★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラ菜の炒め物&ふくたちの和風パスタ

<<   作成日時 : 2007/03/02 16:56   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 16

はあ〜〜〜〜い  なま はげ子で〜〜〜〜す

画像

今月は、春らしい食材「アスパラ菜」「ふくたち」を使った料理を紹介します。
暖冬の影響で、葉物など野菜の生育が早く、
例年よりも出回りの時期が早いようですね。

秋田県では、これを見かけると
「やっと春が来たなあ」と感じさせてくれる食材です。
是非、ご家庭でもお試しくださいね。

画像
アスパラ菜は、黄色いかわいらしい花を付け、
別名「オータムポエム(秋の詩)」とも呼ばれます。
大根や白菜と同じアブラナ科の野菜で、
花蕾、茎、葉全て食べることが出来ます。
アスパラに似た風味があることから、この名前が付いたようです。
浅漬け、天婦羅などにも幅広く使える野菜の一つです。
秋田県内では横手市・三種町・羽後町で主に作られています。

画像
「ふくたち」もアブラナ科の野菜で、
県南地方では「福立ち(ふくだち)」という字が当てられています。
長い冬がやっと明け、春が来た喜びがこの文字からもうかがえます。
秋に収穫せずに土の中に残していた白菜が、
種を残そうと葉の中に花芽をつくり、茎を伸ばします。
これが「ふくたち」で、葉は柔らかく、甘みがあります。

アスパラ菜、ふくたちともに、栄養的には、
ビタミンA・ビタミンC・カルシウム・鉄を含みます。
風邪や花粉症が多くなる時期、
旬の野菜を食べて予防と強化に努めてみてくださいね。


画像

アスパラ菜の炒め物

材料と分量(4人前)
アスパラ菜  1束
人参    1/2本
豚肉     120g
塩コショウ   少々
油        小1
胡麻油     少々


@ フライパンに油をしき、豚肉、人参、アスパラ菜の順に炒めます。
  軽く塩コショウして味をつけます。
  (アスパラ菜の茎の方から先に炒め、葉は後から入れてください。
   葉の炒めすぎに注意)

A 最後に胡麻油を鍋はだに沿って回し、風味をつけます。
  皿に盛って出来上がり

※アスパラ菜は、サット茹でて、ショウガを添えたり、
 辛子醤油で和えても美味しいですよ。

画像
ふくたちの和風パスタ

材料と分量(4人前)

ふくたち   1束
エビ      8尾
エリンギ  80g
玉ねぎ   80g
にんにく   2片
ちりめんじゃこ 40g
パスタ  4人分
油     適量
塩コショウ 少々
酒     小2
醤油    大1


@  パスタを普通に茹でます。

A ニンニクをスライスして油で炒めます。
  弱火でじっくりと香りを出しながら炒めてください。
 (火が強いと香りが出る前に焦げてしまいますので注意)

B 炒めたニンニクを取り出し、ちりめんじゃこ、エビを炒め
  塩コショウを少々加えます。(ちりめんじゃこにも塩分があります、注意)
  酒を加えさらに炒めます。

C 玉ねぎ、エリンギを加え炒めます。ふくたちは最後にザッと炒めます。
  炒めたニンニク、茹でたパスタを混ぜ、最後に風味付けに醤油を加えます。

D 皿に盛り付け出来上がり〜〜〜〜

※ふくたちをサット塩茹でにして、かつお節を乗せれば
 ふくたちのおひたしの完成です。
 サクサクと歯ざわりがよく、あっさりとした食感が楽しめます。



秋田の春の味を是非楽しんでくださいね





んだばねえ













 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビタミンCは充分に
ビタミンCは水溶性なので、余分にとっても排出されてしまいます。一般的に日本人は、ビタミンCを十分摂っているようです。ビタミンCの働きとしては抵抗力の向上、風邪の予防、白内障による視力低下の防止、美肌効果、便秘解消にも良いとされます。血管や骨などの成長... ...続きを見る
アンチエイジングを目指す健康情報
2007/03/02 22:29
視力回復の基礎知識 9
視力回復の基礎知識 9眼が悪くなってしまったら(コンタクトレンズ編) 日本ではコンタクトレンズ使用者が1000万人超えるほどになってしまいました。実に赤ちゃんや老人を含めても10人に一人はコンタクトレンズを使用していると言うことです。 ここま... ...続きを見る
視力回復のプロが教える視力アップ成功術
2007/03/14 16:20
マクロビオテック口コミ大全
マクロビオテックに関する体験、口コミなどの情報を紹介しています。 ...続きを見る
マクロビオテック口コミ大全
2007/03/25 02:42
視力回復トレーニング体験者が増えてきました
春休みに入り、時間的に余裕が出てきたので、視力回復トレーニングをはじめようと考える方が増えているようです。昨日も一日で3人の体験者がありました。一人は4月から中学に入学するT君です。T君はすでに4年生からメガネをかけ始め、6年... ...続きを見る
視力回復のプロが教える視力アップ成功術
2007/03/28 17:09
4大美肌成分でアンチエイジング ビタミンC
ビタミンCはシミと深い関係があります。ビタミンCはシミの素になるメラニン色素の働きを抑制して、シミが定着する事を防ぐ作用があります。また、すでにシミとなてしまった黒色メラニンを還元型メラニンに変化させて目立ちみくくするといわれています。その他にも。... ...続きを見る
美肌
2007/03/31 01:50
半年で0.4まで落ちてしまいました。
今日新規で体験にいらっしゃったのは、今度3年生になる女の子の、Iちゃんでした。お母さんによると去年の9月に、学校からBという通知をもらって、眼科にかかったそうですが、様子を見ましょうといわれて、そのままにしていたそうです。最近に... ...続きを見る
視力回復のプロが教える視力アップ成功術
2007/04/01 02:02
視力回復トレーニング料金について
視力回復トレーニングの料金についてよくお問い合わせで料金についてお問い合わせがるのでこちらでお答えさせていただきます。料金はまず入会金 10500円(税込み)がかかります。入会時、これをやったら視力低下しやすいといった内容や眼にいい... ...続きを見る
視力回復のプロが教える視力アップ成功術
2007/04/16 02:32
視力を回復させる事は、とっても簡単なことなのです。
理学博士が伝授する 2週間できっちり視力UP!視力回復! 近視・遠視・乱視・遠視も回復! ...続きを見る
視力回復するトレーニング方法
2007/12/27 23:27
視力を回復させる事は、とっても簡単なことなのです。
あれ??今すごく視界がぼやけて見えた、最近以前見えていた距離のものが見えずらくな・・・.もうメガネを作るしかないかな!!大学の講師をしていた私は学校の学食で生徒たちのこんな会話を耳にした彼の名前はまさる君、今年入学したばかりの18歳の青年であるその生徒は受験勉強が終わり、酷使してきた目の異常に気づいたのであろうこんな話は学生の間で日常茶飯事で起きている私はそんな生徒をみかねて、今まで研究し実証してきた視力回復の方法を伝授したのである私「一度悪くなってしまった視力を回復する事は... ...続きを見る
視力が回復トレーニング方法!
2008/01/17 01:19
メガネなしで物がよく見えるようになった・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!近視・遠視・乱視・遠視も回復法を知りたい方はこちらをクリック書店では、絶対手に入らない、知られざる成功ノウハウ満載!ご購入はこちらをクリックして下さい。各種カード・銀行振り込み・郵便局振込みコンビニ払いがご使用頂けます。代金引換での「冊子版」の販売もさせて頂いております。「ご購入はこちらをクリックして下さい。」より入っていただいた後に選べます。そして、お申込みいただいた会員の方へ特別プレゼントをご用意い... ...続きを見る
ミルミル視力回復する方法!
2008/03/10 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう
美味しそう〜〜〜♪お腹がぐるぐる鳴っ
ちゃいますよぉ><;
今年は雪に埋もれてしまうはずの母の
畑は青菜類がまだまだ青々していて
菜花 ほうれん草。。結構食べる
ことが出来てありがたかったです
あたたかい所の凍みのない地方の
方々は冬中こんな風に野菜が食べられる
のか!と感激しました^^
ところで
なまはげさんなんでもかぶっちゃうん
だな。。カワイイですよ〜笑
↓↓

璃里
2007/03/02 17:52
 こんばんは☆こねこです♪

 オータムポエムですかぁ。
 違う国の言葉で聞くとまたイメージも違ってきますね♪

 パスタが好きな私にとって、またマイレシピの一つに加えさせていただきます☆

 うぅ〜〜今日は魚を焼いたけど、パスタに変更しちゃおうかな??(笑)

 ねこでした。じゅるり☆
こねこ
URL
2007/03/02 18:32
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 田舎育ちなので、野菜はとにかく大好きです (^^ゞ
 私の好みはパスタの方よりも野菜炒めの方かな (^.^ゞポリポリ
 外食が中心で、自分では まったく何も作りませんが、機会があれば食べてみたいですねぇ・・・って、誰も作ってくれないけど・・・ (笑い)

夢見るピーターパン
URL
2007/03/02 21:00
おいしそうな話。普段は薄味の煮物と生野菜ですから,早く体を戻して,こんなご馳走を食べなくちゃ,と心新たに…。
閑 客
2007/03/02 21:04
☆璃里さんへ
 美味しそうでしょう!今年は葉物の出荷が早いようですね。冬が来ないうちに春になってしまいました、食卓も春のご馳走に大変身ですね。やっぱりこんな野菜が出てくると、心浮き浮きしちゃいます。
 被り物ですか?実際に被るわけじゃないし、絵を操作するだけですから、何でもありでしょう、可愛いかったですか??
★なまはげ
2007/03/02 21:14
☆夢見るピーターパンさんへ
 この炒め物は簡単ですから、男性でも作れますよ。是非挑戦してみてくださいな。
★なまはげ
2007/03/02 21:18
☆閑客さんへ
 食事制限があると辛いですよね。早くよくなって、美味しいものをたくさん食べれるようになるといいですね。そのときは美味しい食材を持ってお祝いに駆けつけますよ!
★なまはげ
2007/03/02 21:21
☆こねこちゃんへ
 食卓に季節感を取り入れると、気分も変わりますね。特に春を感じる食べ物は、心わくわくしだします。今度このパスタにも挑戦してみてくださいね。
★なまはげ
2007/03/02 21:26
今晩ニャー 出遅れましたが達者だで!!

アスパラ菜ですか?始めて見ましたよ。
大阪で売ってるのかな?明日から 注意して野菜売り場を見てみますね。

アスパラというより 菜の花に似てるんじゃないでしょうか?(形がね)

食感とか 味は 食べてみたいです!!
+あい
2007/03/02 21:58
☆+あいさんへ
 菜の花に似てはいますが、ちょっと違いますね。大阪方面にも出荷していると思うのですが・・・??今度探してみてください。もし無ければこちらから送りますよ。是非食べてみてほしい味です。
★なまはげ
2007/03/02 22:20
菜の花→ふくだち→アスパラ菜
の順序でほろ苦い感じですかねえ。
どれも大好きな春の野菜です。
もっとも最近は冷蔵庫の中で
花を咲かすばっかりですが(笑)
コマチ
2007/03/02 22:22
☆コマチさんへ
 コマチさんの実家の方では、たくさん食べられるのでしょうね。どれも春が感じられる野菜ですね。例年だとこれらが出てくると、やっと春が来たんだと思うのですが、今年は冬になった気がしないんですよ。冷蔵庫の中のお花畑は綺麗に咲いていますか?
★なまはげ
2007/03/02 22:32
なまはげさん、
”オータム・ポエム”ですね!これって最近食べるようになりましたね!実は香港や中国では飲茶の時にそっくりな野菜(チンサイと呼びますが)を食べるのが常です。食べ方はシンプルで少し堅めに茹でオイスターソースをかけてだけ。結構美味しいですよ!一度、お試しあれ!茹ですぎは駄目ですよ!!
エイパパ
URL
2007/03/03 15:17
☆エイパパさんへ
 軽く茹でて、オイスターソースですね!やってみましょう!!ありがとう。。
★なまはげ
2007/03/03 15:32
両方とも、知りません、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/03/04 14:49
☆猫姫さんへ
 今度、野菜売場で探してみてくださいね。
★なまはげ
2007/03/04 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アスパラ菜の炒め物&ふくたちの和風パスタ ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる