★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 大館アメッコ市

<<   作成日時 : 2007/02/03 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

画像

アメッコ市の
飴を食べると風邪をひかない


と伝えられる大館のアメッコ市

今年の開催は2月の10日(土)と11日(日)です。

起源は天正16年(1588年)です。
もう420年近くも続いている民族行事です。

昭和47年から現在のような形で行われています。

画像
大館の近くの山から神様が飴を買いに来るという
言い伝えを再現した「白髭大神巡行」や
秋田犬の産地でもありますので、それを記念した「秋田犬パレード」など
様々なイベントが繰り広げられます。

また、会場には枝アメや細工アメなどを販売する露天が100店以上立ち並び
そのアメを求めて県内外から約20万人の観光客が訪れます。

飴を食べる風習は全国に点在していますが、
大館では「ミズキ」の枝に飴をつけて稲穂に見立て、
神前に奉納したことに由来し、
飴を食べて邪気を払ったと伝えられています。

画像

ジャンボ枝アメの展示
からみアメ・サービス
郷土芸能獅子舞
大館曲げわっぱ太鼓
民謡ショー
などのイベントも計画されています。



画像

アメの種類も豊富で、
いろんな味の切り飴はもちろん
水飴やりんご飴・イチゴ飴
その場でお客さんの注文で作る細工アメなど
いろんなアメを楽しむことが出来ます。


画像


この白髭大神と一緒にいる赤い頭巾の女の子は
『おこう』と言う名の娘で、
気立ての優しい働き者ですが、事故で危ういところを大神に助けられ、
大神の助けを受けながら、病に苦しむ人々のために薬のアメを作り上げた

と言うお話があります。

このお話はまた別の機会にでもご紹介しましょう。


全国的にそろそろインフルエンザが流行ってくる兆しがあるとか・・・・

大館アメッコ市の飴を食べて、風邪を追い払ってくださいね




んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大館*アメッコ市のアメ
2月10・11日に大館で開催された『アメッコ市』 すごく楽しみにしてたんですが、 ...続きを見る
秋田いろいろ**
2007/03/05 20:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
この飴は 昔ながらの 棒状の練り飴を 包丁でトントン切って作るんじゃないですか?

どれも 美味しそうで 全部味見をしてみたい気がします。
ミックスが良いなぁ それか PCのし過ぎで疲れ目 ショボショボな私には ブルーベリーかな?いや リンゴ飴も イチゴ飴も・・・

すみません 欲張りババァでした(滝汗)
+あい
2007/02/03 14:49
☆+あいさんへ
 切り飴は、練った棒状の飴を包丁でリズミカルに切って作っています。ここで売られている飴はどれも美味しそうで、いつも買い過ぎるくらい買ってしまいます。
★なまはげ
2007/02/03 15:00
 こんばんは☆こねこです♪

 私も欲張りこねこです(笑)。
 こんなアメたちに埋もれてみたい!(笑)

 どれもおいしそうなので選べないですが・・・やっぱり全部食べたいっ!!

 お父さんに「ア〜ン☆」してもらお♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/02/03 17:09
☆こねこちゃんへ
 やっぱり全部欲しがるだろうと思っていましたよ。私もここの飴は大好きで、毎年たくさんの飴を買っています。が、今年は行くことが出来るかなあ?
★なまはげ
2007/02/03 17:40
飴ってすごくキレイだから見てるだけで
楽しくなりますよね^^
ブル−ベリ-がすごく美味しそう〜♪
食べてみたいですが
最近はお腹の肉に相談しないと^^;
秋田犬のパレ−ド?
見てみたいですね
璃里
2007/02/03 18:57
シソの飴は初めてです。甘い飴にシソが混じるんでしょうが,その味をイメージができません。残念。
閑 客
2007/02/03 20:38
なまはげさん、こんばんは。
この時期の秋田は本当にねたに困らないですねえ。秋田のコンビニでも「あめっこ」が売っていて、この時期になると買ってましたよ。
白髭大神、なんかいい雰囲気ですよね。
むうさん
URL
2007/02/03 20:59
☆璃里さんへ
 この飴はあくまでも「風邪を引かないためのおまじない」ですから、普通のお菓子とは違います(←どこが!!?)。あんまりダイエットを気にしすぎて風邪を引いたらどうしようもないですから、たくさん食べてくださいな!!
秋田犬保存会が大館にあります。そこが主催する「秋田犬パレード」は愛犬家がかなり集まってきますよ。
★なまはげ
2007/02/03 21:21
☆閑客さんへ
 それが意外と合うんですよ!甘さの中にシソのすっぱさがちょうど良い具合にマッチしています。いつも一番先に売切れてしまうほどの人気商品です。
★なまはげ
2007/02/03 21:23
☆むうさんへ
 そうですね、逆に今日はどれを紹介しようかと迷ってしまうくらいです。
 コンビニでも「アメッコ」売りますね!ちょっとご利益に疑問が残りますが・・・・!!
★なまはげ
2007/02/03 21:26
長く伸ばしたのを、トントンと切る飴ですね。
滅多に見ないなぁ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/02/03 21:55
☆猫姫さんへ
 そうそう、それですよ!!切るところは見ていて楽しいですよ。
★なまはげ
2007/02/03 22:08
そうかぁ!「アメッコ市」行かなかったから風邪引いちゃったのかも^m^
私はそうだなぁ〜?!チョコとあんことバターミルクにしときます(^_-)
秘密主義
2007/02/04 02:26
☆秘密主義さんへ
 ちゃんとメモしておきましょう!!風邪をひかないようにお送りしましょうか?
★なまはげ
2007/02/04 09:48
こんにちは♪
ピンクのお花が満開!って思ったら 飴なんですね! 町中甘い香りで包まれるのでしょうか? 色々な飴があって楽しそうですね♪
今はお祭りでも 飴細工屋サンを見かけなくなりました。鋏でチョキチョキ 鶴や馬や龍など なんでも作ってしまう仕事に見入っていました。食べちゃうのもったいないですよね。
moon
2007/02/04 16:59
☆moonさんへ
 ピンクの枝飴は本当に桜が咲いたように綺麗に映りますよ。飴細工は見ていてあきませんよね。いろんなところで見ていたい風物詩の一つです。
 昔、枝飴を買ってきて部屋に飾ってあったんですが、部屋の暖房で溶けてしまい大変な目にあったことがあります。
★なまはげ
2007/02/04 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大館アメッコ市 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる