★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 中村征夫さん

<<   作成日時 : 2007/02/01 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

我が国を代表する水中写真家として知られる中村征夫(いくお)さん。
テレビなどにもしょっちゅうお出になられていますので、
お顔を知らない方はいないのではないでしょうか。

画像

昨年、東京都写真美術館で8月から9月にかけて開催された
写真展「海中2万7000時間の旅」が、
先月4日から今月21日まで
秋田市立千秋美術館において開催されています。







画像


中村さんは、秋田県南秋田郡昭和町(現 潟上市昭和)生まれ。
高校は私の母校の先輩になります。

20歳の時に上京、
独学で写真を学び、世界中の海を舞台に美しい風景や、
そこに生活する生き物たちが見せる一瞬のドラマを撮り続けています。

40年以上に及ぶ作家生活は、
まさに海中2万7000時間の旅なのです。


この写真展は、これまでの代表作品に
最新の撮り下ろし作品を加えたおよそ200点が展示されています。

カメラマン中村の目を通して、
「母なる海」というかけがえのない環境について
考え直すきっかけとなるような気がします。

一度御覧になっていただきたい写真展でした。



んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイアナ元妃の指輪、まばゆく光る 千秋美術館で展示
秋田市立千秋美術館で14日、「愛のヴィクトリアンジュエリー展」が開幕。英国の故ダイアナ元皇太子妃ゆかりのダイヤモンドリングが特別展示され、まばゆい光で来場者の目を引き付けている。来月26日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/07/16 14:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
よく存じてますが、
昭和町出身の方でしたか。
いやはや、秋田は人材豊富ですね。

ブログデザイン変わりましたね。
むうさん
URL
2007/02/01 18:14
私も、先日見に行ってきましたよ〜。
でっかいクジラの写真に驚き、きれいな熱帯魚の写真にウットリ・・・。そして、人間がよごした海の汚さにショックを受けました〜(-_-)
見ごたえ充分の写真展でした!
あき姉
URL
2007/02/01 19:13
☆むうさんへ
 面識があるのですか?この方はテレビを通してしか拝見したことはありませんが、物腰が柔らかく優しい方との印象があります。調べていて高校の先輩と知り、嬉しくなりましたよ。
 昨日までのテンプレートは、期間限定ものだったらしく慌ててこのテンプレートにしましたが、いかがでしょうか?
★なまはげ
2007/02/01 20:38
☆あき姉さんへ
 あき姉さんがこの写真展に行かれたことを知り、どうしても行ってみたくなったのです。なるほど感動を覚えてかえってきました。
★なまはげ
2007/02/01 20:41
黒バックも 中々洒落てるでしょ?(笑)

二月は 逃げるというくらい あっという間に過ぎますから ちょっとの辛抱 ですぞ!!

秋田には 色々才能豊かな人がいらっしゃいますね♪
+あい
2007/02/01 20:42
☆+あいさんへ
 ちょっと慣れないテンプレですが、慌てて採用した割にはマアマアのものですね。
 この2月が過ぎれば、商売の方も動きが出てくるでしょう。今は種まきをしっかりしています。
 才能ある人は全国にたくさん居りますよ。秋田の人たちを取り上げていますが、そろそろ話題が尽きてきた???
★なまはげ
2007/02/01 21:14
様子が大きく変わってるので,前に戻って確かめて…(汗)。
この雰囲気では,なまはげこさんには気の毒な感じがしますが…。
閑 客
2007/02/01 21:28
☆閑客さんへ
 いやあ、わざわざ確認してくださってありがとうございます。
 そういえば、なま はげ子ちゃんのことをすっかり忘れていました(汗・・!)なんとかなるでしょう!!
★なまはげ
2007/02/01 21:37
 こんばんは☆こねこです♪

 今書いてる文字って間違いだらけかもしれませんがお許しください。

 このコメント欄のコントラストが少し色弱の私には見えにくいもので・・・。

 この方のお名前は活字ではよく見かけてましたが、実際にお顔を拝見するのは初めてです。

 海の写真はあまり水を感じさせないものなら見ることができると思います。(溺れた経験から、水の中にいるっていう感じが伝わるものはダメなので・・・)

 海中なのに、まるで地上でゆったりとした時間が流れるような写真を見てみたいです♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/02/01 21:59
☆こねこちゃんへ
 そうか、溺れたことがあるんですね。彼の写真の中には水の流れを感じさせるものも、感じさせないものもあります。今度選んで、見れそうなのを見せてあげたいですね。
 コメント欄、見難かったですか?
★なまはげ
2007/02/01 22:17
私もこねこさん同様、お顔を見たことが無かったので^^;
海を下から見るのって私も好きです☆
さくら
2007/02/02 14:18
☆さくらさんへ
 写真展の中の写真には水中から撮った海面の写真が何枚かありました。その時々の気象によって海面の表情が違って見えるのが不思議でしたよ。
★なまはげ
2007/02/02 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中村征夫さん ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる