのリポート楽しみにしております!!
コマチ
2007/04/19 09:16
☆むうさんへ
 茹で麺というのがみそですよね。なかなか他のものではあの味は出せない!目玉焼きに福神漬けもちょっとビックリの組み合わせですね。
★なまはげ
2007/04/19 18:31
☆さくらさんへ
 茹で麺のそばと目玉焼き、福神漬けの組み合わせになります。これがなんとも言えない絶品な味!一度食べてもらいたいですね。
★なまはげ
2007/04/19 18:34
☆閑客さんへ
 私もカレーにはラッキョウを添えることが多いです。あの酸っぱさがなんともいえず大好きなんですよ。横手焼きそばは茹で麺を使っていますので、普通の焼きそばとは食感が違っています。ですから福神漬けがよくあうんじゃないのかなあ。一度ご馳走しましょう!!
★なまはげ
2007/04/19 18:38
☆こねこちゃんへ
 ページが無くなっていたんで、ビックリしてしまいました。ニフティばかりがブログやっているわけじゃなし、新たなページを作って復活してください。待っています!!
★なまはげ
2007/04/19 18:41
☆+あいさんへ
 美味しいもののお話をするときは、お腹減っちゃいますね。この記事を書いていて、やっぱり焼きそばやカレーが食べたくなっていました。
★なまはげ
2007/04/19 18:44
☆夢見るピーターパンさんへ
 私も同じような見解をしています。江戸時代の人々にも福神漬けを食べてもらいたいですから(笑)。
★なまはげ
2007/04/19 18:46
☆璃里さんへ
 私も真っ赤な福神漬けの方が好きなんですよ。何で着色しているのかはわかりませんが、茶色いものは何かが足りないような気がしてしまいます。
★なまはげ
2007/04/19 18:49
☆コマチさんへ
 「横手焼き」はまだよくわからないのですが、話によると3種類くらいの食べ物があるそうです。ひとつのテーマで募集したら、数多くの応募があって、その3種類を市として広めていくことになったんだそうです。
★なまはげ
2007/04/19 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福神漬け ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる