★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 大綱引き

<<   作成日時 : 2007/02/09 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨年の今日もこの記事を書いていました。
日本一と言っても過言でないほどの大綱引きが
明日、仙北市刈和野で行われます。

画像


  参考記事刈和野の大綱引き 06年2月9日 ←クリック

ここ大仙市西仙北町は、柳葉敏郎さんの故郷で、
「ギバちゃんの部屋」でも紹介しています。
何年かに一度は柳葉さんもこのお祭りに参加していて、
そのときはギバちゃんの町内に助っ人が多く集まり、
勝負もあっという間に決着が付いてしまうほどです。

この大綱の特徴などは、↑の記事を御覧になってください。
日本一の理由がわかると思います。


町の住人はもちろん、
観光にいらしてくれた皆さんにも、
参加してもらっての綱引きは
キーンと冷え込んだ冬の夜空に、
モアモアと立ち上がる湯気が印象的。

画像


掛け声は
「ジョヤサーノ、ジョヤサーノ」


上町、下町に別れての引き合いは
午後9時頃からが勝負。

さてさて今年は「米の値段が上がる」のか
はたまた「今年は米が豊作」になるのか



全国の皆さんにも一度は参加していただきたいお祭りです。




んだば










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
日頃の憂さを 力一杯綱引きで発散したら 気持ち良いでしょうね。

これって どっちが勝っても 良い事があるんだ!

そうですよね 昔の人は考えが深い!!
+あい
2007/02/09 19:31
雄綱がケンサキ、雌綱がサバグチ。
それをくんず、ほぐれつ、というのは、
ヒジョーに艶かしくておもしろいですね。
しかも合体してから本番の神事が始まるとは。
なるほど、秋田の祭りの奥深さが現れてますね。
むうさん
URL
2007/02/09 20:00
☆+あいさんへ
 どっちが勝っても文句は出ないでしょうが、戦いは毎年激戦になります。綱を引き合った後のけだるさが気持ち良いですよ!
★なまはげ
2007/02/09 21:03
☆むうさんへ
 参考記事を読んでくれたんですね、ありがとう!二本の綱を観客の前で繋ぎ合わせるところが、「見せ場」になっています。人間の神秘を垣間見る思い?です。
★なまはげ
2007/02/09 21:06
引き分けはないんですか。米が豊作で値段も上がって,というような好いことになればと思いますが。
いかがですか。そんなこと言ったら,世話役さんが真っ赤になって怒るでしょうが…。
閑 客
2007/02/09 21:40
十分説明を受けるとなかなか参加しにくいではないですかぁ^^;
それで★なまはげさんの目からハート?!ほほぉ〜^m^
秘密主義
2007/02/09 22:08
☆閑客さんへ
 引き分けですか????昔あったような無かったような・・・・・。。豊作になって、米の値段も上がると農家はウハウハですね。
★なまはげ
2007/02/09 22:16
☆秘密主義さんへ
 いや、それがぜんぜんいやらしくはないんです!自然と淡々と進んでいくんですよ。けっして目からハートが飛び出しているのは興味本位からではありません、・・・たぶん・・・。。
★なまはげ
2007/02/09 22:20
直径70、80センチってすごいですね〜
いったいどんな風に”引く”のでしょう
見てみたいです(^^)
私は、毎年の町民運動会で 必ず筋肉痛
です笑
璃里
2007/02/10 06:43
☆璃里さんへ
 この綱引きも息子さんが秋田にいるうちには是非見にいらして欲しい行事ですね。これほどの規模の綱引きは何処を探しても無いでしょうし、見ているだけでいつの間にか引き手の中に参加してしまうほど興奮してしまいますよ。次の日は腕が痛いですが・・・・。。
★なまはげ
2007/02/10 11:40
大きな綱ですね!!
湯気が〜あがるんでしょうね?
スゴイ〜人^^ひと〜!人!!
・・・・豊作^^ですよ!!(^-^)v
かすみ草^^
2007/02/10 16:30
1年前の記事に比べると、画像が入ったり、
進歩の跡が伺えますね。
猫姫少佐現品限り
URL
2007/02/10 17:48
☆かすみ草さんへ
 凄い人・人・人ですよ!!一緒に引っ張りに行きましょうか?
★なまはげ
2007/02/10 19:24
☆猫姫さんへ
 ああ、いや、その、・・・皆さんのおかげで少しは成長したのかな、あは!!
★なまはげ
2007/02/10 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大綱引き ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる