★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田音頭

<<   作成日時 : 2007/02/22 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 21

ヤ〜トセ〜〜〜コラ秋田音頭です
(ハイ キタカサッサ コイサッサ コイナ〜)



日本の民謡には珍しいラップ調のこの歌は、
皆さん一度は耳にされていると思います。

出だしの『ヤ〜トセ〜〜〜』以外には旋律が無く、
地口といわれるような即興的歌詞が続く、
掛け声のような歌です。


この歌は元々秋田藩の城下町・久保田(秋田)では
《御国音頭》と呼ばれていて、
城下町で大変流行っていたそうです。

城主・佐竹義隆公がそれを知り、
上覧できるように踊りの手を加えて完成されたとのことです。

歌詞の方も即興的なものが多く、
踊り子を楽しませるような内容で、
大変に面白おかしく歌い囃し、
柔術風な踊りも人気で、秋田中に広まったようです。

歌詞はお国自慢的内容のものから、
ほのぼのとしたものまであり、
大変人気があったのが偲ばれます。

画像
ここに歌詞の代表的なものをご紹介します。


ヤ〜〜トセ〜 コラ 秋田音頭です 
       (ハイ キタカサッサ コイサッサ コイナ〜)

コラ いずれこれより御免こうむり 音頭の無駄を言う
               (ア〜ソレソレ)
   あたりさわりもあろうけれども サッサと出しかける
               (ハイ キタカサッサ コイサッサ コイナ〜)
  ※以下、掛け声省略
コラ 秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
   能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ

コラ 太平山から四方の景色を 覗いてみたならば
   船はたくさん大漁万作  秋田は大繁盛

コラ秋田の国では 雨が降っても唐傘などいらぬ
   手ごろな蕗の葉 サラリとさしかけ サッサと出て行くかえ

コラ秋田良いとこ名物たくさん 東北一番だ
   金山木山(かねやまきやま)に花咲く公園 美人が舞い踊る

コラ秋田の女ご 何して綺麗だと聞くだけ野暮だんす
   小野小町の生まれ在所 お前(め)はん知らねのげ

コラ何につけても一杯呑まねば 物事はかどらね
   呑めば呑むほど気持ちコ開けて 踊りコなど出はる

コラ秋田名物コの字づくしを つまんで言うならば
   坊ッコにガッコ笠ッコに小皿ッコ 酢ッコに醤油ッコ

コラ時勢はどうでも世間は何でも 踊りッコ躍らせ
   日本開闢(かいびゃく)天の岩戸も 踊りで夜が明けた

コラ細君ある人秋田に来るならば 心コ固く持て
   小野小町の生まれ在所 美人がうようよだ

コラいろはにほへとちりぬるをわかは 昔の例えごと
   今の人達ャ見識高くて さんきゅうべるまっちょ

コラお前達(おめだち)お前達踊りコ見るなら あんまり口開くな
   今だば良いども 春先などだば 雀コ巣コかける

画像

コラ秋田のおばこ蕗刈る姿 皆さ見せでもだ
   赤い襷に姉さん被り 本当に惚れ惚れす

コラ秋田の名所海では男鹿島 山では鳥海山
   田沢の緑に十和田の紅葉 絵描きも筆投げた


まだまだ歌詞はたくさんあるんです。
面白いものやちょっとエッチなものも・・・・・・
皆さんも歌ってみてくださいね。


秋田音頭です
http://www.threeweb.ad.jp/~mandm/motoko/matsuri/akitaondo.rm←クリック



んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴスペル教室について
ゴスペル教室について紹介しているサイトです。ゴスペル教室の口コミや資料請求についても掲載していますので、これから習おうと思っている人は、ぜひ参考にしていってください。 ...続きを見る
ゴスペル教室について
2007/02/22 19:58
尾花沢は花笠音頭の発祥地
山形の民謡といえば「花笠音頭」ですね。「花笠音頭」は大正10年に完成した灌漑用水湖「徳良湖」を造るときの... ...続きを見る
銀山温泉.net
2007/05/06 17:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪
 
 聞いてほしいんですよね?・・・ね?(笑)
 期待に応えて・・・えっちな歌詞ってどんな感じですか?ピーーーが入るくらいですか?それならメールで聞きますよ♪

 ちなみに写真の女性は・・・お父さんの新しい「彼女」ですか?(キャ〜☆)

 ・・・退散っ!!(笑)
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/02/22 19:27
沢山あるのですね〜!!

ほんの一部しか知りませんでした。

姉さん 秋田美人じゃないですか ゲット ゲット!!
+あい
2007/02/22 20:01
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 たぶん、耳にした事はあると思うんですが、歌詞を拝見しただけでは曲が思いだせません (^.^ゞポリポリ
 冒頭の「秋田音頭です」ってとこだけがなんとなく頭の中に浮かんで来ます。

 機会があったらじっくりと聞いてみます (^^)v
 この曲に限らないけれど、民謡って土地土地のお国柄が出るから、聞いてみるとけっこう楽しめますよね。
夢見るピーターパン
URL
2007/02/22 20:10
☆こねこちゃんへ
 秋田音頭、歌えるの?聞きたいなあ!!一杯飲みながら歌おうか、そのときにエッチバージョン教えるよ!!
★なまはげ
2007/02/22 20:30
☆+あいさんへ
 まだまだたくさんの歌詞がありますよ。即興で歌うこともありますから、無限にあると言っても良いでしょうね。
 写真のお姉さんですか!ゲット、ゲットと言われてもネエ・・・・。。
★なまはげ
2007/02/22 20:33
☆夢見るピーターパンさんへ
 出だしの「ヤ〜〜トセ〜」しか曲は無いんです。あとはラップのノリですよ。後で調べて曲を持ってきましょう。
★なまはげ
2007/02/22 20:37
☆夢見るピーターパンさんへ
 ↑のアドレスに飛んでみてください。どんな曲か思い出すと思います。
★なまはげ
2007/02/22 20:45
こんばんは!
♪秋田名物〜♪は知ってましたが それ以外にたくさんの歌詞があるんですね。上の歌詞の中に ★なまはげさん作もあるんでしょうか? 教えて欲しいですね〜(^^)b
moon
2007/02/22 20:46
花粉症がちょっと治まったら,もう踊りだしていますね。
傑作は“さんきゅうべるまっちょ”。いろはから説き起こして,たどりつく所が楽しい。
♪コラ日本のブログ数ある中で秋田に自慢あり
   星のマークのなまはげブログ在所の心だよ
閑 客
2007/02/22 20:49
☆moonさんへ
 ここに列記してあるものは、皆オーソドックスなものばかりです。残念ながらなまはげ作のものはありませんが・・・・あくまで自分勝手に歌って良いのですから、、作ってみますか。
★なまはげ
2007/02/22 20:57
☆閑客さんへ
 昨日の今頃は死にかけていましたものね。根が陽気に出来ていますので、ご勘弁を!
 素敵な歌が出来ましたね。歌詞の内容にはかなりのお世辞が入っていますよ!でも嬉しいです、ありがとうございます。
★なまはげ
2007/02/22 21:01
[まだまだ歌詞はたくさんあるんです。
面白いものやちょっとエッチなものも・・・・・・]
これが気になる・・・・・
って久々来たのにこんなコメントって私・・・
お元気ですか?なまはげの神様!!
またチョロチョロではありますが、立ちよらさせてくださいまし・・・・ぶふふ
MEGU
URL
2007/02/22 22:16
☆MEGUちゃんへ
 待ってたよ〜〜〜!!元気してた?おっぱい大きくなった??休んでいるうち寂しかったよ〜〜〜!
★なまはげ
2007/02/22 22:23
「秋田名物コの字づくしを つまんで言うならば 坊ッコにガッコ笠ッコに小皿ッコ 酢ッコに醤油ッコ」
これが一番好きです。
それから、なまはげさん。
ぼく今年中にマラソンで仮装デビューしようと、思っているのですが。
思いつきましたよ。だって、伝道師ですから。
かつて、なまはげが走っているの、
見たことがないですもの。
むうさん
URL
2007/02/23 00:00
☆むうさんへ
 むうさん、それはいいかも!衣装とか必要なものがあったら連絡くださいね。こちらで準備しますから!!
★なまはげ
2007/02/23 00:44
こんなに歌詞が長いとは…
私が知ってるのはせいぜい唐傘まででした。

以前社員旅行で男鹿に行ったとき
ウチの社長がホテルの仲居さんに
秋田音頭歌ってくださいよと頼んだら
「あやーオラ恥ずかしくて歌われたもんでねー」

と、顔を赤らめておられましたが
彼女の知っていた歌詞はきっと
エッチバージョンだったのですね…
うふ♪
コマチ
2007/02/23 12:23
聞いたこと、あるある!
そか、ラップですね。
このお写真、コロボックル!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/02/23 13:11
☆コマチさんへ
 かなりいろんな歌詞がありますよ、社会風刺の効いたものとか、お惚気物とかもちろんエッチバージョンのものもたくさんあります。リズムに乗れればどんなものでもかまわないのですよ。
★なまはげ
2007/02/23 20:11
☆猫姫さんへ
 秋田の人間は進んでいますから、江戸時代からラップが盛んに歌われていたんです。
 この写真は「秋田蕗刈り」です。
★なまはげ
2007/02/23 20:13
なまはげサン こんにちは
秋田出身の俳優山谷初男さんの自費出版CDを買い求めたのですが、その中に秋田音頭がありまして、職場のばっちゃにこっそり唄って聞かせたら大喜び(!?)されましたよ。
酒宴で唄い継がれる隠し歌詞かもしれませんね。
藤村
2007/02/28 12:45
☆雪乃さんへ
 そのCDを聞いてみたいですね。山谷初男さんの歌だったらきっと味わいがあるでしょうね。歌詞は本当にたくさんありますから、人から人へうたい告がれているものも多いと思いますよ。
★なまはげ
2007/02/28 14:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田音頭 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる