★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS これ何か知っていますか?

<<   作成日時 : 2007/03/13 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

画像



鳥のくちばしのようなものの奥の方には、
住宅が写っています。
けっこう町の中に近いことがお判りいただけるのではないでしょうか。



実はこれは、石油を汲み上げているポンプです。
もちろん現役のポンプですよ。
秋田市八橋(やばせ)地区という住宅街の真ん中にあります。


秋田市内には大小様々な河川が流れていますが、
雄物川河口付近にそそぐ全長7キロほどの小さな川に
「草生津川」というのがあります。

「くそうずかわ」と読みます。
昨日の記事の中に、
「臭土(くそうど)」という言葉があったのを覚えていますか?
和名で石油のことを「臭生水」「草生水」「草水」などと書き表すそうです。

他の川は綺麗な水と風景をもたらしてくれますが、
この「草生川」は川全体が赤みを帯びていて、
昔は油くさい臭いがしていたそうです。

画像
もちろん今では河川改修が行われ、
綺麗な水が流れていて
油が浮くこともないそうです。

江戸古文書に「八橋(やばせ)臭津・・・・・にも油あり」と書かれています。


この草生津川一帯に昔から石油の存在が知られていて、
秋田市の八橋油田が発見されたのは1935年のことです。
今では44基のポンプが稼動し、ほんの僅かしか生産はありませんが、
昭和初期には日本の石油消費量の75%を生産していたそうです。


現在の生産量は一日あたり43.3Kリットル。
1基のポンプから、およそ1Kリットルしか採取できていない計算です。
1Kリットルの原油からは、
ガソリン280ℓ、灯油100ℓ、軽油220ℓ、重油400ℓ
が生産されるそうです。

地下の深度はおよそ1500メートル辺りから採取されていて、
地下5000メートルクラスの試験掘りも計画にあるとかないとか・・・・




天然ガス・石油ともに秋田県の地下に眠る資源開発は、
完全に枯渇してしまうのか、
はたまた新たな石油層発見が出来るのか?


日本経済にも大いに影響が出ると思われる新規開発に
大いに期待をかけています。




んだば




PS ちょっと事情がありまして、ブログを2・3日お休みします。
   昨日からお返事にも伺えていませんが、
   戻り次第必ずお邪魔します。悪しからず!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TBSブチ切れ!川田亜子 テレ朝に再就職決定!で、超 スゴイ アレ
バラエティーはイヤ!TBS川田亜子アナがフリーかと思いきや…報道志向強くなり TBSの川田亜子アナ(28、写真)が3月23日付で同局を退社し、テレビ朝日のキャスターに転身することが5日までに、分かった。 バラエティーを中心に活躍していたが、関係者によると、報道志向が強くなりテレビ朝日に入社を決めたという。 ...続きを見る
アイドル・芸能の裏情報
2007/03/13 17:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
秋田の油田で経済が潤って価格が下がれ
ば大したもんですね。。^^
新しい発見期待したいです☆
でも採掘するのも随分と膨大な経緯が
かかるのでしょうが宝物探しみたいで夢
がありますよ^^
ブログは無理されませんよう♪
最近私もなかなかupが出来なくて^^;
璃里
2007/03/13 17:49
秋田沖には次世代の資源と言われている
メタンハイドレードも大量に眠っているとか。
地域経済の活性化につながるといいですね。
むうさん
URL
2007/03/13 18:18
なまはげさん、お忙しいのですか?
週末あたりから気候も冬に逆戻りのようですし
ご無理なさいませんよう。

ところで画像のポンプ、
昔よく見た
コップの水をつつく鳥のおもちゃに似てますね(笑)
コマチ
2007/03/13 18:21
秋田の最高気温予想 2度でしたよ(驚)

で コップの水を飲む鳥のオモチャに似てますね〜♪

油田 あれば良いのに・・・資源が豊富になれば 他国に頼らなくても良い部分が増えますよね。
+あい
2007/03/13 20:18
 こんばんは☆こねこです♪

 まだ国内産の石油が掘られてるんですねぇ。
 もう、日本では枯れ切ってなくなったかと思ってました・・・。

 2〜3日って・・・お仕事の関係でしょうか?お宅でのことでしょうか・・・。

 でも、無理はしないでくださいね。
 ブログはできるときにすればいいですから。

 待ってます・・・。
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/03/13 20:43
地下5000bの試掘,実現して,成功するといいですねぇ。そんなに深く行かなくても採れれば,なおいいのに。
日本の将来が秋田の地下に掛かっているような気がしてきましたよ。
閑 客
2007/03/13 21:54
グラスホッパー
ですね。
猫姫少佐現品限り
URL
2007/03/14 02:24
こんにちは♪
石油の採掘と言うと 砂漠で長いパイプラインと煙突から上がる炎のイメージなんですけど まったく違う形にビックリです。みなさんと同じく 鳥のおもちゃみたい!と思ってしまいました(^_^;) 田んぼに石油のニュースもビックリでしたが 住宅街で採掘にもオドロキ!です。 
moon
2007/03/14 10:51
この辺でも天然ガスが出ます。
この資源はいつまで持つのかなぁ〜と思っています・・
2・3日、お休みですか?
復帰をお待ちしています☆
さくら
2007/03/16 10:04
お約束の2・3日はとっくに過ぎましたよ。事情が変わったのでしょうか,気に懸かります。
閑 客
2007/03/19 16:26
あれ?
あたしも出ていたので、久しぶりに来たんだケド、
どうしたの??
大丈夫??
猫姫少佐現品限り
URL
2007/03/19 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これ何か知っていますか? ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる