★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 獅子大権現のお告げ

<<   作成日時 : 2007/01/29 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

尾去沢には大森山という山があり、
この山の赤沢と言われている沢で
梵天舗(ぼんてんしき)と名付けられている坑道があります。

実はここ梵天舗が尾去沢鉱山の最初に見つかった坑道と言われています。

今日のお話は、梵天舗発見に関して伝わっている民話です。

画像

獅子大権現のお告げ

和銅元年(708年)、我が国初の貨幣がつくられた年。

そのころは、我が国では銅が見つからず、
遠い中国から銅を買い入れていました。

天皇は全国の国主に命じ、
隅々まで銅を探させたのでした。

ここ奥州でも国主たちは険しい山を幾つも幾つも探し歩いていました。

ある時、国主の一行が尾去沢の大森山の麓にやってきたときのことです。
一行は疲れを癒すために、岩に腰掛けて一休みをして山を見上げていました。
山は石や岩が多く、険しく、また大きな木もたくさんあり
強く霊験(神の力)を感じていました。

と、急に風がピタリと止み、あたりはシーンと静かになりました。
はるか向こうの空に、大きな影が現れました。
その影は、獣のような形になり、
やがて大きな獅子の形になっていきました。
獅子の後ろには、梵天を掲げた大勢の共が連れ添い、
こちらに近づいてきました。

一行は全員、
これから何か大変なことが起こるのではないかと
身を寄せ合って、恐怖に震えてしまいました。

獅子の行く手を遮るように、光の塊が獅子たちを何度も襲いました。
獅子は天を見上げ、大きく吼え狂ったような様子を見せました。

人々は、ただ呆然と空を見上げているばかりです。

獅子は何度か光の塊の攻撃をかわし、
雄々しい前足で光の塊を叩き落すことが出来ました。
その瞬間、獅子は共のものから梵天を受け取り、
地上の光の塊めがけて、梵天を投げつけたのです。

梵天が光の塊の中心に刺さったその時、
光は大きくはじけ、
見ていた者は眩しさに気を失ってしまうほどでした。

一行は、気を失っているときに、
「探し回っているものは、ここ大森山にある」
と言う神様の夢を見ていました。

目を覚ますと、皆が同じ夢を見たことを知り、
さっき獅子が投げつけた梵天が刺さっているあたりを探してみますと、
そこから銅が混ざっている鉱石を見つけることが出来ました。

国主はその場所を梵天舗(ぼんてんしき)と名付け、
たくさんの銅を掘り、天皇に献上しました。

天皇は大変に喜び、たくさんの褒美をくれたそうです。


獅子は獅子大権現と祀られ、尾去沢の守り神として大切にされています。







いかがでしたか
数ある尾去沢の民話の中の一つを紹介しましたが、
明日は、全国の鉱山が廃れていく中で
その歴史を上手く取り入れながら生き抜こうと努力している
今の尾去沢鉱山のお話をしたいと思っています。


明日のお話も楽しみにしていてくださいね。





んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 昔話って不思議なことがあるんですね。
 一行のみんなが同じお告げを聞いたんですね。これもまた不思議です。

 天皇からいただいたご褒美って何だったんでしょうね?お団子?(なんでやねん!:笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/01/29 22:36
こういう昔話は 口伝えで 代々伝承されていっているのですか?
それとも 文字に書かれている 文献みたいなものがあるのでしょうか?

昔 昔 という始まりの物語を 小さい頃に聞かされました その昔というのは 一体どのくらい昔のことなのか そんな疑問も抱かずに 目を輝かせて聞き入っていた 汚れの無い子供だった頃が 私にもあったんだぁ!!
+あい
2007/01/29 23:18
☆こねこちゃんへ
 天皇様からのご褒美?さあ、何だったんでしょうね???お団子で喜ぶのはねこちゃんくらい!
★なまはげ
2007/01/29 23:40
☆+あいさんへ
 殆どのお話は文献になっていません。人から伝わってきているものを少しずつ残そうという動きがやっと出てきた所です。おじいさんおばあさんから聞きながら文章に残す作業は大変だそうで、殆ど方言で表現されていますから、翻訳に苦労されるそうです。
 +あいさんは、昔は汚れの無い可愛い娘だったんですね(過去形?)。
★なまはげ
2007/01/30 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
獅子大権現のお告げ ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる