★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田花めぐり

<<   作成日時 : 2007/03/09 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

春爛漫、花の色

画像


春はもうすぐ、
秋田の春を訪ねて、
花めぐりはいかがでしょうか・・・・・・・

画像


春を待ちかねたように、顔を出したバッケ(ふきのとう)。
後を追うかのように、つくしやショウジョウバカマも顔を出します。
冷たかった土に暖かさが戻ると、
木々や森は春の準備を始めるのです。

画像


秋田の春は鳥海山の麓からやってきます。
象潟の三崎公園は県内で最も早く桜が咲き、
金浦(このうら)の勢至公園(せいしこうえん)では
お堀の周りに1000本の桜が春の訪れを告げてくれます。

秋田の春は、桜と梅と桃の花とが同時期に咲き出します。

画像
県内にはたくさんの桜の名所があり、
きっと今年も綺麗な花を見せてくれるでしょう。

角館の川堤の桜と武家屋敷の桜はあまりに有名。

秋田市の千秋公園は、
全国桜の名所にも選ばれるほどのところ。
昼の間の桜だけでなく、
夜のライトアップされている桜も見事なものなのです。

画像

大館市の桂城公園や、巨岩奇岩の重なり合う二ツ井のきみまち阪
大潟村の11キロに及ぶ桜並木、
横手公園増田の真人(まと)公園など名所がたくさん。

桜が終われば、りんごやナシなどのフルーツの花が満開になります。




角館の桜が満開を迎える頃は、
西木のカタクリも見ごろを迎えます。
画像

広さ20ヘクタールもの敷地いっぱいに咲き乱れるピンクのカタクリ。
画像

※カタクリ群生地への入場にあたり、協力金をいただいています。
園内のコース整備等に活用させていただいています。
300円/高校生以上1人


画像
カタクリの他にも、
この時期水芭蕉が咲き始めます。
田沢湖町刺巻地区の群生地は
国道46号線近くにあり、
整備された木道に沿って、
見事な花を見せてくれます。
角館の桜、西木のカタクリ、
刺巻の水芭蕉は、
花めぐりのスポットとして人気のコースです。

水芭蕉は八幡平の大沼周辺鳥海山でも見られます。
画像
田沢湖周辺では、田沢湖ハートハーブでは芝桜が丘一面に咲き、
ちょっと遅い桜が御座の石付近の森に咲きだします。


今年のゴールデンウイーク前後は、
秋田の花めぐりの旅はいかがでしょうか?








んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桧木内川堤 武家屋敷 花見情報
桧木内川堤・角館武家屋敷 桧木内川の左岸、堤防2キロにわたる桜並木は、桜のトンネルを量感たっぷりにつくりあげてくれます。昭和9年現天皇陛下のご誕生を記念し植樹されたソメイヨシノは、その数400本余、昭和50年には国の名勝に指定されました。 ...続きを見る
花見名所 花見スポット 情報ガイド
2007/03/12 04:45
千秋公園 花見情報
秋田藩佐竹氏20万石の居城・久保田城跡に832本のソメイヨシノが咲く。ツツジやフジなども多い名園として知られる。同園には、本丸の石段や門跡、堀の一部などが残っている。 ...続きを見る
花見名所 花見スポット 情報ガイド
2007/03/12 05:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
今日の記事は 花いっぱいですね♪ こちらは梅はもう散り始め 早咲きの桜がちらほら咲いていますよ〜(*^_^*) 春の秋田にはまだ行ったことがないのですが 桜を追いかけて行ってみたいですね〜 でも 今年の桜は 駆け足で北上していくのかしら?
moon
2007/03/09 16:47
昨日の記事にコメントを書き忘れてました(ポリポリ)

春のお彼岸に ここまでの送り火をたくというのは知りませんでした。

人間って 火を眺めていると 色んな想いが沸いてくるんですよね 不思議です。

そして 今日は 打って変わって お花が満開です!!

近所の早咲きの桜が満開になりました、順番に桜が開花していきそうな気配がしますが ここ2〜3日の寒さが どう影響するのでしょうかね。
+あい
URL
2007/03/09 19:12
去年は、
角館の桜、真人公園の桜、大潟村の菜の花&桜、西木村のカタクリ、刺巻の水芭蕉
を見に行きました。
本当に、北国の春というのは
それまで雪に閉ざされていただけに
春のヨロコビ、エネルギー爆発というかんじで
たくさんの花たちが一斉に咲きそろうのですよね。
今年は帰れないかもしれないなあ、
寂しいです…
コマチ
2007/03/09 19:39
 こんばんは☆こねこです♪

 わぁ〜お花畑だぁ〜☆
 こちらに比べると遅い春ですが、寒い季節を乗り切ってきた分、花たちの喜ぶ姿がこのような美しい花々として人々を楽しませるのでしょうね♪

 お父さんとおべんと持って・・・なぁ〜んてね/////////。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/03/09 19:50
花いっぱい,ですね。
もし行くならば,芝桜にします。このごろ,ちょっと俯き(うつむき)加減で歩くようになったそうですから…。
そう言われれば,桜,梅,桃などを仰いで歩くと,足元が心もとないかも…。
閑 客
2007/03/09 20:53
☆moonさんへ
 さてさて今年の桜の開花はいつ頃になるんでしょうか?余りにも異常な暖冬だったので、皆目見当が付きませんね。各地の観桜会も時期の選定に苦労しているようです。
★なまはげ
2007/03/09 21:27
☆+あいさんへ
 春彼岸に送り火は全国的にも珍しいでしょうね。確かにあの火を眺めていると幻想的気分になってしまいます。
 ご近所で桜が咲いたのですね、羨ましいです。ここ三日間降り続いた雪も止み、殆ど消えかかっています。天気予報ではまた来週にも雪マークが出ていました。秋田の春はいつ来るのかなあ??
★なまはげ
2007/03/09 21:35
☆コマチさんへ
 コマチさんのブログにお邪魔するようになったのは、去年の秋田に帰省した記事の頃からでしたね。一日に数本の記事を掲載していたのには驚きましたよ。今年も帰ってこれると良いのですが・・・・・。。
★なまはげ
2007/03/09 21:39
☆こねこちゃんへ
 そちらのように順番に咲くのではなく、一斉に咲き出しますから、一気に色が戻ってきます。春になったという喜びが溢れてくる、人間の気持ちが乗り移ってくるようです。
★なまはげ
2007/03/09 21:42
☆閑客さんへ
 体調はいかがですか?あまり無理なさらないでくださいね。
 これらの花が一斉に咲き出すと、見事なものですよ。芝桜だけと仰らずに秋田の春を堪能してもらいたいものです。いらっしゃった時はご案内しますよ。
★なまはげ
2007/03/09 21:45
妻の両親が毎年角館の桜を見に行っては、
微妙に見ごろをずらしてしまうようです。
今年は早まりそうだから、
連休より早くなるか。
観光的にはマイナスですね。
むうさん
URL
2007/03/09 21:59
☆むうさんへ
 角館は例年ですとゴールデンウイークの頃がちょうど見ごろになりますから、人出もかなりあります。今年は微妙にずれてしまいそうですね。暖冬がゴールデンウイークの足が向く方向まで狂わしそうですね。
★なまはげ
2007/03/09 22:42
いいですねぇ(^^♪花いっぱい♪
近づいて薫りを感じたいです。
秋田への気持ちが高まりますぅ^m^
秘密主義
2007/03/11 09:52
☆秘密主義さんへ
 あと一月もすれば、秋田は一年のうちに最高の季節を迎え始めます。この機会に一度秋田を訪れてみませんか?名所旧跡をたくさんご案内しますよ、もちろん美味しいものも!!
★なまはげ
2007/03/11 10:10
昨年見せていただいた角館の桜は
とても印象に残っています
ホントに行ってみたいですね
ゴ−ル−デンウィ−ク!
はい
考えておきます♪(^^)
璃里
2007/03/11 15:56
☆璃里さんへ
 今度いらっしゃる時は、ご家族の皆さんにもお会いしたいです。息子さんや旦那さんとも一杯やりたいですネエ、もちろん璃里さんともね。
★なまはげ
2007/03/11 17:32
東京からも、角館や弘前のさくらツアーが、
いっぱい企画されていますねぇ。
そうそう、ちょうどGWなんですよね。
でも今年は??相当早いのかな?
猫姫少佐現品限り
URL
2007/03/11 22:09
☆猫姫さんへ
 いろんなツアーが計画されていますね。今年はこのままで行けば、ゴールデンウイーク前に・・・
★なまはげ
2007/03/11 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田花めぐり ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる