★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS モンキードッグ

<<   作成日時 : 2007/03/07 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 20

都会に住む方々には縁のないお話ですが、
自然の中に住んでいる我々には、
生活そのものが自然との戦いの中にあります。


人間が暮らす直ぐ傍に、
自然界のクマや猿も生活しています。

年間を通して、これら動物達による被害も多く発生し、
時には人命が奪われてしまうこともあります。

画像
特に世界遺産に指定されている県北部の白神山地は
野生の猿の生息地としても有名で、
道路を我が物顔に歩き回る猿も出没します。
田畑の農作物に与える被害も大きく、
周辺農家は猿被害に悲鳴を上げています。


能代市の北、八峰町では昨年9月から
「モンキードッグ」養成訓練を開始、
訓練を受けた6匹の犬達が全て終了試験に合格。
今月14日から”実戦配備”されることになりました。

モンキードッグ養成は、県の事業として昨年9月にスタート。
地元の獣医さんと警察犬を育てている方が指導を担当していました。


先ずは人に危害を加えないように
「待て」「戻れ」などの命令や、
遠くにいても笛の音で飼い主の元へ戻るように躾ける基礎訓練を行い、
11月からは実際にサルを追い上げる本格訓練に移行しました。

サルの匂いを覚えることから始まり、
実際にサルの匂いをかぎつけたら追いかけるよう訓練を重ね、
すでに実際にサルを追い払った予行実習済みの犬もいます。

昨日6日に地元の子供達を集めて、
「お披露目会」が開かれました。

最初は手綱を外された犬を怖がっていた子供や付き添いの親達も、
「待て」の命令で、吼えることなくおとなしくじっとしている犬にビックリ。
「近寄っても吼えないし、よく訓練されている」
と感心の声。

犬の飼い主からも
「訓練前には飼い主の言うこともあまりよく聞かなかったくらいなのに、
あまりの進歩に驚いた」
と、訓練の成果に賞賛の声が上がっていました。
この犬は自宅ですでにサルを撃退し、
山の奥まで追い払っているそうです。



これらの「モンキードッグ」の活躍が
サル被害防止の切り札として
地元の期待が高まっています。





んだば










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【速報】元極楽とんぼの山本圭一が吉本興業復帰!!!!
女子高生(17)との飲酒やみだらな行為があったとして元極楽とんぼ山本圭一(38)が、 来月にも芸能活動を復帰する計画を立てていることが明らかになった。 ...続きを見る
テラエロ
2007/03/07 19:47
YouTube お笑い 極楽とんぼ
◆◇YouTube お笑い 極楽とんぼ◇◆YouTube お笑い についてお届けしています。【極楽とんぼ】極楽とんぼ(ごくらくとんぼ) は、吉本興業に所属していたお笑い芸人の二人組で、北海道小樽市出身の加藤浩次と広島県広島市出身の山本圭一で構成される。結成当初は三人組(トリオ)であった。1989年に結成。めちゃイケで共演しているナインティナインは後輩にあたる。また、同年... ...続きを見る
YouTube アニメ・YouTube ...
2007/09/22 16:17
中学生買春で高2男子逮捕【わいせつ行為・卑猥な写真まで撮影】
ホテル代すら払えず発覚 中学生買春で高2男子逮捕!! 兵庫県警西宮署などは1日、... ...続きを見る
中学生買春で高2男子逮捕【わいせつ行為・...
2007/10/12 20:50
魔性の女▲サエコの衝撃発言にダルもショック!!【極秘映像】
現在妊娠5カ月で、日本ハムのダルビッシュ有投手と婚約中のサエコ。 そのサエコに... ...続きを見る
魔性の女▲サエコの衝撃発言にダルもショッ...
2007/11/03 15:53
真木よう子★映画『ベロニカは死ぬことにした』ヌード&オナニーシーン【画像・動画】月刊★真木よう子特別...
フジテレビ系列で現在放送中のドラマ『SP』で好演し『ロス:タイム:ライフ』にも... ...続きを見る
真木よう子★映画『ベロニカは死ぬことにし...
2008/02/18 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
モンキードッグたち、頑張ってほしいですね。
こういった地域は高齢化も進んでいますから。
県警も警察犬を育てるノウハウを
こういうところに生かしてほしいですね。
むうさん
URL
2007/03/07 18:34
こんばんは☆
お猿の被害は何処も深刻なようですね。東京とは言え うちの市でも猿や猪の被害が山近くではあるそうで 年間 何頭か害獣駆除として銃殺されているそうです(T_T) 人間が悪いのか 里近くに下りてきた動物が悪いのか 難しい問題ですが 銃殺するよりは モンキードッグの活躍で きちんと住み分けが出来るのはいいことですよね。
moon
2007/03/07 18:49
 こんばんは☆こねこです♪

 私も「むうさん」のおっしゃるとおりで、高齢化が進むなか人材を探すのは大変でしょうから、少しでもこの犬たちが人々の代わりに撃退してくれると助かりますよね(微笑)。

 でも・・・元はと言えば、人々が蒔いた種なんですけどね・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/03/07 18:55
モンキードッグ・・・良い発想ですね。
秋田だけに限らず、京都の郡部でも同じ悩みを抱えて農家は苦しんでいます。
猿、猪、熊、鹿、など京都市内の田畑にも電気の通じる線を張りめぐらす事態ですから・・・。
この事業の成功を期待しています。
Tatehiko
URL
2007/03/07 19:01
やっぱり 犬猿の仲ってあるのかな?

でも このワンコ達には頑張って 立派に役目を果たしてくれることを期待しています。

犬は いつだって人間の友達です 人間の役に立つこと 一緒に暮らすことを望みます。

ガンバレ モンキードッグ!!
+あい
URL
2007/03/07 19:21
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 猿の害は深刻ですよね。日光ナンかでも観光客の車の周りに近寄って来てはいろいろと悪さをする様子がテレビなどで時々紹介されています。
 猿知恵ナンてことばもあるように、なまじ知恵があるだけに、撃退法もあまり効果が無いようなので、こういう動物を使う方法はイイアイディアだと思います (^^)v
 犬猿の仲ですか・・・ ホントに相性が悪いのかどうかはよくわかりませんが、比較的低コストで大きな効果が期待できるんじゃないでしょうか・・・

夢見るピーターパン
URL
2007/03/07 19:35
☆むうさんへ
 高齢化の進んだ農村地域では、このような取り組みは大変有効のような気がします。最初の6匹の活躍が認められ、今後もたくさんの犬達がこのような仕事が与えられるようになれば。全国でサルに悩まされているところにも普及するのではないでしょうか。
★なまはげ
2007/03/07 20:01
☆moonさんへ
 その住み分けがきちんと出来るなら、インゲンにとってもサルたちにとっても非常に良いことですよね。そのためにもモンキードッグたちに頑張ったもらいたいものです。
★なまはげ
2007/03/07 20:04
☆こねこちゃんへ
 大昔は何処もかしこも大自然の中だったんでしょうが、人間がその中に入ってきてしまったのでしょうね。だからと言って指を咥えて見ているわけにもいかず、共存を図る上でもこのような取り組みが必要になってきたのでしょうね。
★なまはげ
2007/03/07 20:08
☆Tatehikoさんへ
 そうですね、全国各地でこのような問題は起きています。一つの解決策として、モンキードッグたちが活躍し全国に普及するようなことになると嬉しいですね。
★なまはげ
2007/03/07 20:11
☆+あいさんへ
 そんな相性もあるのかもしれませんが、人間だと2・30分かかって登る急坂もほんの数分で犬達は上ってしまうそうです。これほどの機動力があり、また人間に服従心のある犬が一番の適任なんでしょう。頑張って欲しいですね。
★なまはげ
2007/03/07 20:14
☆夢見るピーターパンさんへ
 この犬達がサルと人間の住み分けのラインを確保してくれたら、大変助かりますね。全国でサルに悩む所ではこの犬達に期待しているんではないでしょうか。
★なまはげ
2007/03/07 20:18
モンキー・ドッグ,成功しつつあるようですね。なんかで読んだことはあったんでますが…(まさか,なまはげさんの以前の記事?)。
用水や害虫や山の動物やと,たいへん。気苦労で老け込まないようにしてくださいね。
閑 客
2007/03/07 20:47
☆閑客さんへ
 私は始めて紹介しましたから、他の方のブログを読まれたんでしょうね。
 そういえば最近やたらと白髪が増えてきました、どうしましょうか?
★なまはげ
2007/03/07 21:19
白髪が増えたのは,気苦労が多いせいですよ。農業共済に白髪発生の保障はありませんでしたか(笑)。
閑 客
2007/03/07 21:46
☆閑客さんへ
 残念ながら私は農業共済に入会していません(爆笑)。生命保険などにも確かそんな保険項目は無かった・・・・・!!
★なまはげ
2007/03/07 23:13
以前記事にお話した おはなちゃんの事
ですね^^
はなはとても愛嬌があるし 絶対玄関の
中には入ってきません
よく訓練されてますよ
ただサルを追ってるところは見たこと
ないし。。爆
どうも♂犬を追っかけ?てる
のかまた子供が生まれたらしいです(--;
毎日うちのベランダに顔を出し
うちのイヌより大きな顔で寝そべってい
ますが とてもカワイイので人気者で
一人暮らしのお年寄りにも
とても可愛がられていますよ^^
璃里
2007/03/08 08:32
☆璃里さんへ
 そうでした、璃里さんの記事に書かれていたんでしたね。そちらでの本来の効果は上がっているんでしょうか?将来のモンキードッグの個体数を増やしてばかりじゃないんでしょうが・・・(爆笑)。
★なまはげ
2007/03/08 08:43
わんちゃんも、大変だぁ。
猫姫少佐現品限り
URL
2007/03/11 21:59
☆猫姫さんへ
 犬も生活がかかっていますから!
★なまはげ
2007/03/11 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モンキードッグ ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる