★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 3セクの末路

<<   作成日時 : 2007/02/16 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

秋田市の海の玄関口
土崎港にそびえたつポートタワーセリオン


画像


ここは以前もご紹介しましたから、
ご存知の方もいらっしゃると思います。
   参考記事 ポートタワーセリオン 06年6月30日←クリック

ここの経営は市の第3セクター「ポート秋田」
開業以来13年間行っていました。

が、経営は思わしくなくこれまで市の公費42億円を使い果たし、
今年の4月からは民間の会社に管理されることになりました。



当初計画で毎年30万人の入場者を見込んでいましたが、
05年度の入場者は5万8千人あまり。
見通しが甘かったの一言では済まない有様。
立地条件や設備だけで人が集まるわけも無く、
経営能力の無さに、市からNOの判断が突きつけられました。



ポートタワー「セリオン」自体は、
かなり目立つ建物で、
絶好の夕日鑑賞のポイント。
画像

が、それ以外に面白い企画がなければ
一度は行っても、二度目・三度目の足は向かない。

これまでの管理者にはその管理能力が無かったのでしょう。



4月から指定管理会社に選定されたのは
「秋田県貿易」という会社。

嶋田康子社長は、
「初年度で黒字経営にしてみせる。
セリオンにはそれだけの魅力と価値がある」

と、3セク役員が同席する中で公言しました。


儲かろうが赤字になろうが、
自分たちの給料などの心配の要らなかった3セク。
この「セリオン」の新経営状況によっては、
他の3セク会社も
オチオチ寝てもいられなくなるでしょうね。


嶋田社長の経営手腕に大いに期待したいものです。





んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レクサス秋田
秋田県 ■秋田市 レクサス秋田 住所:秋田市川尻町大川反233-245 電話番号:018-888-0155 営業時間:9:00〜18:00 定休日:火曜日 http://lexus.jp/shop/dealerinfo.do?dealerCode=22451 ...続きを見る
トヨタ自動車レクサス販売店一覧
2007/02/17 11:29
第三セクターは手段であって、目的ではない。
セリオン指定管理者、秋田県貿易を選出  秋田市の指定管理者選定委員会が9日、秋田市役所職員研修棟で開かれ、ポートタワー・セリオンの指定管理者として秋田県貿易(本社秋田市、嶋田康子社長)を選出した。これまでセリオンを管理運営してきた第三セクター「ポート秋田」は選定から外れ、会社存続に向けて厳しい局面に立たされることになった。(2/10付さきがけwebより) ...続きを見る
秋田を想うweblog
2007/02/18 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ビューポイントってお客様を呼ぶ大きな目玉!その社長は私を秋田に向かわせてくれるでしょうか(*^^)v
しっかり情報係務めてくださいネッ^m^
秘密主義
2007/02/16 20:20
これは一度上ったことがあります。
ただどこを眺めるというわけでもなく、
鳥海山と太平山、男鹿半島を眺めたような
記憶があります。
活性化させるといっても、
限界がありますよね。
むうさん
URL
2007/02/16 21:02
第三セクターって どこもやる気ないとこばっかりとしか思えないんです。

自分で経営してるという意識が欠けてるんですよ、お金は沸いてくる?自分の懐は痛まない?
儲かっても 儲からなくても どうでも良い→
赤字でも気にしない 

大阪も そういうのばっかりです。
+あい
2007/02/16 21:20
☆秘密主義さんへ
 秋田港は福井ともフェリーで繋がっていますから実は大変便利なんですね。今までとは違った活用で活気を取り戻して欲しいものです。そのときは情報を流しますから、秋田に足を向けてください。
★なまはげ
2007/02/16 21:23
☆むうさんへ
 建物の大きさは変わらなくても、アイデア次第で活用の仕方はいくらでもありそうです。この嶋田社長の手腕に期待しています。
★なまはげ
2007/02/16 21:25
☆+あいさんへ
 人に頭なんて下げたことのない人間が机上の理論で経営なんて出来るはずがないんですよ。ここまで赤字が膨らむ前に何とかならなかったのでしょうか。
民間の力で、活力導入となるんでしょうか?大いに期待するところであります。
★なまはげ
2007/02/16 21:29
経営変わってすぐの、去年のGWに行きました。
建物はなかなかキレイだし、いい場所なのに
確かに恐ろしいほど寂れた雰囲気で
いかにも第三セクター、経営失敗した地方の観光施設。
海が目の前なのに、売っている海産物は外国産でしたもん(笑)
ほんと、これからに期待ですね。
コマチ
2007/02/16 21:44
三セクの人たちは,ちょっと厄介な仕事だと,すぐ外注してしまうんです。ですから企画・実施のポイントが身に付かず,どんどん引っ込み思案になるんです。やったろか!の意気込みの無いのがネックなんですよ。
市内からどれくらいの距離があるのか分かりませんが,きっと,行けば何かやっているという経営になるのでしょう。期待できそうですね。
がんばれ! 秋田県貿易!
閑 客
2007/02/16 22:01
☆コマチさんへ
 確かにお土産なんかも大したものは置いていませんでした。お客さんのことを考えていたとはいえない状況でした。民間の力が導入され、今後はどのように変わっていくのか楽しみです。
★なまはげ
2007/02/16 22:25
☆閑客さんへ
 どこの第3セクターも似たり寄ったりの体質がありそうですね。そのようなところへの起爆剤としても、ここの取り組みは注目されますね。大いに期待しています。
★なまはげ
2007/02/16 22:28
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 なんでもそうですが、アイディア次第でどうにでも成るものですよ。ハナからどうせダメだと何もしないでいては、うまくいくものもいきませんって(苦笑)
 けっこう魅力的な建物のように見えるんですがねぇ・・・
 さてさて、嶋田社長のお手並み拝見ですね。女性ならではの柔軟な発想を期待したいです。
夢見るピーターパン
URL
2007/02/16 23:04
☆夢見るピーターパンさんへ
 周辺地域も含めた環境整備など取り組み次第ではたくさんの集客が見込めると思います。建物自体は素晴らしいものですし、夕日のビューポイントとしても絶対のものがあります。後は嶋田社長の腕の見せ所ですね。
★なまはげ
2007/02/16 23:10
どこでも同じですね。。
利用する側にとっては
イイコトの方が多いでしょう
前回男鹿半島に行った折 通り過ぎて
いきました あっ、ここはなまはげさん
ところでみたセリオン!ってちゃんと思
出だしましたからね(^_-)☆
息子のアパ−トから近かった気がするの
で次回は是非♪
璃里
2007/02/17 06:58
こんにちは♪
どこのタワーもそうですが 実際登ってみるより この写真のようにちょっと離れた所から眺めている方が綺麗だったりするんですよね(^_^;) 私も「東京タワーは登るものじゃなくて 眺めるもの」と思っていて 一度も登ったことがありません…。眺める以上に魅力ある「何か」がなければ 難しいですよね…。秋田県貿易さんに頑張って貰って 眺めて楽しむ場所ではなく 行って楽しむ場所にして欲しいですね!
moon
2007/02/17 17:18
 こんばんは☆こねこです♪

 お久しぶりでっす!
 メガネもブログも復活です♪(笑)

 こういうものが民間の手に渡ると、爆発的にうまく行くか急速にダメになるかのどちらかでしょうね。

 この社長さんがここまで言い切るんですから、そのままダメになるのを見てるよりはずっといいかもしれませんね・・・。

 ではまたよろしくお願いします(一礼)。
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/02/17 17:28
この画像を観ると別物に感じられますね。
出来たてホヤホヤの時に並んで上まで行きましたが、それ以来ないですねぇ
登りたいとも思いませんが(^^;)
魅力的に生まれ変わることを期待します
空色
2007/02/17 17:33
☆璃里さんへ
 秋田港に近づいていくと、かなり遠いところからもはっきりと見えますね。3セクの運営は何か人任せなところが多く見えますね。「売上が上がらないのは人が来ないから」「見に来ない人が悪い」みたいな。今後はもっと行ってみたくなるような施設になることを期待しています。
★なまはげ
2007/02/17 18:05
☆moonさんへ
 東京の人は意外と東京タワーに上っていませんね。私は「おのぼりさん」ですから何度も登りましたよ。晴れた日は新宿や渋谷方面がよく見えました。タワー自体も積極的にイベントなどを企画しているようですよ。一度のぼらられたら良いのに(笑)。
★なまはげ
2007/02/17 18:09
☆こねこちゃんへ
 復活おめでとう!!
 3セク経営のところはアイディアも少なく手間も掛けていませんから遊びに言っても楽しめませんものね。民間経営に変わってどのようになっていくのか楽しみです。
★なまはげ
2007/02/17 18:12
☆空色さんへ
 貴女もやはりそうでしたか!!そういう人がかなりたくさんいます。同じ人に何度も足を運んでもらえるようにならないと、施設の意味がありません。そこがお役人上がりの経営者にはわからなかったんでしょうね。民間に移って今後どのように変わってくのか楽しみです。
★なまはげ
2007/02/17 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3セクの末路 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる