★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS だるまさん2

<<   作成日時 : 2007/04/16 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日紹介した「星辻神社」のだるま市の写真が手に入りました。
だるまさん 4月13日記事←クリック


文章だけの記事では雰囲気が伝わらないでしょうから、
写真をアップしておきます。

なお撮影は好天であった12日です。


画像


福一満星辻神社(ふくいちまん ほしつじじんじゃ)です。


画像


購入時にはお祈りをして魂を注入します。


画像


市に並んでいる、今年の「だるまさん」たち。
見た目は毎年変わっていないんだけど。。。


画像


神社の中には、大きなだるまさんも勢ぞろい。
選挙用の目無しだるまもたくさん用意されています。


画像


奉納されて、お役御免となった「だるまさん」たち。
お払いを受けた後、6月に雄物川に流されます。


画像


神社の外は、屋台が並んでいます。
子供達ならずとも覗いてみたくなっちゃいます。
この通りの真っ直ぐ向こうが、夜の町川反(かわばた)。
よるにはネオンが綺麗な場所になります。




ちょっとは雰囲気が伝わりましたか?





んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 だるまの印象は思ったとおりでしたが、露店がここまで出てるのは意外でした。

 まるで夏祭りも一緒に行なわれてるような感じですね♪

 あれ?最後の写真の真ん中に私が?・・・にゃんちって☆

 誰ですか?上から2枚目の赤ちゃんでしょ、なんて言うのは!(笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/04/16 22:41
お社は,えらい立て込んだところにあるんですねぇ。お参りには楽でいいけれど。
それよりも,通りの先にある夜の町川反のほうが気になって…。
閑 客
2007/04/16 22:52
18歳で秋田を離れた私
川反には足を踏み入れたことがないんですよねー
コマチの伺い知ることのできない
オトナの世界だわ(笑)
コマチ
2007/04/17 17:29
☆こねこちゃんへ
 ねこちゃんは2年生でしたね(笑)。ちょうどそのくらいのうしろ姿ですね。上の写真の赤ちゃんだとは、さすがに思っていませんから。
★なまはげ
2007/04/17 19:00
☆閑客さんへ
 この周りはもうビルが乱立状態です。そんな中にひっそりと、もしかしたら見落としてしまうくらい目立たない神社です。
 夜のネオン街の写真もいつかアップしましょう!
★なまはげ
2007/04/17 19:02
☆コマチさんへ
 今度帰郷の際に、川反にご招待しましょう。秋田の大人の世界にお連れします(爆笑)。
★なまはげ
2007/04/17 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だるまさん2 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる