★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS コンビニ連続強盗逮捕

<<   作成日時 : 2007/01/12 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

能代市と八峰町のコンビニを狙った
連続強盗事件の容疑者が逮捕されました。

容疑者は能代市内でアルバイト店員をしている、
能登数馬(22歳)。
画像

昨年4月から10月まで、
計4回にわたるコンビニ強盗事件が続発。

特に最初の強盗事件は、
4月7日未明に発生。
能代署は、秋田には珍しい凶悪犯罪として取り組み、
その2日後に起こった藤里町の事件の初動捜査に影響が出るほどの
捜査体制を敷いていました。

その後も5月と8月にも発生、
最後の強盗事件が起きたのが10月6日でした。


いずれも、主要道路沿いの店舗が狙われ、
犯行時間も未明時間で、
現場から採取された靴跡も同一メーカーの運動靴と判明。
当初から同一人物の単独犯で、
身長170〜175センチの若い男とみて聞き込みをしていたようです。


能登容疑者はパチンコに狂い、
借金も500万近くもあったとか。



画像

もしも・・・・・この事件の発生が無かったら、
いや、もう一週間後であったなら、
藤里町の事件は、
別の展開になっていたんじゃないでしょうか。
そう考えると、何か割り切れない悔しさが滲み出てきます。





んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
模造刀にちり取りで対抗=コンビニ強盗、店員取り押さえ−大阪
1日午前1時35分ごろ、大阪府箕面市新稲のコンビニ「ミニストップ箕面新稲店」に日本刀のようなものを持った男が侵入、アルバイトの男性店員(19)に向かって「金を出せ」と脅し、現金約11万円などを奪って逃走した。店員が男を追い掛け、約100メートル離れた路上で、店から持ってきた金属製ちり取りで格闘。男を取り押さえ、駆け付けた箕面署員に引き渡した。 強盗の現行犯で逮捕されたのは、自称同府岸和田市北町、無職中嶋岳容疑者(22)。箕面市内で4月以降、刃物を使用した同様の強盗事件が3件続 ...続きを見る
news blog
2008/07/01 14:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
藤里町の事件ってどんなものでしたっけ?
すみません・・・。
過去の事件をその日のブログ記事でしか記憶がないのです(申し訳ないですね)
それにしても・・・犯人はパチンコ狂いの男だったのですか。
働かずにパチンコや競輪競馬、宝くじなどお金が得られる社会を一方で育成しながら、こうした犯罪者が生まれることを嘆かねばならないのは矛盾ですね。
Tatehiko
URL
2007/01/12 19:24
これで秋田県警も,ホッとしているでしょう。
でも,ややこしく,そして悲しい事件の結末はまだですからね。わすれないで,しっかり続きを進めてもらいたいものですね。
閑 客
2007/01/12 20:46
 こんばんは☆こねこです♪

 う〜ん、どっちにしても藤里町の汚点が世間に出てしまうんですよね。

 そして、それは秋田のイメージそのものに関わってきますよね・・・。

 過ぎた時間は取り戻せないものの、やはり悔やまれますね。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/01/12 21:07
☆Tatehikoさんへ
 藤里町の事件とは「児童連続殺害事件」、つまり畠山鈴香が起こしたあの事件です。今年はこの事件の公判も始まります。
 パチンコだけが悪いとは言いませんが、堕落してしまう人間もいることだけは確かなようですね。
★なまはげ
2007/01/12 21:08
☆閑客さんへ
 能代署が面子をかけて取り組み、やっと犯人にたどり着いたようです。藤里の事件が微妙に絡んでしまったこの事件。一応、こちらは解決しそうですが・・・・・!
★なまはげ
2007/01/12 21:10
☆こねこちゃんへ
 この事件が報道に取り上げられるたびに、県民は藤里町の事件と絡めて考えるのでしょうね。この事件が解決したとしても、警察の汚点が消え去ることはありません。
★なまはげ
2007/01/12 21:13
藤里町の事件は 世間から忘れ去られようとしています。
それほど 凶悪事件や 不可解な事件が 続発しているということで 日本の誇りだった 治安の良さは 無くなってしまったのでしょうか?
+あい
2007/01/12 22:01
☆+あいさんへ
 忘れ去られるのは良いことなんだろうか?それともそれだけ凶悪犯罪が頻発しているからなんでしょうか?平和な世の中になって欲しいと望むのはもう無理なのかなあ????
★なまはげ
2007/01/12 23:12
北海道もそうですけど、いなかのちょとした拠点都市(秋田で言えば能代とか、大館でしょうか)にいくと、駅前にサラ金があって、郊外でにぎわっているのはパチンコだけ。われわれも含めて、社会は若い世代にこんな楽しみしか教えてこなかったのかという気にさせられます。
むうさん
URL
2007/01/12 23:30
☆むうさんへ
 あちらこちらを思い浮かべますと、まさにむうさんの仰るとおりの現状ですね。郊外にはパチンコ店がずらりと並んでいますし、そのとなりにはサラ金の無人店舗が何軒もネオンを灯しています。他にエネルギーを発散できない人間がここに集まってきてもしょうがない状況ができていますね。
★なまはげ
2007/01/13 12:22
とりあえず犯人が捕まったコトは良かった
ですね!
それにしても若い・・(--
しかも4回も許してしまうのは。。確かに
もっと早く捕まえられなかったのか。。と
は思いますが。。><;
深夜のコンビニって言うのはなんだか怖い
場所と言う気がしますね。。
璃里
2007/01/15 08:18
☆璃里さんへ
 最初の事件は偶然、藤里町の事件と重なってしまいました。その後、この犯人は藤里町の事件を巧みに利用していたのです。米山豪憲君が殺害されたその後に第二の犯行を行い、畠山容疑者逮捕後警察がそちらに集中している時に警察署近くのコンビニで第三回目の犯行を行いました。警察が県議会に釈明をしている時期に行ったのが第四回目の犯行です。能代署はどうしてもこの事件に集中することが出来なかったようです。
私の家の近くにも数件コンビニがあります。24時間オープンしていてくれるので何かと便利ではありますが、ひとたび事件が発生すると怖い思いはありますね。
★なまはげ
2007/01/15 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コンビニ連続強盗逮捕 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる