★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS だるまさん

<<   作成日時 : 2007/04/13 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 17

夜の繁華街、川反(かわばた)。

全国の出張族のお父さん達の安らげるところです。
夕闇迫るころから、多くの仕事帰りのお父さん達が
赤い顔をして歩いています。


この川反通りのちょっと先に
「福一満星辻神社」があります。

4月の12日と13日は星辻神社のだるま祭りが開催されています。

画像

だるまは「火伏せだるま」とも呼ばれ、
火事除けのお守りとして人気があります。
1886年、この付近一帯で大きな火事に見舞われ、
その後火難除けの願いを込めてだるまに託したのが始まりです。

祭り開催中の2日間に雨が降れば、
その年は大きな火事が無く過ごせると言い伝えられています。

ちなみに、昨日は好天でしたが、
今日は一転、朝から冷たい雨になりました。

今では家内安全や商売繁盛にも御利益があるとして、
古いだるまを奉納し、新しいものを買い求める人がたくさんいます。

私の部屋にも去年のだるまさんがいます。

画像


お腹に「福一満」の文字が見えますか?

画像

あと、頭の上には
星辻神社の「星」の字が
書かれています。







もう直ぐ始まる統一地方選挙の
秋田市議選立候補者も、
巨大なだるまさんを購入して行ったそうです。


奉納された古いだるまは、
神社でお払いを済ませた後、
6月に雄物川に流し供養するのだそうです。




今晩、新しいだるまさんを購入しに行けるかなあ???






んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
だるまさん2
先日紹介した「星辻神社」のだるま市の写真が手に入りました。 だるまさん 4月13日記事←クリック ...続きを見る
★なまはげの独り言
2007/04/16 18:27
株式、商品先物のサヤ取りで億万長者を目指そう!!
☆★ ユダヤ人大富豪の「黄金の投資術」を学ぼう! ★☆■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ ユダヤ人大富豪の奥義「サヤ取り」は、 毎日、市場のあちこちに落ちている5万円とか10万円を 丁寧に拾っていくだけの投資法。 だがチリも積もれば山となる。 仮に、年間245日、10万円を拾い続ければ 計2,450万円。 頑張れば1年以内、遅くても9年以内に億万長者 になれるという非常識なやり方なのです! 株式でも、... ...続きを見る
株式、商品先物のサヤ取りで億万長者を目指...
2007/10/28 15:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
MOMO
2007/04/13 18:27
やっぱり、雨が降りましたねえ〜。よかった、よかった!
★なまはげさんの部屋にもダルマさんがいるんですねえ〜。今年も買って、商売繁盛です!!
っていうか、隣のぬいぐるみ、可愛い〜(^^;)
あき姉
URL
2007/04/13 19:15
変わった名前の神社ですね…
秋田にもだるまさんを売ってるとこがあるなんて
知らなかったなあ。
なまはげさんのお仕事なら、
商売繁盛のみならず火避けも必須ですもんね!
私も遠い空からお祈りいたします。
コマチ
2007/04/13 19:30
こんばんは〜♪
この神社 何て読むんだろ?なんて思ってたら 何処かで見たベアちゃんがいて ビックリしましたw(☆o☆)w ここで ★なまはげさんをいつも見ているんですね! かわいがってもらって嬉しいです♪
今夜 新しいだるまちゃんはやってきたのでしょうか? 仲良く並んでほしいな〜(*^_^*)
moon
2007/04/13 20:18
 こんばんは☆こねこです♪

 コマチさんもおっしゃってますが、塗装屋さんはただ塗るだけじゃなく、その家・建物の無事(火災などがないように)を祈るのも大事ですよね(微笑)。

 そういえば「こねこだるま」なんてあったような・・・。
 頭にはハートマークが描かれてました(笑:冗談です♪)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/04/13 20:56
残りの片目は?
奉納する時に、入れるの?ですか??
猫姫少佐現品限り
URL
2007/04/13 21:01
最近,火事のニュースが多いですから,なまはげさん宅にもダルマさんを安置してくださいよ。お祭りの間に雨が降ったことで,ますます信じる気が…。
閑 客
2007/04/13 21:16
雨が降り、だるまさんへの願いが今年も通じたってことなんですねっ?! では今年もだるまさんを買いに行かないと・・!(^^)!
私も‘目入れ’はいつ?? と気になりました^m^
秘密主義
2007/04/13 22:34
☆あき姉さんへ
 このぬいぐるみはブログ仲間のmoonさんの作品です。とてもお人形つくりの上手な女性ですよ。
★なまはげ
2007/04/14 18:07
☆コマチさんへ
 この神社は別名「だるま神社」とも呼ばれています。二日間の売上も相当なものらしいのですが・・・。。
★なまはげ
2007/04/14 18:09
☆moonさんへ
 そう、いつもパソコン脇にだるまさんと一緒にいますよ。新しいだるまさんと一緒に、今も私を慰めてくれています。
★なまはげ
2007/04/14 18:11
☆こねこちゃんへ
 頭の上ではなく、頭の中はハートマークがいっぱい詰まっているんじゃないのかなあ!!
★なまはげ
2007/04/14 18:13
☆猫姫さんへ
 もちろん念願成就の時に入れるのでしょうが残念ながらこの一年間は念願成就とはいきませんでした。片目のまま奉納して来ましたよ。
★なまはげ
2007/04/14 18:15
☆閑客さんへ
 マア実際に御利益が有るのか無いのか判りませんが、有るものと信じて毎年購入しています。
★なまはげ
2007/04/14 18:17
☆秘密主義さんへ
 いつ入れたら良いのかなあ???
再婚でもしたら入れてみましょうか(爆笑)。そうしたらきっといつまでも片目のまんまでしょうね。
★なまはげ
2007/04/14 18:19
星辻神社、懐かしい。
だるま祭り。新聞各社、配属されたばかりの
新人記者が最初に取材するイベントです。
むうさん
URL
2007/04/15 21:30
☆むうさんへ
 そうか、4月なってから早々のイベントですものね。場所もわかりやすいし、起源などもわかっているから取材はしやすいのでしょう。ここから記者さんたちも育っていくんですね。
★なまはげ
2007/04/15 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だるまさん ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる