★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤里連続児童殺人事件 公判前整理手続き

<<   作成日時 : 2007/02/08 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

昨年4月と5月、
全国を震撼させる殺人事件が起こりました。

画像
事件現場は閑静な山奥の山村。
およそ事件などとは縁のなかった地域での凶悪犯罪は、
事件の異様さと警察の失態がからみ、
連日テレビ中継が絶えることはありませんでした。




長女彩香ちゃんと畠山豪憲君殺害容疑で逮捕された、
畠山鈴香被告の公判前整理手続きの第一回協議が、
七日、秋田地裁で開かれました。

協議は、裁判長と裁判官2人、秋田地検の検事1人、弁護士2人が出席。
およそ45分間で終了しました。
協議はこの後もう二回開催される予定で、
3月6日に二回目、4月4日に三回目の協議が行われます。

協議もその後も開催される必要があるようで、
裁判開始にはその後、数ヶ月かかる見通しで、
初公判の日程のめどは立っていません。


特に心配になるのが、長女彩香ちゃん殺害の方で、
証拠らしいものは殆どない状態に近く、
起訴の根拠も、畠山被告の供述のみと言う事実は隠せそうもありません。



一方、殺害された米山豪憲君のお父さんは
「争点については、検察・弁護士それぞれに主張はあるだろうし、
公判前手続きに対して特に何も言うことはない。
公判が早ければ良いというものでもないし、
時間がかかったとしても、
犯した罪にふさわしい刑事罰が下されることを望むだけだ」

と、話した。



今後、被告の精神鑑定や、供述を裏付ける証拠の有無、
当時の被告の心理状況などが明らかになってくるのでしょうが、
警察の初動捜査の判断ミスが、
裁判の量刑に影響が出ないことを祈るのみです。

画像
今後もこの事件に関しては、動きがありしだい
ブログでも取り上げていきたいと思っています。

改めて、畠山彩香ちゃん・米山豪憲君の冥福を祈り、
真実の解明が速やかになされることを期待するものです。




んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
君たちの春(畠山彩香ちゃん、米山豪憲君に捧げる詩)
春がそこまでやってきた からんころんと 音たてて しあわせ探しにやってきた 新芽の萌え出るふるさとは 雪さえ消えて 雨のまち かあさん お空は広すぎて わたしは 迷子になってます からんころんと 音たてて わたしの春は 待ちぼうけ いつまでたっても来 ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2007/04/10 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
公判前整理手続きって,ずいぶん掛かるんですねぇ。裁判を迅速にするためのものと承知していたのですが…。
ぐずぐずしていたら,彩香ちゃんも豪憲くんも浮かばれませんからね。
閑 客
2007/02/08 21:06
滋賀の長浜の保育園児殺しの初公判(1週間ほど前かな)を思い出しました。
公判前手続きがあったのかどうか分からないけど、これだけ時間が経っていて、それで初公判の日に「子供は刺してない。土人形を刺した」だなんて。いたたまれない思いを感じました。
むうさん
URL
2007/02/08 23:13
☆閑客さんへ
 裁判をスムーズに行う手続きにこんなに時間がかかってしまって良いのでしょうかね?もしかしたら、「彩香ちゃんの事件の方は立証が出来ずに無罪になってしまう」なんてことはないですかね?もしそんなことにでもなったら、哀しすぎますね。
★なまはげ
2007/02/09 10:05
☆むうさんへ
 私もその事件を思い出していました。裁判になってから被告の供述が変わったりはしないのでしょうか?供述に頼っている今回の逮捕・起訴ですから不安感がぬぐえません。
★なまはげ
2007/02/09 10:07
もうそんなに事件から月日が経ってるんですね。すっかり報道では取り扱わなくなりましたし。。。
正直いってわたしも今日ここに来るまではちょっと記憶が薄れていました。
でも、改めて思い出させてもらいました。
一日も早く事件が解明されますように・・・



yuki
URL
2007/02/09 15:05
☆yukiさんへ
 どうしても月日が経つと忘れてしまいますよね。秋田県人にとってはこの事件はまだまだ継続中なのです。事件の真相、背景、裁判の成り行き等まだまだ目を離せない状態にあります。このような記事はアクセス数が急激に減ってしまうんですが、メゲズニ真実究明まで記事を発信し続けます。
★なまはげ
2007/02/09 17:09
そう!これこちらの社会面にも掲載されてました。畠山被告の写真と共に。
みんな正直になってくれ〜っ!
秘密主義
2007/02/09 21:57
☆秘密主義さんへ
 裁判が始まれば、全国から報道陣が殺到すると思われます。秋田の裁判所はさほど大きなところではありませんから傍聴券を求める行列が出来るのではないでしょうか。今後の成り行きが注目されます。
★なまはげ
2007/02/09 22:13
あの悲惨な事件からもう一年がたつのですね。
二人とも天国で仲良く遊んでいてくれるといいのですが。
toshiki
URL
2007/04/10 20:08
☆toshikiさんへ
 時間のたつのは早いものですね。まさか自分達が殺されるなんて夢にも思わなかったことでしょうね。
 裁判の日程が今だ決まらないようです。事件の解決が一日も早くなり、お二人の幼い命がやすらかに眠ることができるようになるといいですね。
★なまはげ
2007/04/10 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
藤里連続児童殺人事件 公判前整理手続き ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる