★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 啓蟄

<<   作成日時 : 2007/03/06 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

今日6日は冬眠していた虫が動き出すという「啓蟄」。
例年ならば、秋田県内では『暦の上では』と前置きが付くのだが、
今年の田畑に雪は無く、
病害虫はすでに活動時期に入っています。


落ち葉の中でサナギになり越冬をする害虫たち。
普通であれば、大半は雪に押しつぶされ、
冬の寒さに凍え死に、
無事に春を迎えられる虫はほんの数%に過ぎないのですが、
今年は落ち葉を押し潰すほどの雪は無く、
凍え死ぬほどの寒さにもなりませんでした。

当然、越冬できた虫の数も圧倒的に多く、
これからの時期に大量発生してくる可能性が高いのです。

画像
早めの農薬散布なども呼びかけられてはいますが、
すでに幼虫になった病害虫が樹皮内に侵入しているケースも考えられ、
簡単に農薬散布で解決しそうもない。

コメなどに有害なカメムシの大量発生も懸念されていて、
「春以降の警戒態勢強化」の必要性を訴える声は大きい。

更にいつもよりずっと早く膨らみ始めた木々の蕾。
開花後に霜が降りると花は枯れ、
実は付かなくなる。
例年の降霜時期は、開花前の4月〜5月上旬頃。
もしも開花と降霜が重なると、大被害となります。

思わぬ暖冬が与えるであろう様々な影響は、
秋田県の農業そのものを、
深刻な状態にしてしまう可能性が高いのです。


さて、秋田県の指導はいかがなものになるのでしょうか?
JAの対処は?
農家はそれらに応じ切れるのか?


先日お伝えした「春渇水」と合わせ、
未曾有の大被害を何処まで食い止めることができるのか??




「啓蟄」の今日、
一人思い悩む★なまはげでした。





んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴルフショップ地図検索 秋田県
(株)マルケンスポーツ0185-55-2222 FAX〒016-0855秋田県能代市 字西大瀬23−1e-mail:コメント: 業種 学生服店,ゴルフショップ,スキーショップ,スノーボードショップ,スポーツショップ ...続きを見る
ゴルフショップ地図検索
2007/03/26 18:39
スポーツショップスミタ
スポーツショップスミタを応援しています。シェイプショップ ...続きを見る
宝くじ@全国自治宝くじ情報館
2007/04/20 08:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 都会のように自然から離れている私たちにはあまりピンと来なくて、さらには暖かくてすごしやすいなどと自分勝手な都合で喜んでしまうところもありますね。

 でも、自然界にとってはいつも来る季節にそのときの状況が来ないということは大変なことですし、その後に訪れる人間への被害も更なるものになるんでしょうね。

 人間の都合に合わせて破壊し続けた自然のサイクル・・・。
 そろそろ本気で自然へ懺悔をし、改めなければいけませんね。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/03/06 19:37
なるほど。かなり深刻ですね。
テレビで雪がないゴルフ場が映し出され、
「雪がなくてよかった」などと
脳天気に話してるオッサン見てると、
なんか腹立ってきますよね。
むうさん
URL
2007/03/06 20:21
天気予報では,秋田に雪マーク。ここ二日間ほどは寒いそうですから,害虫が凍え死ぬかもと,淡い期待を…。異常気象って,いろんなことを起こすから,ほんとイヤですねぇ。
閑 客
2007/03/06 20:46
こちらでもそろそろ梅がほころび始め
したよ^^
この辺はカメムシもすごく多いんです
ただ臭いだけかと思ったら
おコメも食い荒らしてしまうんですね
雪の無かった年で どんな風に被害が
出てしまうか農家の方も気をもんでいる
でしょうね。。
良いおコメが取れるよう祈っています。
うちの息子の食卓にも少なからず影響
あるでしょうから・・
璃里
2007/03/06 20:59
やはり

冬は寒く 寒さの後に春がやってくる この順番に それなりに意味があるのだと思います。

今年の異常な暖冬が この先 どうった形で農業 その他 私達の生活に影響を与えるのか ちょっと不安ですね。
+あい
2007/03/06 21:44
暖冬で雪かきしなくていいから楽チンだぁ〜!と、喜んでばかりはいられませんね。
自然相手に、人間はなんにもできません・・・(--;)
これも、これまで人間が自然に感謝し大事に扱ってこなかった報いなんでしょうか。
あき姉
URL
2007/03/06 21:45
☆こねこちゃんへ
 都会に住んでいるとなかなか気付かない自然の営み。が、その一つ一つに、それなりの意味があることに、異常な気象が教えてくれます。これまで人間が自分のサイクルだけで破壊し続けた自然。その自然の怒りに似たものが、今年現れたのでしょうか?大被害になってからの対処では遅くなってしまいます。
★なまはげ
2007/03/06 22:41
☆むうさんへ
 私の懸念が、はずれることを期待するものです。秋田県内でもこの冬のゴルフは可能でした。楽しげにプレーを楽しむ姿が放映されていました。が、いつもとは違う過ごしやすい冬は、こんな影響も考えられるのです。
★なまはげ
2007/03/06 22:46
☆閑客さんへ
 確かにここ二・三日は冬型の気圧配置で寒くなりそうです。が、地面に降り積もっている落ち葉の中は暖かく、残念ながら数日の寒さくらいで環境が変わるとは思われません。
★なまはげ
2007/03/06 22:49
☆璃里さんへ
 この懸念はこと秋田県内だけのことではないと思います。長野も含めた北国全部に共通することなんじゃないでしょうか。もしも全国的に病害虫が大発生してしまったら・・・未曾有の農産物の被害になってしまうかも。
★なまはげ
2007/03/06 22:53
☆+あいさんへ
 私の心配もそこにあります。日本の農業が危機的状況になってしまうかもしれないなんて、怖くて考えたくないですが・・・・。。
★なまはげ
2007/03/06 22:56
☆あき姉さんへ
 県としても対策は考えられているのでしょうが、今行われている県議会にはこのような議題はあるのでしょうか?今農業が全滅したら、秋田の経済はどうなってしまうのでしょうね?
★なまはげ
2007/03/06 22:59
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 なるほどねぇ、そういう事も考えられるわけですね・・・ (^^;
 風が吹けば・・・ではないですが、巡り巡ってチャンとつじつまが合うように自然はできているという事でしょうか・・・
 あちら立てればこちらが立たず・・・というのはよくある事ではありますが (__;)
 なかなかうまくいかないモンですね (^^;
夢見るピーターパン
URL
2007/03/06 23:33
☆夢見るピーターパンさんへ
 風が吹けば・・・・は物事が好転する話ですが、こちらは全く逆の話になります。暖冬小雪は北国の生活に良いことばかりではありませんでした。関東などでは良い気候になって良いことが多かったのでしょうが・・・。。昨年は大雪に苦しみ、今年は暖冬に泣かされっぱなしです。雪が降るということは非常に大切なことなんですよ。問題は秋田県だけに限らず、全国的に拡大する心配があります。最大の食糧消費地域の関東でも同じことではないでしょうか。
★なまはげ
2007/03/06 23:53
で、またここに来て、雪じゃないですか?
どうなっているんでしょうねぇ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/03/07 01:48
ウチの実家のあたりもカメムシ多いですよー
奴らは杉の木が好きらしいですね
どうやっても臭いので
ガムテ(布のヤツ)で密閉するのが一番だと
コマチママが申しておりましたが
そんなチマチマした方法じゃ今年は追いつかないってことでしょうか……
しかし雪不足からくる水不足、加えて虫害ときては
心配ですねえ……
コマチ
2007/03/07 08:38
☆猫姫さんへ
 雪が降ったとは言えほんの数センチ。これくらいの雪は「なごり雪」で、春先には必ずあります。マア数日以内には消えてなくなってしまう雪ですよ。
★なまはげ
2007/03/07 16:44
☆コマチさんへ
 カメムシがコメに付いてしまうと大変なことになってしまいます。奴らは突然に姿を現し、甚大な被害を与えてしまいますから駆除は徹底して行ってもし鋳物です。とは言え大量の農薬散布も困りますし・・・・・。。
★なまはげ
2007/03/07 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
啓蟄 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる