★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンワンわんだふる

<<   作成日時 : 2007/02/17 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

冬季国体が暖冬で雪不足のため、
開催が危ぶまれましたが
直前の降雪で何とか無事に閉幕できました。


秋田県は県民総参加を謳い上げ、
ボランティア活動参加を積極的に進めていましたが、
県の対応に疑問符が付く点が見受けられました。


画像

一部で不評を買ったのは、
秋田犬を競技会場近くに派遣して、
選手や観客をもてなす事業。

名付けて「ワンワンわんだふる」

「秋田犬保存会」などに協力を求め、
3会場に37頭のワンちゃんが参加してくれました。





全国からいらした選手たちの評判は上々。
「大きいけどおとなしい」
「思っていたより、ずっと可愛い」

などと、抱きついたり写真を撮ったりと大人気でした。

中には
「実際に飼ってみたい
とラブコールも・・・・




何が不評だったかといえば、
ボランティアに対する県の対応がまずかったのです。


12日は思いがけずの吹雪に見舞われました。
が、会場には犬たちを休ませるテントも無く、
その間犬たちは真っ白になりながら、
劣悪の外に繋がれっぱなしでした。



県の担当者によると、
「事業そのものは県のものだが、各会場は市町村の受け持ち。
 具体的にテントうんぬんとは口に出来ない」

一般市民にボランティアの協力を求めていながら
あまりに無責任な発言。


忠犬ハチ公で有名な秋田犬ではありますが、
成犬だと体長1メートル、体重40キロにもなる秋田犬を
間近で見たり触ったりしたことのある人は意外と少ない。

今後の保存・大会盛り上げ、
イメージアップを狙ったアイデアではありましたが
どこか人まかせな面が見えてしまいました。



秋の大会は全国からおよそ5万人もの選手や観光客が訪れます。
秋田県には、気持ちよくボランティアに参加できる配慮を願いたいものです。






んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太一とaikoがついに破局した!!理由は・・?
太一とaikoがついに破局した!!理由は・・? ...続きを見る
国分太一がaikoと・・・
2007/02/17 18:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
秋田犬って確か天然記念物でしたよね。今ではなかなか見かけない犬種になり残念です。母は 犬っこ祭りで秋田犬を見てきたと喜んでいました。
ボランティアに対する県の対応も残念ですね。
責任のたらいまわしなんでしょうけど お互い気分良く終えるようなコメントが出来ないのかと残念になります(>_<) 県も市町村も 犬を飼ったこと無い人が担当だったんでしょう・・・と諦めるしかないんでしょうかね〜。
moon
2007/02/17 19:53
ボランティアさんへの対応に問題があるのは当然 それと犬への愛情の欠片も感じられません。
役所の人たちの中に 一人でも犬好きの方がいたら 寒い戸外で 雪に降られたままの犬を見ていられるはずがないのです。

たとえ寒さに強い犬だったとしても 濡れます。少しでも屋根のある場所へと考えるのが普通じゃないでしょうか?

役所のヒトって 同じ人間 同じ社会で生活してる人なのだろうか?と毎度思うのです。
政治家も同じですね 庶民と感覚がずれてしまうのが不思議ですね。
+あい
2007/02/17 20:07
こういう大会は,先例に倣(なら)います。ですからオリジナルな企画はどうしても上手くいかないことが多いようですよ。
でも風除けや雪よけ(雨宿り兼用)が無かったのは手落ちです。犬にも人にも休憩が要りますから,話に出ているテントでも張るべきだったでした。
今回,犬が真っ白になっているとき,ボランティアはどこにいたんでしょう。一緒に雪にまみれていてくれたら感激です。ただボランティアを飼い主が兼ねていたのなら犬のことは分かっていますから,また別の話になります。
閑 客
2007/02/17 21:49
 こんばんは☆こねこです♪

 う〜ん・・・またお役所仕事ですか??
 こういうことを聞くたびにまじめに働いてる人って??と思ってしまいますね。

 県がどうとか自治体、ボランティアがどうとかではなく、人として、同じ動物の仲間として犬たちがどういう状況に置かれるかくらいは想像がつきそうなものですけどね。ホントにこういうことにかけては「人間以下」ですね。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/02/17 22:39
☆皆様へ
 久々にヨッパで〜〜〜す。夕方から飲み会に出ていました。もう文字が読めません!お一人お一人に対するお返事は、明日と言うことで勘弁してください。もう今日はオネムです。
★なまはげ
2007/02/18 00:33
☆moonさんへ
 よくご存知でしたね。仰るとおり秋田犬は天然記念物に指定されています。ですから保存と拡販にも取り組んでいます。もっと秋田犬を知っていただくためにも国体の開催などは絶好にチャンスなんですが・・・・・今回の対応は非常に残念でした。
★なまはげ
2007/02/18 17:36
☆+あいさんへ
 ボランティアを頼んでおいて、勝手にやれはありませんよね。確かに自分たちにはそれ以上の仕事があるかもしれませんが、だからと言って許されるようなことではありません。県には大いに反省してもらわねば!!
★なまはげ
2007/02/18 17:41
☆閑客さんへ
 飼い主の方も犬たちと一緒に外にいたんですよ。しかし、あまりの悪天候でも県が動いてくれないために午前中だけで引き上げたそうです。「ちょっとした気配りも出来ずにボランティアを頼むんじゃないよ」って怒り出したそうです。当然ですね。
★なまはげ
2007/02/18 17:45
☆こねこちゃんへ
 そう、またお役所仕事でした(苦笑)。自分がその立場だったらどう思うかを考えれない人種なんでしょうね。
★なまはげ
2007/02/18 17:47
京都で中学の時のお友達が、飼っていました。
猫姫少佐現品限り
URL
2007/02/19 01:29
☆猫姫さんへ
 猫姫さんは実際の秋田犬を御覧になったことがあるんですね、大きかったでしょう!
★なまはげ
2007/02/19 06:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワンワンわんだふる ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる