★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 湿地の競演

<<   作成日時 : 2007/04/14 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

春の訪れを告げるザゼンソウが、
三種町森岳の「石倉公園」内の湿地で
咲き始めました。

この花はサトイモ科の多年草で、
姿かたちが座禅を組んだ僧侶を
思わせることからその名が付いたそうです。


公園を管理する町山本観光協会によると、
開花したのはまだ10株ほど。
花はこれから徐々に増え、
25日頃に見ごろを迎えそうです。




画像

一方、仙北市田沢湖刺巻の刺巻湿原では、
ミズバショウが見ごろを迎えています。

せせらぎが聞こえる木道を散策しながら、
春めいた湿原を満喫しようと大勢の人が訪れています。

花は5月上旬頃まで楽しめます。

約3ヘクタールの湿原に6万株ほどが自生しています。

例年より雪解け水は少ないのですが、
花びらのように見える苞があちこちで大きく開いています。

JR田沢湖線刺巻駅から徒歩で訪れる人のために、
市が線路沿いに整備を進めていた歩道も
16日に完成すると言うことです。

これまでは、車でしか訪れなかったのですが、
観光客の増加が見込まれています。



さて、あなたはどちらの湿原に行って見ますか?






んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 どっちも〜☆(笑)
 お父さんが一緒ならどっちも行くぅ〜♪

 ミズバショウって綺麗な水がそのまま花の白さに表れてますね♪

 あ、お父さんじゃなくてときどき「パパ〜☆」って呼ぼうかな(キャハ☆)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/04/14 20:46
ざぜん草 花も名前も知っていますが 実物をみたことがありません。

仏様が座禅を組んでいるように見えるというのは 本当なのかな?

+あい
2007/04/14 21:18
老生は,6万株のミズバショウを見てみたいですね。湿原だからほぼ平でしょう。そこへ白い花がいっぱい咲いている。日差しは暖かく,かぜは優しく…。癒されるでしょうねぇ。
閑 客
2007/04/14 22:22
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 私が行くとしたら、馴染みがある分、水芭蕉の方だな (^^)v
 ザゼンソウは初めて聞きました。もっとも、草花にはそれほど詳しくないので、当り前なのですが(笑い)

 GWの後半には田舎に帰省を予定しています。
 田舎の湿原にも、そろそろ水芭蕉が顔を出し始めている頃かな・・・
夢見るピーターパン
URL
2007/04/14 23:13
両方行って見たいデス^^V
でも
水芭蕉花。。と言う感じがしますが
ザゼンソウはなんとも不思議な色と形。
ウチのほうでも開花すると必ずニュ−ス
になりますが実物見てないです
座禅を組んでるように見えるのかなぁ〜^^
璃里
2007/04/15 05:36
こんにちは♪
どちらも見たことありますよ〜♪ 
どちらが見たい?と聞かれれば 水芭蕉でしょうか。だって 水芭蕉は 爽やかな初夏って感じがしますもの。ザゼンソウは ちょっと地味…です(^_^;)
我が家の庭にも 株分けしていただいた水芭蕉があるんですが 葉っぱばかりで 花が咲いたことがないんです。いつか庭で水芭蕉を鑑賞してみたいmoonです。
moon
2007/04/15 16:56
☆こねこちゃんへ
 お願い、パパだけはやめて!!
ねこちゃんが来るならいつでも何処にでも連れて行ってあげますよ。
★なまはげ
2007/04/15 19:20
☆+あいさんへ
 どうしてもザゼンソウは地味な植物ですからねえ。言われてみると座禅を組んでいる姿にも見えますが・・・・・??!!
★なまはげ
2007/04/15 19:24
閑客さんへ
 6万株の水芭蕉は魅力ありますよね。仕事が一段落したら、一度行って来ようかと思っています。そのときは写真アップしますね。
★なまはげ
2007/04/15 19:26
☆夢見るピーターパンさんへ
 福島の方もきっと水芭蕉が綺麗な時期でしょうね。一度行ってみたいものです。
★なまはげ
2007/04/15 19:28
☆璃里さんへ
 長野でもニュースになるくらい貴重な花なんですね。たくさん咲きそろったら、綺麗でしょうね。是非観に行ってくださいね。
★なまはげ
2007/04/15 19:30
☆moonさんへ
 水芭蕉がお庭にあるんですか!!それは凄いですね。花をつけないのはなぜなんでしょう?もしかしたら水分が足りないのかも??
★なまはげ
2007/04/15 19:32
上の写真の花は見かけたことが
ありませんが
水芭蕉は(ここは)何度が行きましたよ
見事ですよね。
空色
2007/04/16 14:06
どちらも捨てがたい(^^♪
ケド・・水芭蕉は見たことあるけど、ざぜん草は見たことがなく興味がありますねぇ。
よってザゼンソウにします^m^

観光用に整備って必要ですが、欠点が利点を上回らないことを願いたいです!!

秘密主義
2007/04/16 17:13
☆空色さんへ
 ザゼンソウは水芭蕉に比べると地味な植物ですから、人気が無いのも頷けます。刺巻湿原の水芭蕉は有名ですから、私も何度も足を運びましたよ。今年も行ってみようと思っています。
★なまはげ
2007/04/16 20:28
☆秘密主義さんへ
 ザゼンソウも見て見たいですネエ。私もゆっくりと見たことが無く、群生地でじっくりと観察したいものです。一緒に行きます???
★なまはげ
2007/04/16 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湿地の競演 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる