★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS さようなら 枡淵県警本部長

<<   作成日時 : 2007/02/12 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

警察庁の人事異動で、
あの枡淵県警本部長が
明日13日付けで警察庁長官官房付となり、
秋田県から出て行きます。


昨年起きた、藤里町の連続児童殺害事件。
最初に起こった「彩香ちゃん」事件の初期捜査段階で
「事故の可能性が高い」と発表。
その後の捜査も「事故」のための捜査活動しか指示せず、
米山豪憲君の殺害事件に発展させてしまいました。



昨年9月、
県議会教育公安委員会に、
「はじめの判断は甘かった。
 もっと慎重に捜査すべきだったと反省している」

と、初動捜査にミスがあったことを認めました。


しかし、米山豪憲君のお父さんが県警に対して出した質問状には
全く触れず、いまだ回答は無いそうです


質問状と言うのは、
「事故の可能性が高い」と判断した
経緯などについて回答を求めるもので、
十数項目にわたるものでした



枡淵本部長は11日、
離任に当たっての記者会見の席で、
藤里町の連続児童殺害事件について、
「真摯に反省しなければならない。
 教訓を生かし、
 一つ一つの事件を着実に解決していくことが
 果たすべき大切なこと」

と強調しました、・・・・・・・・・・が、
最後まで米山豪憲君の遺族に向けての言葉や謝罪はありませんでした。

秋田県にやってきた東大出のエリートは
最後まで頭を下げることはありませんでした。

画像
歴代の秋田県警本部長のポストは、
重大事件が起きる場所でもなく、
キャリア中のキャリアが就任し、
無事に2年間を過ごし中央のトップになって行くという
エリートコース


そんなエリートは「謝罪」の言葉は口にしないもの
また、今回の事件の不始末の関係者の処分も全くありませんでした

エリート中のエリートは、
田舎者の一般庶民には頭を下げて謝罪する行為は出来ないのでしょうね。
当然、反省する気持ちも無いから、
身内の処分も行わないのもうなずけます



今後長官のお傍にいて、さぞかしご活躍されることでしょうね



警察ってそんなとこ

教えて、ギバちゃん






んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの大人気アオロンさんの商材が26日まで特別価格です。サラリーマン、OL、主婦、学生さん急いでくださ...
売り上げランキングがわずか1時間で1位。アオロンさんの月収1000万円のノウハウが大暴露です。笑っていいともにも出演されていました。関係ないか 汗私も購入しました。 本当に自由が掴めそう。大人気商材ですので26日以降は大幅な値上げが予想され... ...続きを見る
ゆとりライフスタイル
2007/02/24 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コマッタチャン(古いかな…)ですね。しかも,代々続いてということなら…。
そういうポストの人の視線は,いつでも東京というか,上席に向いていますから叶わんのです。大きな組織の人に住民向けの視線を期待するのは,なかなか難しいことです。といって,諦めることもできないし。新しくお見えになった方に改めて縋る(すがる)ほかない…。
閑 客
2007/02/12 23:18
☆閑客さんへ
 この本部長さんの目は県民には向いていなくて、東京しか見えていなかったんですね。なんか最悪の本部長が2年間も秋田の治安を取り締まっていたなんてぞっとします。次にいらっしゃる本部長さんには、県民に目を向けた方であって欲しいものです。
★なまはげ
2007/02/13 08:46
捜査ミスを認めたのなら、
せめて謝罪すべきですが、
この本部長は永遠にその機会を失ってしまいました。自分が責任を取らないのだから、
たたき上げの地元の警察官を処分もしようがないということですね。むなしさを感じます。
むうさん
URL
2007/02/13 14:10
☆むうさんへ
 警察への批判記事なんか書きたくないのですが、どうしても書かざるを得ない心境になってしまいました。
★なまはげ
2007/02/13 19:06
税務署なんかもそうですよ。
若いキャリアを2〜3年地方に署長として出し
地方のノンキャリの役目は
署長殿の経歴に傷をつけずその任期を終えさせること。
ま、たまにはたたきあげてのしあがって署長になるノンキャリさんもいらっしゃるようですが。
ミスを認めてしまうと
全体の信用を落としてしまうから、ってことなのでしょうね。
既に十分落としてますけどね。
コマチ
2007/02/14 09:29
☆コマチさんへ
 どんなに偉い方でもミスや間違いなどはあるものです。それは人間として仕方が無いこと。が、やはり後始末はちゃんとしなければいけない!まして今回は人一人が殺されてしまっています。人間として、公安のトップとしてキッチリと謝罪するべきでした。例えこの方が今後どのように出世しようとも、少なくとも私はこの人をまともな人間として認めたくは無いです。
★なまはげ
2007/02/14 15:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さようなら 枡淵県警本部長 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる