★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 白鳥

<<   作成日時 : 2007/01/31 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

東国原知事で今、宮崎は連日注目を集めていますね。

彼の就任と同時に宮崎を襲っている「鳥インフルエンザ」

何も無いところから突然発病する訳は無いので、
おそらく中国あたりからの渡り鳥のせいなのでしょうが、
無事に解決できると良いですね。



今秋田県内では、多くの白鳥が越冬のため
あちらこちらの水辺に羽を休めています。

その中でも多くの白鳥が集まるところは
4箇所あり、それぞれの地で大切に保護されています。

画像


大館市の長木川、
能代市の小友沼、
秋田市の雄物川、
そして、横手市十文字の皆瀬川。

奥羽山脈に源を有する皆瀬川は、
秋田県南部をほぼ南北に44キロ流れています。

雄物川と合流する横手市十文字は昔からの白鳥飛来地で、
毎年10月下旬頃から白鳥が飛来し、
およそ2000羽の白鳥がここで春を待っています。

画像















画像
















白鳥という鳥は親子や夫婦など仲間との絆が大変強く、
越冬の時期が過ぎても、
傷付いた仲間がいるといつまでも一緒に残っています。
水面を優雅に泳ぐ姿の下では一生懸命に足を動かしています。
見えないところで努力をし、仲間の絆を何よりも大切にしている白鳥。

私たちも、
そんな白鳥たちに学ばなければいけないことがありそうですね。

今年は例年よりも暖かく、
白鳥観察にはもってこいの天気が続いています。

「間近で白鳥など見たことが無い!」という貴女
白鳥を訪ねる秋田の旅はいかがでしょうか

画像





んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東国原知事(そのまんま東)について
元タレント、そのまんま東知事、まいにちTV出てますね。 自民分裂のおかげで通っちゃったみたいなとこありますけど。 どこまでがんばれるか?こうご期待ってとこですかね? ...続きを見る
とんみんくん
2007/02/01 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 え、また私を指名ですか?(笑)

 でも、お弁当を持ってお父さんと二人っきりで・・・///////。

 関東は日本の中でもアジアの大陸から最も遠いのでほとんど大陸からの影響なんて考えたこともなかったですが、こうして海を越えてやってくる白鳥を見ると、世界は広いようで狭く感じます。というより身近に感じますね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/01/31 17:12
東知事は 正念場ですね・・・何とか この難局を乗り越えなければ 先行き真っ暗になりかねません。

しかし 自然相手の戦いの様子 渡り鳥説が有力となると 中国から飛んでくるウィルスを どうやって防ぐのか 国全体として考える問題でしょうね。

白鳥を目の前で見たことはありません コウノトリなら 世話係でしたけど・・・
+あい
2007/01/31 18:04
やはり飛来地がありまして
少し前に 見る機会があったのですが
時間的余裕がなくて見れなかったので
この写真を見ると 後悔してしまいますね
へぇ〜
仲間との絆が強いなんてステキなコト☆
初めて聞きました^^!
飛び立つ前に 是非みたいなァ。。
璃里
2007/01/31 21:45
☆こねこちゃんへ
 お弁当を持って二人で一緒に出すか・・・。。お弁当には「タコウインナー」をお願いします!
 白鳥たちはシベリアから樺太、北海道を渡ってきます。かなりの長い距離を飛んできます。自然の営みとはいえ頭が下がる思いです。
★なまはげ
2007/01/31 22:23
☆+あいさんへ
 +あいさんも白鳥を間近で観たことが無かったんですか?福井出身だから御覧になっていたとばかり思っていました。コウノトリの世話係していたんですね。だから良い息子さん三人も恵まれたんですね!!
★なまはげ
2007/01/31 22:27
☆璃里さんへ
 それは残念なことをしましたね。そばで見ていると、ガアガアとうるさいくらいなんですが、姿は可愛いものですよ。是非一度御覧になってくださいね。家族愛が強いのは璃里さん家と同じですね!!
★なまはげ
2007/01/31 22:30
思い出しました。『白鳥は 悲しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ』若山牧水の歌です。
でも,写真のようにいっぱいいたのでは,ちょっと雰囲気がずれているようですね。暖かい冬ですから,北へ帰る日は例年より早くなるかも。
閑 客
2007/01/31 22:59
なまはげさん、こんばんは。
お正月に川連あたりの皆瀬川で、
たくさん白鳥見かけました。
夕暮れ時、水蒸気が立ち上っていて、
幻想的な風景でしたよ。
むうさん
URL
2007/01/31 23:27
☆閑客さんへ
 さすが閑客さん!素敵な詩をご存知ですね。若山牧水ですか、この詩は知りませんでした。
 北帰行はいつになるんでしょうね?例年だと3月に入ってからが本格的に始まるのですが、今年は早く始まるのかなあ??
★なまはげ
2007/02/01 05:57
☆むうさんへ
 お正月に小安温泉に行かれたときですね。幻想的情景に遭われてラッキーでしたね!奥様も喜ばれたことでしょうね。
★なまはげ
2007/02/01 06:00
今年は暖冬だそうですが
白鳥たちにとっては、過ごし難い冬なのでしょうね…

コマチ
2007/02/01 09:15
こんなにたくさんいたら、、、
怖いです、、、
鳥、嫌い、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/02/01 12:33
息子ちゃんを連れて行ったら喜びそう
しか〜しご近所さんなのに
果たして運転して行けるだろうか(^^;)
空色
2007/02/01 14:04
☆コマチさんへ
 白鳥たちは餌とかが獲りやすいので、やはり楽なのではないでしょうか?寒さだけ必要ならば北にいれば良いのですから。
★なまはげ
2007/02/01 16:53
☆猫姫さんへ
 姫は鳥が駄目なんですね。魚と鳥が駄目な猫なんですね(笑い)。
★なまはげ
2007/02/01 16:56
☆空色さんへ
 秋田市の雄物川までは意外と大きな道路を行けますから大丈夫だと思いますよ。詳しい場所など教えましょうか?
★なまはげ
2007/02/01 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白鳥 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる