★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は早々と

<<   作成日時 : 2007/02/21 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 22

昨日から具合が良くないのです

画像

目がカユカユで涙が止まりません。
鼻がムズムズで鼻水がタラリ


これは間違いなく・・・・・・・・・


花粉症



秋田はいたるところに杉が群生しています。
秋田市の周りも杉の森ばかりです。
秋田杉は日本三大美林にも数えられる美しい杉ではありますが、
この時期はなんとも憎い存在になってしまいます。


数年前から酷い花粉症に悩まされています。
目のかゆみ、鼻のムズムズ、
オマケに頭もボ〜〜〜ッと(もともと?)して
今日は頭が回転してくれません。

何にも考えられない状態です。


確定申告書類も、某試験準備も手につきません。
このブログさえもただ手を動かして、
文字を並べているに過ぎません。
もしかしたら、酷い文章になっているでしょう。
が、見直す気力がありません。


さっき、薬屋さんに行って、
目薬と鼻炎薬、鼻水防止用のメンソール脱脂綿、
ローションティッシュとマスクを買ってきました。



毎年、早々と花粉症は出ているのですが、
こんな時期に出たのは初めてです。

これも暖冬の影響


テレビの天気予報では、花粉症情報も流され始めています。


いやはやまったく、嫌な季節になってしまいましたね。
皆さんは、花粉症大丈夫ですか



症状を軽くする秘策などあったら教えてくださいな






今日は簡単な記事で申し訳ありません。





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花粉症
 2〜3日前から目が痒い・・・ (^^;  今年も「花粉症」の時期がやって来た ...続きを見る
居酒屋 『夢』
2007/02/21 18:32
花粉症と口腔アレルギー症候群
アトピーっ子情報館のSaikoママです。スギ花粉がピークを迎えていますね。でも、花粉はスギだけじゃないです・・・。関東ではスギ花粉症の人が一番多いですが次にイネ科のカモガヤ、3番目にヒノキです。花粉の飛散時期はおおまかに以下のようです。ス ギ 1... ...続きを見る
アトピーっ子情報館
2007/03/15 01:38
花粉症と美肌作りに・植物性乳酸菌が効果アリ!?
今日歯医者さんへ行ったのですが、花粉症で歯医者さんに行くと、鼻呼吸できないとものすごく苦しいめにあいますね。ちなみに歯のクリーニング(ホワイトニングではな... ...続きを見る
ヘアスタイル♪ヘアカタログ【ヘアスタイル...
2007/03/18 19:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 そんなにひどいんですか。
 私も花粉症歴が長いですけど、まだ例年の6割程度です。それでも集中力が欠けるのはあるんですけどね・・・。

 花粉症は今のところこれといった治療法もないので、ひとまずは予防に徹するしかないようです。私ももう少しひどくなり始めたらマスクで通勤になると思います。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/02/21 17:59
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 σ(^-^; も一週間ほど前から少し来ているようです (^^ゞ
 花粉症との付き合いは長いので、今更ナンとも思っていませんが、嫌な季節ではあります (^^;
 私は、一般的に言われているように、単に杉の花粉が原因ではないと考えている一人なので、杉の木が気の毒でなりません(笑い)

 さっそくトラバさせて頂きました ( ^-^)/ ♪
夢見るピーターパン
URL
2007/02/21 18:45
こんばんは
隣の市に花粉症を治す和菓子屋さんがあります。和菓子を食べるのではなく グーにした親指の爪先で左右の鎖骨を 痛いと感じる強さでコンコン1分程叩くと 鼻が楽になるそうです。娘さんが花粉症で苦しんでいてなんとか治してあげたいと発見したとか。和菓子を買うと 店主さんがコンコンしてくれるそうです。moonは花粉症ではないので 効果の程は判りませんが 試してみる価値は… あるのかな(^_^;)? 他にも 杉の葉っぱを煮出して毎日お猪口1杯飲むとか(ものすご〜く苦いです)いろいろあるみたいですが 自分に合う療法を見つけるのが大変みたいですよね。
早く 完璧で安全な花粉症治療薬が開発されるといいですね!
moon
2007/02/21 19:07
減感作療法というのがあります 注射で抗原を体に入れていく方法らしくて 結構効くって聞きました。

それと 鼻の穴に直接塗る薬が効果あるらしいですよ。

耳鼻科で相談されることをお薦めします。

辛いでしょ?仕事も趣味も手に付かないなんて この時期最悪ですね・・・
+あい
2007/02/21 19:15
花の粘膜をレーザーで焼く、というのがあるそうですが、痛そうですねーー
私はごくごく軽いのでコンタクトがちくちくするくらいで
なんということもありませんが
秋田にお住まいの花粉症の方々は特に
さぞやお辛いこととお察しいたします…
コマチ
2007/02/21 19:16
なまはげさんも花粉症なんですね。
私も2〜3日前から“きてます!”(^^;)

私は高校生の時から、○×年の付き合いです。
そんなに重症ではないのですが・・・。
毎年、病院から目薬と飲み薬をもらいますが、飲み薬はなるべく飲まないようにしています。

シソとか甜茶(てんちゃ)のサプリが効くらしいというので、シソを飲んでいましたよ。気のせいか、いくらか良いみたいでした。
あき姉
URL
2007/02/21 20:05
こんばんは。
花粉症は辛いですねぇ。
昨年から私は、抗アレルギー剤を飲んでいます。加えて、手洗いと嗽を頻繁にしています。
少しは楽になっている様に思います。
無口なモグラ。
URL
2007/02/21 20:11
老生は,花粉症と無縁なので,ただただお見舞い申し上げるほかありません。
どうか軽く治まるようにと念じます。
閑 客
2007/02/21 20:44
お見舞いいたします♪
大丈夫ですか?
ウチのだんなさんも昨日からおかしい..
と言っていました
やはり例年より随分早いと・・
終わるのも早いといいですね
集中力もなかなかないでしょうから
ムリしないで下さい☆
璃里
2007/02/21 22:00
☆こねこちゃんへ
 昨日は市販の薬を飲んだらだいぶ楽になりました。一番困ったのは鼻水と涙でした。東京の人は花粉症の割合も高いと聞きます。対策を十分とって対処してくださいね。お互い辛い時期を乗り越えましょう。
★なまはげ
2007/02/22 08:14
☆夢見るピーターパンさんへ
 私のアレルギーの原因は病院で検査していただいて「杉」と判明しています。本文にも書きましたが秋田は杉の木だらけで、この時期は毎年ひどい状態になってしまいます。こんなに早く花粉が始まると思っていませんでした。油断していました。
★なまはげ
2007/02/22 08:19
☆moonさんへ
 自分で鎖骨を叩いてみましたが、上手くいきませんね。そこのお店に和菓子を買いに行かないといけないかも。杉の葉なら直ぐにも手に入りそうですが・・・・そばに行くのに抵抗ありかな(笑)。情報ありがとう!!
★なまはげ
2007/02/22 08:23
☆+あいさんへ
 昨日は一日ティッシュの箱を離すことが出来ませんでした。あまり鼻水をかみすぎて、鼻の頭がヒリヒリします。ローションティッシュなるものがあることを知りました(←恥)。いろいろ情報ありがとう、一度耳鼻科にいって見ます。
★なまはげ
2007/02/22 08:27
☆コマチさんへ
 レーザー治療ですか!!!?ちょっと怖そうですね。コマチさんは症状は軽そうですね、羨ましいです。こんなに杉に囲まれていても平気な人もたくさん居るってなんか不公平!!
★なまはげ
2007/02/22 08:30
☆あき姉さんへ
 あき姉さんも花粉症が出てるんですね、やはり今年は相当早いですね。いつも3月中旬頃に対策準備するんですが、今年は遅れてしまいました。シソはすっきりとさせる効果があるのかな?簡単そうですね、やってみます、ありがとう!!
★なまはげ
2007/02/22 08:34
☆モグラさんへ
 オヤオヤ、モグラさんも花粉症でしたか。この時期はつらいですよね。手洗いと嗽は欠かせませんね、それに風邪の防止にもなりますし早速実行します。ありがとうございます。
★なまはげ
2007/02/22 08:37
☆閑客さんへ
 ありがとうございます。一瞬風邪の症状と間違ってしまいそうでした。花粉症の備えをそろそろと考えていた矢先でしたから、完全に出遅れてしまいました。
★なまはげ
2007/02/22 08:40
☆璃里さんへ
 私の場合かかるのも早いのですが、他のみんながかかり始める頃にはケロッと症状が落ち着きます。今年もそうであってくれれば良いのですが。旦那さんも花粉症ですか、お大事にしてやってくださいね、って、病人が言うことじゃないよね(失礼しました)。
★なまはげ
2007/02/22 08:44
今年は花粉飛散率が低いとか何とかニュースしてたような〜秋田杉の数が厖大だからでしょうか?!大変ですねぇ。そんなにひどいとは・・。
いつものように早く緩和するよう願ってます!
秘密主義
URL
2007/02/22 12:45
☆秘密主義さんへ
 毎年早々に症状が出てしまいます。それだけデリケートに出来ているのかな??周りにもかなり症状で苦しんでいる人が見かけられます。
秘密主義さんは大丈夫ですか?
★なまはげ
2007/02/22 15:45
あたしはいまだに、花粉症知らず。
幸せだぁ!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/02/23 13:06
☆猫姫さんへ
 羨ましいですネエ、こんな辛さにあわなくて最高ですね。あなたは幸せものです!!
★なまはげ
2007/02/23 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年は早々と ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる