★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子の「くらた」

<<   作成日時 : 2007/02/18 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 21

秋田県内にはたくさんのお菓子屋さんがあります。
秋田銘菓にもたくさんの種類と味があって、
それぞれのお好みでどれが一番などとは言えません。


が、今日は私の母が好きなお菓子屋さんをご紹介します。


湯沢市に本社のある、お菓子の「くらた」さん。

湯沢市内はもちろん横手・大曲・角館・秋田市に
お店の数が十数店も出している、
県内最大級のお菓子屋さんです。
画像


和菓子・洋菓子・パン製造販売など一口にお菓子と言っても幅は広く、
その全ての分野で、トップの実績があります。


画像
創業は江戸時代末期、嘉永6年といいますから、
もう154年にもなるそうです。


昭和36年に会社を設立、
昭和40年に支店第一号の
大曲店を出店。
秋田店など県南から中央に掛けて
事業を拡大してきています。






画像






お客さまのニーズに応え、
伝統の技と味にこだわり、
常に新しい味を求めて
日々新作つくりに研究を重ねているようです。







画像




お店に入るときって、
どんなお菓子があるんだろうって
ちょっとワクワクしますよね

そんなワクワク感を
満足させてくれるから
ここが一番好きと、母は言います。









画像


私もここの和菓子が大好きで、
時々お店を覗きに行っています。



洋菓子に比べても
季節を取り入れた
お菓子が和菓子には多いので
見ているだけで幸せ気分






画像





全てのお菓子の写真を掲載も出来ないので、
ほんの一部分しかご紹介できないのが残念です。


インターネットでの注文も取り扱っていますから、
興味ある方は、お菓子の「くらた」で検索してみてくださいね。







画像


一つだけ・・・・・
秋田は酒の国
お酒好きな方にはこんなのはいかがでしょうか

県内各地のお酒を用いた
「ほろよいぜりー」
お酒が弱い方でもきっと大丈夫だと思います。



今まであえて、個々のお店は取り上げないようにして来ましたが
これからは特徴あるお店もドンドン取り上げていこうと思います。





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東国原知事 オールナイトでヤリヤリ
無党派層の支持を受けて当選した宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫知事は十五日午前、「オール野党」ともいえる県議会で初の所信表明演説を行い、「宮崎をどげんかせんといかん」など方言を交えながら改革姿勢を強調。 ...続きを見る
藤原紀香・陣内智則さ東国原知事 オールナ...
2007/02/18 17:36
さくら色舞うころ
さくら色舞う頃 私は一人押さえ切れぬ胸に 立ちつくしていた、、、 ...続きを見る
猫姫じゃ
2007/02/19 01:35
和菓子 むさし野
...続きを見る
富士見市・三芳町地域情報
2008/02/04 08:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 先日のバレンタインでチョコをいっぱい食べたので、もういいや!って思ってましたが、またここで和菓子の写真を見てると・・・じゅるり☆(笑)

 和菓子って「甘い!」ってイメージがありますが、目で楽しめるのが素敵ですよね♪

 「ほろよいぜりー」も食べてみたいですね♪
 お父さんと食べたら、それだけでほろ酔いになったりして(キャ〜☆)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/02/18 20:04
下から三枚目のお雛さん,雰囲気がいいですね。肩掛けでしょうか,ふんわりと包まれて,ほんとに和(なご)みます。
食べなきゃいかんのでしょうが,口にすることを躊躇い(ためらい)そうです。
閑 客
2007/02/18 20:48
☆こねこちゃんへ
 チョコレートと和菓子は別腹でしょう(笑)。こんなお菓子があったら幸せ気分になっちゃいますよね。
★なまはげ
2007/02/18 22:12
☆閑客さんへ
 お雛様のお菓子はいろんなお店で作っていますが、どれもずっと飾っておきたいくらい上手に作られていますよね。
★なまはげ
2007/02/18 22:15
粒アンが大好きです、生クリームのケーキも好きですが 和菓子でお茶は良いですね。

お雛様の和菓子 中のアンが黄色に見えます 小豆餡じゃないのでしょうか?

それと 桜餅の形が関西とは違いますね。
こちらでは 中は粒アンで お萩やボタモチのように 桜色をした 半殺しのもち米で包み塩漬けにした桜の葉で巻きます。

写真の桜餅を見て 関東風かな?って思いました。
+あい
2007/02/18 22:27
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 甘い物も辛いものも、ナンでも大好きなピーターパンです(笑い)
 これはすごいですね、まさに和菓子の真髄を地でいっている感じでステキです。見ているだけで美味しさが伝わってきそう・・・ (^^;

 ちなみに、私の出身地である福島の銘菓で、昔からお気に入りのお菓子です。どちらもむやみに甘くなく、男性でも抵抗なく食べられる逸品です (^^)v
 σ(^-^; は、2個でも3個でも、食べだしたら止まらなくなってしまうので困っています(爆笑)
 ○柏屋
http://www.usukawa.co.jp/home.html
 ○かんのや
http://www.kannoya.co.jp/


夢見るピーターパン
URL
2007/02/18 22:36
☆+あいさんへ
 へえ!関西の桜餅はこんな形じゃないんですね、知りませんでした。そちらの「桜餅」も食べてみたいものです。
★なまはげ
2007/02/18 22:42
☆夢見るピーターパンさんへ
 薄皮饅頭もゆべしも私も大好きですよ。このお菓子だったら、何個でもいけそうですね。
ピーターパンさんは福島のご出身ですか!福島も広いですから、どちらでしょうか?
★なまはげ
2007/02/18 22:45
和菓子には、その土地の文化が出ます。
といっても、戦国時代以降の文化ですが、
戦国武将が茶の湯を愛好したのと、関係があると思っています。
さくらもち、TBしま〜す!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/02/19 01:36
☆猫姫さんへ
 へえええ〜〜!!そうなんですか?貴重な情報ありがとう。桜餅のTBも助かります!!
★なまはげ
2007/02/19 06:48
 なまはげさん、どうもです (^^)/
 へぇ〜、あのお菓子、ご存知でしたか。
 ね、ね、何個でもいけちゃう感じでしょ(笑い) 知らない方は、饅頭を、それも薄皮饅頭を何個も・・・ナンて聞くとそれだけで抵抗がありそうですが (^◇^) 。。。ケラケラ

 σ(^-^; の出身は、会津です (^^)v
 良ければ、こんなプロフもご覧下さい(笑い)↓
http://yume-peterpan.cocolog-nifty.com/about.html
夢見るピーターパン
URL
2007/02/19 07:39
おお!くらた!!懐かしいですねえ
あのお酒のゼリー、ほろよいゼリーっていうんですね
いつぞや上司のお土産に買っていったのですけど
仕事中に食べられないじゃないか、って話で(笑)。
横手の旧市内には店舗なくなってしまったんですよね。
バイパス沿いの大型店舗があるあたりへ移動してしまって
市内のお年寄りはみな、寂しがっているんですよ…
コマチ
2007/02/19 08:39
☆夢見るピーターパンさんへ
 特に薄皮饅頭は、福島のお土産としてよくいただいたりしますよ。二つ三つは軽くいけますよ!!
★なまはげ
2007/02/19 16:08
☆コマチさんへ
 アハハハ、このゼリーを職場に持っていったら駄目じゃないですか。でも貴女の上司には、朝から食べさせたい気もしますが・・・・。。
★なまはげ
2007/02/19 16:11
湯沢のくらた、好きでしたよ。
山王一丁目のけやき通りにお店ありましたよね。あと横手の木村屋も好きですよ。
むうさん
URL
2007/02/19 22:11
☆むうさんへ
 秋田市内にも数店あります。最近では東口の方にもできました。横手の木村屋さんとか、秋田の榮太郎とか旭南高砂堂とか有名なお菓子屋さんはたくさんあります。少しずつ紹介していくつもりです。
★なまはげ
2007/02/19 22:37
次回行った時に
是非探してみますね
市内ならどちらに行けば良いですか?
ほろ酔いゼリ-の包装がステキ★
とてもゼリ-に見えないんですもん笑
璃里
2007/02/20 08:35
私もくらたのお菓子は好きです。
和菓子は食べるのが勿体ないって思ってしまいますね。この季節のお雛様の和菓子
手土産にしようかな?
空色
2007/02/20 08:50
☆璃里さんへ
 そうですね、市内にも何店かあるんですが判りやすいところは秋田駅東口の通りにできたお店か、千秋公園近くの旧日赤病院前のお店かなあ。ネットでホームページにお店の地図が載っていますよ。
★なまはげ
2007/02/20 09:57
☆空色さんへ
 和菓子はお土産にしても喜ばれますよね。家では最近出来た東口のお店によく顔を出します。実は昨日も買いに行ったんです(笑)。
★なまはげ
2007/02/20 10:02
時々湯沢の駅前に買いにいきますが皆さんの応対
高感度高いすよ。特にYさんが
閉めている店が多いのですが、頑張ってください 
あいかわけん
2009/09/12 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お菓子の「くらた」 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる