★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おもゆっこ」

<<   作成日時 : 2007/01/08 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 24

★なま はげ子で〜〜〜す

画像
今年も秋田の料理を紹介していきますので、
よろしくお願いしますね。


今年の第一弾は、
お正月にご馳走をたくさん食べたお腹にやさしい、
食欲の落ち気味のときに喜ばれる一品で〜〜〜〜す


おもゆっこ

画像

材料及び分量(5人分)

お米    1カップ
鰹節か鶏肉でとった出し汁
鶏肉     70g
なめこ・舞茸 適宣
せり      適宣 
たまり(みそたまり)




@ 米は洗って水に浸す。(1時間以上、長く浸しても良い)。

A 米をザルにあげて水切りをし、
   ミキサーに同量の水を加えて2分くらいかける。

B Aを鍋に入れて、水1カップを入れて中火でよく練る。
   固まってきたら弱火にする。

C 鰹節か鶏肉でとった出し汁にたまり(※下に説明)で味付けをし、
   鶏肉やきのこ類を加える。
   Bをスプーンなどで食べやすい大きさに丸め加える。

D 火がとおったら、盛り付け直前にせりを散らす。


※たまり(みそたまり)とは味噌から出てきて溜まっている汁。
 古くから醤油の代わりとして重用されています。
 たまりが無ければ普通のお醤油を使って味を整えてください。
 「たまり醤油」として市販されているところもあります。


※洗米したあと、米を長く水に浸すと、
 ミキサーにかけたとき良くすり潰したようになります。
 火にかけて練ったときにも滑らかに仕上がりますよ





お酒を飲みすぎたときにも、
さっぱりと食べることが出来ますから、
一度試してみてくださいね。




んだばねェ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おもゆっこ
今日 寄せ鍋をしたのですが ご飯が1人前 足りなかったので 「おもゆっこ」を作ってみました ...続きを見る
Lunoっち日和
2007/01/18 20:05
もてる人になりたいのですが、なにか??
はじめまして。今テレビにキムタクが写ってました。いつも思うのですが、彼は間違えなくモテモテ人生でしょうね。モテモテすぎて、実感ないかも・・・キムタクを例に出すのは、極端でしたね。すみません!!実は、一般人でもモテる人はテクニックがあります。顔が~~なんてあきらめている人の嘆きが聞こえてきました(笑) 大丈夫!一度暇つぶしに読んでみてください。不安はぶっ飛びますから。 発行者: 田辺聡 商品名: 1週間でモデル並みのいい女をおとすスーパーテクニックhttp://www.in... ...続きを見る
もてたい!
2007/01/31 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
どうやら お勤めも無事やり遂げられたようですね。
大阪では ご葬儀の際に 初七日の法要を一度に済ませてしまうようになってきています。
遠方から来ていただいている参列者や 親戚の方達の便宜上 また 日を改めて ご足労をかける手間を考えての 合理性でしょうか?

風邪も悪化していないとか 良かったですね。

「おもゆっこ」という名前から お粥よりも おコメの粒をミキサーでなくしてしまった感じでしょうか?
+あい
2007/01/08 18:53
こんばんは♪
今回の★なま はげ子さんはスポーティーな感じで うさぎの着ぐるみじゃないんですね〜 うさぎちゃん 結構好きだったんですけどね(^m^)ウフッ
「おもゆっこ」お腹に優しそうですね。お雑煮のお団子版みたいな感じでしょうか? また挑戦してみますねp(^-^)q

お風邪の具合はいかがですか? 今年の風邪はしつこいので 無理をなさらぬよう お気をつけ下さいませ。 
moon
2007/01/08 20:41
 こんばんは☆こねこです♪
 
 風邪は大丈夫なんですか?
 お父さんも「おもゆっこ」で元気になってくださいね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/01/08 20:52
これはコピーメニューってことで♪

★なまはげさんはこれで風邪吹き飛ばしたのですかね〜★なま はげ子さん^m^
秘密主義
2007/01/08 21:59
おもゆっこの語尾の“っこ”が,かわゆくて,体に良さそうですね。
なまはげさんの風邪のほうは,おもゆっこで治まったことでしょう。もし治まっていなかったら,眼をつむって重湯に替えなきゃ…。なま・はげ子さん,看病のことよろしく。
閑 客
2007/01/08 22:19
☆+あいさんへ
 水分をたっぷり含ませた米粉を使いますから、お粥とは全く違った食感が得られます。是非一度お試しあれ!
 こちらでも、初七日・三七日・四十九日などを葬式の後に済ましてしまう人もいます。殆どは五七日(三十五日)法要は葬式と一緒にやってしまいますがあとはそれぞれの都合で行っています。
★なまはげ
2007/01/08 22:58
☆moonさんへ
 ウサギの着ぐるみの「★なま はげ子」ももちろん時々は登場させますよ。こちらの「はげ子さん」もよろしくね。
 今回の料理は簡単ヘルシー料理です。挑戦してみてくださいね。
★なまはげ
2007/01/08 23:02
☆こねこちゃんへ
 昨日は風邪気味だったのですが薬を飲んでグッスリと休んだおかげで今日は大丈夫でした。心配かけました。今度、飲みすぎたときに「おもゆっこ」を作りますよ。
★なまはげ
2007/01/08 23:06
☆秘密主義さんへ
 コピーしてくれるんですか!!嬉しいです。この料理を食べる前に風邪は吹き飛んじゃいました。病中の滋養補給にも良さそうですね。
★なまはげ
2007/01/08 23:08
☆閑客さんへ
 秋田弁では名詞の後に「っこ」を良く付けます。ねこっこ・いぬっこ・さらっこ・茶碗っこなどと使います。言われてみると可愛く聞こえますね。
 風邪の方はすっかり大丈夫です。「なま はげ子」の手をわずらせる前に治ってしまいました!
★なまはげ
2007/01/08 23:13
いわゆる「おもゆ」とは関係ないのね。
お米のお団子かぁ。おいしそうですね。
でもうちには、ミキサーがありません!!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/01/09 01:06
「おもゆっこ」?
初耳ですぅ
でも胃に優し感じでいいですね
空色
2007/01/09 12:35
はじめまして、なまはげ子さん。
むうさんといいます。よろしくお願いします。
お米と鶏肉とセリ、きのこ。
黄金のカルテットですね。
むうさん
URL
2007/01/09 14:08
☆猫姫さんへ
 おもゆのお米が団子になったものと考えてください。ちょっとだけ手間はかかりますが、とてもさっぱりとしていておいしいですよ。お米を粉にできるのであればミキサーでなくても良いのですが・・・・。。
★なまはげ
2007/01/09 21:08
☆空色さんへ
 「おもゆっこ」知りませんでしたか!!?とても優しい愛情が入りやすい食べ物です。是非お試しあれ!!
★なまはげ
2007/01/09 21:10
☆むうさんへ
 「★なま はげ子」は料理担当のキャラクターです。これからも時々登場しますからよろしく。
ちょっとお腹の調子が悪い時などとても優しい食べ物ですので、可愛い奥さんに作ってもらってください。
★なまはげ
2007/01/09 21:13
こりゃいいですね。プリントアウトして保存しておきますよ。
私の食養生にもいいと思います。
ありがとうございました。
Tatehiko
URL
2007/01/09 22:20
☆Tatehikoさんへ
 そうですね、これはお腹に優しい食べ物ですからいろんなところで食されても良いと思います。是非保存しておいていただきたいものです。
★なまはげ
2007/01/09 23:14
私もはげ子さんはうさぎの方がカワイイと
思いまァ〜す!笑
おコメをミキサ-にかける・・なんて
すごい発想(☆o☆
さらっと食べられそうですね・・

璃里
2007/01/10 07:05
おかえりなさーい
お疲れ様でした!

ところでおもゆっこ?
それ、甘くしたのもありませんか?
名前は違ったかもしれないんですけど
たしかお米の粉で、葛湯みたいなかんじで。
なんか、ウチの母が夏場に作って
冷やしておやつにしてたような
記憶があるんですけど…
コマチ
2007/01/10 12:38
☆璃里さんへ
 おやおや、はげ子ちゃんのこの衣装は評判があまり良くないみたいですね。ちょっと残念!!
 この料理そのものはさっぱりと食べられますので、飲みすぎた翌朝にどうぞ!!!
★なまはげ
2007/01/10 18:11
☆コマチさんへ
 そういえば、昔食べたことがあるような気がします。ちょっと調べてみましょう!!
★なまはげ
2007/01/10 18:13
こんばんは♪
今夜 おもゆっこに挑戦してみました♪ スープは 寄せ鍋だったんですけどね(^_^;) ホント お腹に優しい味でした♪ 作っている最中のトロトロ感が いきなり ネットリモッタリ感に変わるのが面白かったですよ〜〜〜(*^_^*) あの感触 くせになりそうです(^m^)ウフッ♪ 
またまた 勝手にトラバさせてもらいました
m(__)m
moon
2007/01/18 20:12
☆moonさんへ
 またまた試してくれたんですね、嬉しいです。写真を見ましたが、私の紹介したものよりもずっと美味しそうですね!
★なまはげ
2007/01/18 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「おもゆっこ」 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる