★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の松原

<<   作成日時 : 2007/02/26 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

能代市の海岸沿いに連なる日本最大規模を誇るクロマツ林。

画像


天の橋立・虹の松原・三保の松原・気比の松原に並び称される
日本五大松原の一つが「風の松原」です。


東西幅1キロ、南北園長14キロ、総面積760ha。
東京ドーム163個分の広さがあります。

画像

日本海から吹き付ける厳しい強風による飛砂を防ぐために、
江戸時代から植栽され、現在は700万本もの木が茂っています。


林内にはジョギングコースやサイクリングコース、
散策コースなどが整備され、
子供広場や多数のベンチなども整っていて、
お天気の良い日などは家族で森林浴やレジャーを楽しむことが出来ます。


ここは、
21世紀に残したい「日本の自然100選」

21世紀に引き継ぎたい「日本の名勝100選」

「森林浴の森・日本100選」

21世紀に引き継ぎたい「日本の白砂青松100選」

残したい「日本の音風景100選」

に選定されている場所でもあります。


画像


が、最近は松くい虫の被害が確認され、
県のみならず被害を食い止めようとする市民ボランティア団体も誕生し
町を挙げて保護活動に努めているところです。




本当にいつまでも残しておきたい、
心安らげる場所のひとつです。

今年は暖冬のおかげで、
冬場でも散策に人たちが大勢訪れているようです。





広大な「風の松原」を、皆さんも歩いてみませんか!!




んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風の松原で、ジョギングしたことありますよ。
本当に広くて、道に迷いそうでした。
それにしても、この勢いだと、
松くい虫被害が迫っていそうですね。
温暖化の影響もありそうだし。
心配です。
むうさん
URL
2007/02/26 18:24
いいですね、風の松原。
五能線から見えたりするのでしょうか?
いつか旅してみたいものです…
コマチ
2007/02/26 18:59
 こんばんは☆こねこです♪

 森林浴も兼ねていて健康的な散策ができそうですね(微笑)。

 コンクリートに囲まれた環境に慣れてる私にとってはとても新鮮な体験になるでしょうね♪

 お父さんとあい母さん、そして私の3人で手をつないで歩いてみたいですね(テヘッ☆)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/02/26 19:22
松くい虫の被害は あちらこちらで耳にしますね。

なんとか食い止めて 守ってあげて欲しいものです。

気比の松原は 福井県の名所ですが 北陸トンネルを境に 嶺南地方 嶺北地方に 県が二分されているせいか 私が育った嶺北の人は 嶺南へはあまりいかないような気がするのです。

やはり 大きな山越えをしないとダメな地形だからでしょうか?

今は 道路が整備され 車でなら すぐになっているそうですよ。
+あい
URL
2007/02/26 19:26
一枚目は散歩道でしょうか。お武家さんが深編み笠で早足にやってきそう。いい道です。
松くい虫は厄介です。老生の知っている古くて長い松並木が全滅しました。ですから,松くい虫と聞くとゾッとします。上手く護れますように。
閑 客
2007/02/26 20:07
☆むうさんへ
 私はここの中をゆっくりと歩くのが好きです。ところどころにある標柱を見逃すと、とんでもないところに行っちゃいますものね。
今年の冬は暖冬で、松くい虫の活動が早いかもしれませんね。
★なまはげ
2007/02/26 20:59
☆コマチさんへ
 五能線からはおそらく見えないんじゃないかな。ただ、この場所自体海岸線にあるので、夏などは爽やかな風が吹き抜けてきます。いつか歩いてみてください。
★なまはげ
2007/02/26 21:03
☆こねこちゃんへ
 都会育ちの貴女には、きっとこの場所が気に入ってもらえると思います。いつか3人で歩けたら素敵でしょうね。
★なまはげ
2007/02/26 21:05
☆+あいさんへ
 松くい虫は今、青森県境近くまで進んでいます。秋田青森両県で青森まで広がらないように対策をとって共同で行動しています。
 気比の松原も一度行って見たい所です。きっと素敵なところなんでしょうね。
★なまはげ
2007/02/26 21:10
☆閑客さんへ
 一枚目の写真は散策路です。もしかしたら昔の道はこんな感じだったのかもしれませんね。
松くい虫の被害はこれ以上広がらないことを祈るしかないのでしょうか。本州の日本海側で残っているのは青森県だけになってしまいました。
★なまはげ
2007/02/26 21:14
>本当にいつまでも残しておきたい、
心安らげる場所のひとつです。
ほんとですね^^
ここを歩いたら普段のストレスも無くなってしまいそう〜
さくら
2007/02/27 13:04
☆さくらさんへ
 ここを歩いていると、世間の憂いごとをすっかり忘れていることが出来ますよ。考えることに疲れたときなど散歩すると、元気回復すること間違いなし!!
★なまはげ
2007/02/27 17:12
でも、なんだか怖い、、、
こんなところ、1人で歩けませんyo、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/02/27 21:50
☆猫姫さんへ
 彼氏と手を繋いで歩いてください。そうすれば怖くない。
★なまはげ
2007/02/27 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風の松原 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる